電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある塗装業者の方が、外壁塗装(3回塗り)の下塗りのみ、砂骨ローラーを使用するそうです。
「ウールローラー使用が多いが自社では砂骨ローラーを使うのでしっかりした下塗りができる。
砂骨ローラーは扱いにくいが丁寧な下塗りができるのでよい」と強調します。
実際そうなのでしょうか。違いがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 早速のアドバイスをありがとうございます。
    自宅はサイデイング壁と一部モルタルでスタッコの仕上げです。
    ウールローラーよりしっかり下地塗りができると強調するのですが。
    一般的にはそういうものなのでしょうか・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/10 12:13

A 回答 (2件)

砂骨ローラーは凹凸がある面や亀裂がある場合、塗料を厚く塗れるというローラーです。

逆に塗り肌は平滑にならず凹凸が出来ます。ローラーにもいろいろ種類があり、塗装職人がその塗る面の状況や塗料の種類によって使い分けて、使用しています。 適材適所ですね。 それぞれの塗装職人によって、施工方法が違います。どういったところにどのような工程で塗ると良いのか、職人によって微妙にやり方に違いがあるようです。施工技術のある職人はその時(天候)場所(塗る物)によって適正なローラーや刷毛を使い分けてしていますので、どれが良いとか正しいという事ではありません。経験と実績にに勝るものはありません。優秀な職人は道具を大事によく管理して道具の能力を充分に発揮させるところでないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ウールローラーで施工する場合、凹凸があれば、念入りにかけていかないと凹凸部分をしっかり塗る事が大事です。


砂骨ローラーは1回にローラーをかける塗料の厚さが厚いので凹凸があるときは、凹凸ぶぶんをしっかり塗れるという事ですが、いずれにしても、高圧洗浄をかけて、下地をきちん処理しておかないと後々、後で剥離しやすくなります。どちらを使うかは塗装業者さん次第でしょうね。どちらを使用したから、大丈夫という事ではないです。一つの工程をキチンとする事です。

今回は塗装のローラーに関する質問でしたので、それに関して回答しましたが、もともとの外壁工事の設置状態=外壁裏面の外から浸水した雨水の水はけがよく、乾燥されている状態でないと、逆に外壁塗装を塗った後、外壁を固定している下地木材に雨水が浸水し、腐食しやすくなり、それが柱までいくと柱自体を腐らせてしまいますので、外壁は塗装するものだと決め付けてこのように質問されていらっしゃいますが、外壁塗装を1回2回とされた方は外壁の裏面が腐ってしまったという相談が多いですし、私どももリフォームをする際、外壁材の外して工事をする際、殆どの住宅は雨水が浸水しており、過半数以上が浸水により真っ黒になって強度が弱くなっており、リフォームをさせて頂く住宅のうち、2割以上の住宅は外壁の下地に白蟻が寄ってきている住宅が数多いです。
そういった事を経験している方は外壁塗装をする事は住宅が腐ってしまうという恐怖感を体験上、持っております。

外壁塗装をする前に本来なら、外壁の裏側がきちんと隙間が空いていて、裏面に雨水が浸水してもきちんと水はけが良いようになっているのか? このまま外壁塗装を塗って、外壁材を全て塞いでしまう事になるので、そうなれば、中に浸水した雨水は外壁より外へ排出されなくなるので、外壁の裏面に浸水した雨水が土台下の基礎の外へ排出されるように水はけが良いように隙間が空いていて乾燥しやすい状態になっているかを確認してから外壁塗装をしないと逆に住宅を腐食させてしまいますので、気をつけて下さい。もし、外壁裏面が水はけが悪く、通気がとれていず、防水シートとぴったり外壁材が固定されているとしたら、外壁塗装をする事自体が危険ですので避けて下さい。防水シートと外壁材がぴったりの住宅は確実に外壁の下地を腐食させ、雨漏りがしていなくても、白蟻が外壁裏面に出て入る事が気がつかず、過去に塗装を2回3回と塗ってきて、逆に建て替えする事になったという住宅も過去、数多く見てきましたので、外壁塗装業者はもちろん塗るだけですからそういう事実は知りませんし、仮に腐食する事になっても責任は持ちません、それは外壁が悪いからなのでしょう!という事で話は終わってしまいますので、一般的な工務店でさえこういう事実が起きている事を知らないと言いますか、一般的な工務店やハウスメーカーは何故、雨漏りをするのか?その仕組みを知っていないので、今だに雨が漏ってもおかしくない新築住宅を建て続けているハウスメーカーも数多いので気をつけて下さい。

外壁塗装をしないといけない住宅なのか? 確認するには住宅全体の全てを良く知っている専門家で雨漏りを改善し解決をの実績を積んでいる専門家に依頼して外壁をすべきなのか?外壁塗装以外の方法で外壁リフォームをしたほうが良いのか冷静に判断をしていかなければなりません。

今一度、外壁塗装を含め、外壁塗装の他にどのような外壁リフォームがあるのか?知識を深めてから、後々後悔されないようにしていかれたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!