人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前に新築で家を建てました。
洗面台の壁とのつなぎ目の部分のコーキングにひびが入ってきました。
家を建てた工務店に連絡したら、経年劣化なので、有料になり、職人さんの手配をすると14000円くらいかかると言われました。
高いと思うので、ほかの業者に見積もりをとりたいのですが、
どういった業界に依頼すればいいでしょうか?
リフォーム会社となると、もっと大きな規模のものが対象でしょうし、洗面台くらいで依頼してもいいものか、
ハウスクリーニング会社でもできるところはあると思いますが、コーキング施工は職人さんの技術がとても出る作業だと思うので、
素人同然の人がきても困ります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

施工業者に苦情を言った結果、数名の方がコメントくださったとおり、本来隙間がない洗面台なので、コーキングの必要がなく、施工したのは、現場監督がやった、つまり職人さんが施工したものではないということでした。こちらは一切希望していない、というか施工前のいろいろ決めないといけない時期に、洗面台の種類や壁の色を選ぶことはあってもコーキングの話などするわけもないにもかかわらず、「希望を出されたので、仕方なくやりました」と嘘をつかれました。適当にもほどがあるし、嘘ついてまで責任逃れをしたいのか、非常に腹立たしいです。
    結局、無償でやりなおすそうですが、こうなってくると、お風呂やキッチンのコーキングも疑わしいです。そこは、メーカーの標準工事としてプロがやっていますといわれましたが、本当にそうなのでしょうか。ここは一度家中のコーキングを全部やりなおしてもらったほうがいいでしょうか。

A 回答 (9件)

「希望を出されたので、仕方なくやりました」と嘘をつかれました。

適当にもほどがあるし、嘘ついてまで責任逃れをしたいのか、非常に腹立たしいです。
→これは経験あります。。

1、床のクロス?配管断面直径に合わせないで裁断及び位置がずれての切断。
2、壁のクロスの寸法違いのままの裁断および貼り付け
3、トイレの配管の手締めwwww
トイレの配管の手締めには笑いましたよw呆れ果ててます。
設計士に電話して確認してもらったところ、下請け?孫請け?が適当やっつけ仕事で本来はスパナで締めるところを手で絞めた。。。。
よって、配管から水漏れ+北日本の為、水浸しのトイレ床が凍結ww
笑ってしまいましたw

設計士さんは良い方でしたのですぐに飛んできて対応してくれました。
勿論、無料です。

ですが、社長が変わってからもトラブル続きです。
その後は利用しないことに決めて、自分で対応しています。

^^
自分のケースと同程度の業者さんとは思いたくはありませんが、見えない所などをご確認されるのもいいかとは思いました。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとひどいですよね。高い料金支払っているのに、プロとしてのプライドもないのかと言いたいです。
実は今みたらキッチンのガスレンジの横のコーキングもすでに欠けているような状態でした。
やっぱり全部やりなおしてもらったほうがいいかもしれません。

こんにちは

うーん、、、切れるかな?
No7の方の言うように三角シール&ボリューム不足なら考えられますね。
本来壁に化粧台をきっちりくっつけた場合シーリングはしませんね。
水が隙間に入ると思われるかもしれませんがその通りです。
水をバシャバシャとこぼさないようにご利用ください。

バシャバシャやりたいならそー言った化粧台もあるし、サイドボード(パネル)などオプションがあったりもします。
じゃあどうするか?化粧台を動かすわけにもいかないし、ボリュームをつけてコーキングしてもらうしかないよね。

ちなみに10年たっても20年たってもシール切れを起こしにくい場所ではありますが、悲しいかなコーキングは劣化する部材であり
通常2から3年程度の保証しかつかないですね。明らかに施工不良とは思いますが、それを言えるだけの知識(経験に基づく)がなければ
太刀打ちはできないでしょうね、、、

しかし、ハウスメーカーではなくて工務店さんってそーゆうのを無償で直してくれるってイメージありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工務店に施工不良を疑っているとはっきり言いました。
当時の現場監督に当時の状況を聞いてみますとのこと。無駄なことだと思います。
何を聞くのか、今更聞いたところでひびが入っているのは事実なので、時間かせぎでしょう。今週いっぱいで時間を切り、それ以上回答の引き延ばしは認めないと言っておきました。
どうなるかわかりませんけど、2年半での劣化なんておかしすぎます。一度家中のコーキングもよく見てみます。同様の箇所があるかもしれないですし。

ひょっとして三角形にシールしてませんかね?

これは切れやすいです。
それとシーリングは最低でも7×7位のサイズが必要なので
それ以下で特に厚みが薄い場合は切れやすくなります。
洗面台と壁の隙間が少ない結構良い施工だったのかもしれませんね。
今度やり直しさせるなら無理にでも壁との隙間作って
10mm×10mmくらいのシーリング代作って
しっかりとプライマー塗ってボンドブレーカー入れての施工を
してもらって下さいね。(^<^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に追加したとおり、プロの仕事ではありませんでした。

小さな修理でお勧めはシルバー人材センターさん。

たかがコーキングで10年保証などしますかね?
する業者を知りたいくらいです。

コーキング切れじゃなく劣化でのひび割れでしょ?
施工者に不信を感じるなら、口頭じゃなく実際に現場を見てもらうこと。
下請けの職人じゃなく元請けなんだから、まさか出張の人件費は取らないでしょ。
そこで疑問に思うことを聞けばいい。

想像でしか無いけど、隙間ってどのくらい?
洗面台も固定されていますよね?
DIYもいいけど、出来はしょせんDIYです。
自分でするなら覚悟を決めてかかってください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コーキングじたいが素人の仕事でしたので、やりなおししてもらいます

皆様の回答があるので詳細は省きますが~補足でーす

http://www.dcm-ekurashi.com/search/?dispNo=114104
ホームセンターより

・コーキングガン200円。
・シリコン剤  200円。

それでも高いと言う方。
100均ダイソー お風呂シリコーン補修材 100円。
いずれも税別 

上記2つは業務用なので絶対に絶対に!使い切らないでしょう。
ーーーー
洗面台の壁とのつなぎ目の部分のコーキングにひびが入ってきました。
→これだけなら、どう考えても容量から100均で十分です。

http://dannyoh.info/?p=6607
拾いURLですが塗り方です^^(画像に載せました)

自分も先日、ユニットバスのシリコンが経年劣化の為(2000年施工)補修しました。
画像は拾い画ですが、参考までです^^

あ、補足ですが、残ってしまったシリコンは空気に触れる事で硬化します。
硬化後はゴミで再利用は不可能です。 よって、残ってしまった場合は、口を奇麗に拭く。
そして更にラップなどで口をふさぎます。その上でキャップをきつく閉めます。
これで中身は空気に触れない為、柔らかいままです。

仮にキャップを取った口が固まっていた場合は楊枝などで穴を開ければOKです!!

頑張ってください^^
「洗面台と壁の間のコーキング補修」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施工会社に、3年で経年劣化であると判断した根拠を聞いて、施工ミスとか粗悪な素材を使っているようならやりなおしさせます。それでもしだめなら教えていただいた商品探してみます。

3年程度だと、そんな所にコーキング亀裂はいりません、前ご回答者様共感同意見です。

何らかの力が加わったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

施工会社に経年劣化の根拠を問いただします。経年劣化が証明できないなら、あちらの費用でやりなおしてもらおうと思います。

自分でやれば?

ホームセンターにコーキング剤が売ってる。
マスキングテープと消しゴムがあれば簡単にできますよ。
工務店の14000円はほとんどが人工代ですから

自分でやりたくない場合は
やっぱり業者に頼むのだろうけど
職人っていってもちゃんとした職人ってほとんどいない
サッシ屋に大規模なコーキング作業頼んだら
3人ががりでやっても、超ヘタクソだった。
近所や知り合いに、大工、塗装屋、サッシ屋など、手先が器用な人がいればだれでもできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サッシ屋さんでもだめなら、どこに頼めばいいか難しいですね。結局その職人さんの腕次第になるのでしょうけど、腕のいい人をみつけるのが難しそうです

ホームセンターで、洗面所などの水回り用防水テープが売っています。

ネットで「防水テープ」「水回り」で検索するといろいろ有ります。

700〜1500円ぐらいで買えますし、自分でも簡単に修理出来ると思います。今後もご自身で修理出来た方が楽ですし、汚れたら貼り替えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でやると、きたなくなりそうなので、プロに頼んだ方が良いかと思っています

経年変化といっても、欠陥に近い。

壁がずれたか、キチンがずれたんですよ。
その要因を調べる必要があります。
通常はそんな処に、3年程度では、亀裂が入らない。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べたら、屋内で20年、屋外で10年はもつと書かれていました。
たしかに3年は短すぎます。施工会社に3年くらいで経年劣化はおかしいことを言ってみます。