電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築建売で購入した木造一戸建ての家に住んで4年目になります。住んで一年が経ったくらいのときにリビングの窓枠の上の内壁?壁紙にヒビが入り20cm位縦に裂けたので施工した工務店の方に来ていただき修復したもらいました。といっても壁紙の補修程度の作業で、説明によると湿気による材木の伸縮でおきた亀裂。窓枠付近とかは仕方ないとのことでした。 その後、工務店が倒産してしまい保証で直してもらえなくなってしまいました。  別の部屋でも3箇所、窓枠の上や下、クローゼットの枠の上などにヒビが入っています。そして最近になって外壁、これも窓枠の下付近にヒビがあるのを発見してしまいました。さすがに外壁は修繕工事が必要になるのでしょうか?
心配で。悔しくて。  説明が足らない部分が多いかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

家は、材木、鉄骨、コンクリート、どの材料にしても常に収縮しています

材木は湿度、コンクリート、鉄は、温度です。

この収縮のために、必ず内装のクロスは、ひび割れを起こします。
起こしやすいのが窓枠の上、下、天井などです。
このひび割れは家の強度には影響しません。
昔の土壁では、柱と壁の間に隙間が出来ていました。

外壁は、モルタルであれば必ずひびが出来ます。
パワーボード、サイディングは継ぎ目のコーキングで収縮を吸収するのでひび割れは少ないです。
その代わり、コーキング剤は寿命がありますので時々やり替えなければいけません。

外壁の修理ですが、壁のひび割れでの雨漏りで木が腐食することはありません。
モルタルではほっておくことが多いです。将来外壁の塗装をするときにコーキングをして塗装をすれば良いことです。

心配であればコーキングをしてください、修理後は塗装をしてもしなくてもとても目立ちます。
本職がしても同じです。

家は少しずついろんなところが壊れたり立て付けなどが悪くなってきます。
悪くなった部分を修理しながら、使っていく物です。どの様に作られても壊れない家などありません。

建て売りを買われて失敗されたと思ってらっしゃるのでしょうが、注文住宅も同じです。
欠陥住宅ではありません、また、特に悪い家でもありません、家とはそんな物なのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。 ずっとモヤモヤしていたものがスカッと晴れました。 本当にありがとうございました

合板の張りぼてならともかくモルタルや土壁は経年変化で収縮します

罅が入るのは避けられません
外壁は塗装が出来るコーキングを詰め込んで防水をすれがいいでしょう
    • 2