人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前に新築で家を建てました。
洗面台の壁とのつなぎ目の部分のコーキングにひびが入ってきました。
家を建てた工務店に連絡したら、経年劣化なので、有料になり、職人さんの手配をすると14000円くらいかかると言われました。
高いと思うので、ほかの業者に見積もりをとりたいのですが、
どういった業界に依頼すればいいでしょうか?
リフォーム会社となると、もっと大きな規模のものが対象でしょうし、洗面台くらいで依頼してもいいものか、
ハウスクリーニング会社でもできるところはあると思いますが、コーキング施工は職人さんの技術がとても出る作業だと思うので、
素人同然の人がきても困ります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    施工業者に苦情を言った結果、数名の方がコメントくださったとおり、本来隙間がない洗面台なので、コーキングの必要がなく、施工したのは、現場監督がやった、つまり職人さんが施工したものではないということでした。こちらは一切希望していない、というか施工前のいろいろ決めないといけない時期に、洗面台の種類や壁の色を選ぶことはあってもコーキングの話などするわけもないにもかかわらず、「希望を出されたので、仕方なくやりました」と嘘をつかれました。適当にもほどがあるし、嘘ついてまで責任逃れをしたいのか、非常に腹立たしいです。
    結局、無償でやりなおすそうですが、こうなってくると、お風呂やキッチンのコーキングも疑わしいです。そこは、メーカーの標準工事としてプロがやっていますといわれましたが、本当にそうなのでしょうか。ここは一度家中のコーキングを全部やりなおしてもらったほうがいいでしょうか。

      補足日時:2017/09/16 17:00

A 回答 (9件)

「希望を出されたので、仕方なくやりました」と嘘をつかれました。

適当にもほどがあるし、嘘ついてまで責任逃れをしたいのか、非常に腹立たしいです。
→これは経験あります。。

1、床のクロス?配管断面直径に合わせないで裁断及び位置がずれての切断。
2、壁のクロスの寸法違いのままの裁断および貼り付け
3、トイレの配管の手締めwwww
トイレの配管の手締めには笑いましたよw呆れ果ててます。
設計士に電話して確認してもらったところ、下請け?孫請け?が適当やっつけ仕事で本来はスパナで締めるところを手で絞めた。。。。
よって、配管から水漏れ+北日本の為、水浸しのトイレ床が凍結ww
笑ってしまいましたw

設計士さんは良い方でしたのですぐに飛んできて対応してくれました。
勿論、無料です。

ですが、社長が変わってからもトラブル続きです。
その後は利用しないことに決めて、自分で対応しています。

^^
自分のケースと同程度の業者さんとは思いたくはありませんが、見えない所などをご確認されるのもいいかとは思いました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとひどいですよね。高い料金支払っているのに、プロとしてのプライドもないのかと言いたいです。
実は今みたらキッチンのガスレンジの横のコーキングもすでに欠けているような状態でした。
やっぱり全部やりなおしてもらったほうがいいかもしれません。

お礼日時:2017/09/16 20:49

こんにちは



うーん、、、切れるかな?
No7の方の言うように三角シール&ボリューム不足なら考えられますね。
本来壁に化粧台をきっちりくっつけた場合シーリングはしませんね。
水が隙間に入ると思われるかもしれませんがその通りです。
水をバシャバシャとこぼさないようにご利用ください。

バシャバシャやりたいならそー言った化粧台もあるし、サイドボード(パネル)などオプションがあったりもします。
じゃあどうするか?化粧台を動かすわけにもいかないし、ボリュームをつけてコーキングしてもらうしかないよね。

ちなみに10年たっても20年たってもシール切れを起こしにくい場所ではありますが、悲しいかなコーキングは劣化する部材であり
通常2から3年程度の保証しかつかないですね。明らかに施工不良とは思いますが、それを言えるだけの知識(経験に基づく)がなければ
太刀打ちはできないでしょうね、、、

しかし、ハウスメーカーではなくて工務店さんってそーゆうのを無償で直してくれるってイメージありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工務店に施工不良を疑っているとはっきり言いました。
当時の現場監督に当時の状況を聞いてみますとのこと。無駄なことだと思います。
何を聞くのか、今更聞いたところでひびが入っているのは事実なので、時間かせぎでしょう。今週いっぱいで時間を切り、それ以上回答の引き延ばしは認めないと言っておきました。
どうなるかわかりませんけど、2年半での劣化なんておかしすぎます。一度家中のコーキングもよく見てみます。同様の箇所があるかもしれないですし。

お礼日時:2017/09/15 22:06

ひょっとして三角形にシールしてませんかね?


これは切れやすいです。
それとシーリングは最低でも7×7位のサイズが必要なので
それ以下で特に厚みが薄い場合は切れやすくなります。
洗面台と壁の隙間が少ない結構良い施工だったのかもしれませんね。
今度やり直しさせるなら無理にでも壁との隙間作って
10mm×10mmくらいのシーリング代作って
しっかりとプライマー塗ってボンドブレーカー入れての施工を
してもらって下さいね。(^<^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に追加したとおり、プロの仕事ではありませんでした。

お礼日時:2017/09/16 17:01

小さな修理でお勧めはシルバー人材センターさん。



たかがコーキングで10年保証などしますかね?
する業者を知りたいくらいです。

コーキング切れじゃなく劣化でのひび割れでしょ?
施工者に不信を感じるなら、口頭じゃなく実際に現場を見てもらうこと。
下請けの職人じゃなく元請けなんだから、まさか出張の人件費は取らないでしょ。
そこで疑問に思うことを聞けばいい。

想像でしか無いけど、隙間ってどのくらい?
洗面台も固定されていますよね?
DIYもいいけど、出来はしょせんDIYです。
自分でするなら覚悟を決めてかかってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーキングじたいが素人の仕事でしたので、やりなおししてもらいます

お礼日時:2017/09/16 17:02

皆様の回答があるので詳細は省きますが~補足でーす



http://www.dcm-ekurashi.com/search/?dispNo=114104
ホームセンターより


・コーキングガン200円。
・シリコン剤  200円。

それでも高いと言う方。
100均ダイソー お風呂シリコーン補修材 100円。
いずれも税別 

上記2つは業務用なので絶対に絶対に!使い切らないでしょう。
ーーーー
洗面台の壁とのつなぎ目の部分のコーキングにひびが入ってきました。
→これだけなら、どう考えても容量から100均で十分です。

http://dannyoh.info/?p=6607
拾いURLですが塗り方です^^(画像に載せました)

自分も先日、ユニットバスのシリコンが経年劣化の為(2000年施工)補修しました。
画像は拾い画ですが、参考までです^^

あ、補足ですが、残ってしまったシリコンは空気に触れる事で硬化します。
硬化後はゴミで再利用は不可能です。 よって、残ってしまった場合は、口を奇麗に拭く。
そして更にラップなどで口をふさぎます。その上でキャップをきつく閉めます。
これで中身は空気に触れない為、柔らかいままです。

仮にキャップを取った口が固まっていた場合は楊枝などで穴を開ければOKです!!

頑張ってください^^
「洗面台と壁の間のコーキング補修」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施工会社に、3年で経年劣化であると判断した根拠を聞いて、施工ミスとか粗悪な素材を使っているようならやりなおしさせます。それでもしだめなら教えていただいた商品探してみます。

お礼日時:2017/09/12 20:49

3年程度だと、そんな所にコーキング亀裂はいりません、前ご回答者様共感同意見です。

何らかの力が加わったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工会社に経年劣化の根拠を問いただします。経年劣化が証明できないなら、あちらの費用でやりなおしてもらおうと思います。

お礼日時:2017/09/12 20:47

自分でやれば?


ホームセンターにコーキング剤が売ってる。
マスキングテープと消しゴムがあれば簡単にできますよ。
工務店の14000円はほとんどが人工代ですから

自分でやりたくない場合は
やっぱり業者に頼むのだろうけど
職人っていってもちゃんとした職人ってほとんどいない
サッシ屋に大規模なコーキング作業頼んだら
3人ががりでやっても、超ヘタクソだった。
近所や知り合いに、大工、塗装屋、サッシ屋など、手先が器用な人がいればだれでもできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシ屋さんでもだめなら、どこに頼めばいいか難しいですね。結局その職人さんの腕次第になるのでしょうけど、腕のいい人をみつけるのが難しそうです

お礼日時:2017/09/12 20:50

ホームセンターで、洗面所などの水回り用防水テープが売っています。


ネットで「防水テープ」「水回り」で検索するといろいろ有ります。

700〜1500円ぐらいで買えますし、自分でも簡単に修理出来ると思います。今後もご自身で修理出来た方が楽ですし、汚れたら貼り替えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやると、きたなくなりそうなので、プロに頼んだ方が良いかと思っています

お礼日時:2017/09/12 17:52

経年変化といっても、欠陥に近い。


壁がずれたか、キチンがずれたんですよ。
その要因を調べる必要があります。
通常はそんな処に、3年程度では、亀裂が入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べたら、屋内で20年、屋外で10年はもつと書かれていました。
たしかに3年は短すぎます。施工会社に3年くらいで経年劣化はおかしいことを言ってみます。

お礼日時:2017/09/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスの天井の中途半端なガラス

現在の職場の天井に、20m置きくらいに天井から20㎝程のガラス板がぶら下がってるのですがこれは何の為なのでしょうか?
あまり気にしていませんでしたがそういえば銀行やオフィス等広い部屋で良く見るなと思いました…。
切りっぱなしという訳でなく、末端は金属フレームで加工されてはいますが遮光や空調に影響しているとも思えず。。
詳しい方いましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

火事の時の防煙のためのものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111598991?__ysp=5aSp5LqV44Gu6Ziy54WZ

Q家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の

家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の亀裂が入っていました。乾いた砂漠の表面のように、、、何が考えられるでしょうか。この上にまた塗り重ねられそうですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

重ね塗り1回じゃ、下のように今のシワと同じ模様ができるだけです

上のようにシワが埋まるまでには何十回と塗らなければいけません

でも、1回の塗装でシワになる業者です、10回塗ってもシワにならないとも限りませんので、果たしてこのシワが埋まるかどうかです
何度塗ってもシワだらけなら、結果は同じ事です。

本当に施工業者ですか?
何でも屋さんに施工を頼んだとかじゃないんですか?



下、壁を黒線、今の塗料を黄色、上から塗る塗料を赤で表現しています
実際に塗るのは同色でしょうが

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Q便座の交換で古い便座を外そうとしたが、固定プレートのネジが錆びついて外れない。どうしたらいい?

便座の交換で古い便座を外そうとしたが、固定プレートのネジが錆びついて外れない。どうしたらいい?

Aベストアンサー

表と裏の画像とかありますか?

普通は、上と下側それぞれに工具を当てて回します。
錆びたりしてるのでしたら潤滑剤を流しこんだり叩いたりすることもありますが、基本的には適切な工具を使って回します
回らないのならより大きな工具を使ったり、パイプで延長して作業いうのもありますし、電動工具を使って作業する事もあります。

作業されてるのは女性の方でしょうか、男性なら力もありますから、簡単に緩む場合もありますし

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Qニトリの組み立てサービスについて

ニトリネットで家具を買い、組み立てサービスを頼んだのですが、組み立ては私の家でやりますか?それとも組み立て終わった完成品が届きますか?

Aベストアンサー

組み立てた物を納品するようです。
ニトリネットのサイトに明記されています。

Q急! 住宅ローン審査を落ちたい!

シングル女性20代です。馬鹿げた質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日マンションの下見に行き、そのあとは契約して即日手付金100万と事務手数料200万円を支払いました。

そのあとは目が覚めたら私の負担できない物件の購入を計画してるのです。
現在は解約したいのですが、手付金と事務手数料の300万円が戻ってこないかと心配しています。
聞いた話は、ローンの審査不合格で解約される場合は戻ってくれるのようです。

現在はローンの予備審査待ちです。しかも不利な点は
.ローン審査時の金額は契約書に記載されてます。(サインもした、、、)
.同金額で依然に同じ銀行で通りました。今回も通れるとお思いますので、大変心配しています。

質問:
1.住宅ローン審査を落ちたいですが、皆様から何かいいアドバイスをいただければ大変助かります。
2.銀行に行って審査を落ちたいとの相談はできますでしょうか?どんな手があるのでしょうか?
3.仮にローンが通って、キャンセルした場合、手付金は放棄で、事務手数料は戻ってこないと聞いていますが、本当にそうでしょうか?

どうすればよいのか、本当に困っています。馬鹿なことをした、と思っていますが、皆様のご意見お待ちします。どうするのがいいのか、具体的にいただければ助かります。厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

シングル女性20代です。馬鹿げた質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日マンションの下見に行き、そのあとは契約して即日手付金100万と事務手数料200万円を支払いました。

そのあとは目が覚めたら私の負担できない物件の購入を計画してるのです。
現在は解約したいのですが、手付金と事務手数料の300万円が戻ってこないかと心配しています。
聞いた話は、ローンの審査不合格で解約される場合は戻ってくれるのようです。

現在はローンの予備審査待ちです。しかも不利な点は
.ロー...続きを読む

Aベストアンサー

仮に希望通り審査に落ちて手付金も戻ったとして、ですが。
審査に落ちるということは銀行が貸せないと判断するということですよね。
つまりは失業とか、他に多額の負債を抱えてるとか、信用情報に傷があるとか、団信不可とか。

新たな高額な負債を持った場合は、その利息が余分にかかりますし、おそらくバレますから手付金は戻りません。
信用情報に傷をつけたり、団信不可(健康不良等)にしたなら、今購入しようとした家に限らず、今後何年もの間ローンが組めなくなります。
信用情報のブラックリストに載ればクレジットカードさえ新規には作れなくなるでしょう。

で、こんなことまで考えているのに、3.について確認していないのが不思議でした。
必ず明記してありますから書類を隅から隅まで読んでください。
営業マンの口よりも書類が絶対です。
審査にさえ落ちれば!という気持ちは分かりますが、落ちるという事実を軽く考えない方がいいと思いますよ。

Qリフォームしたらウォーターハンマーが発生しました。この中に原因はありますか?

アパート(築30年・鉄骨造・2階中央の部屋・ワンルーム10部屋・バランス釜から給湯器へ、水圧はやや強い地域)のリフォームをしているのですが、前日まで発生していなかったウォータハンマー(水道使用後に壁からゴン、ゴンゴンゴンゴン・・・と連続した異音)が突然するようになり、水道業者に見てもらっても原因が不明です。

水道は、壁からキッチン用と瞬間湯沸し器用に分岐、洗濯機用、浴室洗面ボウル、切替式浴室シャワー、浴室バランス釜時代の今は使わない水道、トイレとなります。配管は各部屋に直結式で駐車場にある個別の水道メーターを使用しています。

リフォーム内容は、
①古いキッチンを交換。排水ホースはカットせずに全部床下のパイプに入れており、防臭キャップまで付いています。
②キッチンパネル設置のため湯沸し器を取外したまま。
③洗濯機は未設置。
④キッチン水道蛇口も一度壁から取外し、白いテープを巻きなおし再設置。

キッチンの排水管は床下で浴室と手洗ボウル、洗濯排水と繋がっていて、工事の間、駐車場の給水バルブは閉めておりました。トイレを使用したときは異音は聞こえず、キッチンと洗面ボウルとシャワーのどれか一つでも使用すると異音がします。水道を使っていない時も異音が聞こえる時もあります。

その後、設備業者が来てくれ、
・蛇口内のコマを全部交換しても解消せず、
・給水管のバルブを全開でなく、少し絞っても解消せず、
・水道三か所から水を勢いよく数分出しっぱなしにし、ゴボゴボっと聞こえたためエアーが混入されてたようですが解消しませんでした。
・給湯器から浴室までのフレキ管は固定しましたが解消せず。

他の部屋との違いは、数ヶ月入居者がおらず、キッチンパネルを新たに設置済み、2Fの部屋と言うことぐらいです。
どうか宜しくお願いします。

アパート(築30年・鉄骨造・2階中央の部屋・ワンルーム10部屋・バランス釜から給湯器へ、水圧はやや強い地域)のリフォームをしているのですが、前日まで発生していなかったウォータハンマー(水道使用後に壁からゴン、ゴンゴンゴンゴン・・・と連続した異音)が突然するようになり、水道業者に見てもらっても原因が不明です。

水道は、壁からキッチン用と瞬間湯沸し器用に分岐、洗濯機用、浴室洗面ボウル、切替式浴室シャワー、浴室バランス釜時代の今は使わない水道、トイレとなります。配管は各部屋に直結式...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく壁の中の古い給水管を止めてるバンドが一回止めてまた流したことで緩んで

緩んだ衝撃が音として伝わってる可能性が有ります

リフォームは地区年数が古ければ触らない箇所にも不具合が発生する場合が多いんです!

水回り理フォームする場合は関係個所全てリフォームする事が大切です!

無理に予算にあてはめリフォームすると問題に対応できず

施工業者またはお施主様が不愉快さを感じる物です!

見積りの際施工業者側で支障の出る恐れが有る事を告げていなければ

私から言わせればプロ失格です!

特に名前の売れている工事店の営業は仕事を知りません

施工業者に責任押し付けるメーカーです

地元の工事店でしたら災厄を想定し見積りしているはずなんですが!?

安ければ安いなりの問題が有るんですね!

リフォームとは予算を決めてする物ではないって事なんです!

されたい工事の内容から積算しないと問題ばかりです

リフォームの良く有る問題が出ただけの事です(笑)

仕事を知らない業者が施工するから起きた問題です  お悔み申し上げます(笑)

Q和室を洋室にセルフリフォームしようと思っているのですが、築40年くらいの家で、畳を剥がすと尺5寸間隔

和室を洋室にセルフリフォームしようと思っているのですが、築40年くらいの家で、畳を剥がすと尺5寸間隔の根太の上に野地板がはってありました。その上から敷居の高さまで根太を敷いて、合板、フローリングと貼ろうと思うのですが、①上に敷く根太は1尺間隔じゃないと、たわんでしまいませんか?それとも2重ばりだから、尺5寸間隔でも大丈夫ですか?②もし2重ばりでもたわんでしまう場合、尺5寸の根太の上に、どのように1尺間隔で根太を敷けばいいでしょうか?下の根太と交差させるように敷いても大丈夫ですか?わかりずらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1尺5寸間隔
40年以上前というとそのケースが多いかと。
根太は45×45でしょうか?

No.1さんの書かれるように、根太の間に根太を増やして、7.5寸間隔にするのが良いとは思いますが、古い根太の精度はどうですかね?
高さ調整が面倒では?
根太の下の大引はどうでしょう。精度は出ていそうでしょうか?

一般的に建築ラッシュの頃だと大引は90×90の角材が3尺間隔に入っていると思われますが。


古い根太の精度があまり出ていないようであれば、根太を総入れ替えの方が早いかと。
精度が良さそうで折れたり腐っていたりが無ければ増やす方向で。
入れ替えるなら最大ピッチ303を推奨。それ以上広げるやり方もありますが無難なのは303

根太の精度を言うのは、その12mmを敷いても、波打つと仕上がりも悪く、材料に部分的な負荷が掛かるから、部分的に痛みが早くなり好ましくない。

62〜68と高さのバラつきがあったのは、粗床だけでの話ではなく、根太の精度もあるのかと。

化粧床仕上げということなら下地の精度は重要です。

雑で良いか綺麗にやりたいか、持っている工具などにもよりますが、大引から上をやり直すのなら
畳厚60+粗床15+根太45=120(根太の上から敷居植まで)
床板15+下地12+根太45=72(改装分)
120−72=48高さの差。これを大引の上に敷いて調整>>根太が揃う。


もしくは粗床から上の62〜68の中だけで解決する方法
粗床はビスまたは釘でしっかり根太に留め直す。
45×45新根太は古い根太に対して直交。
但し7.5寸ピッチで。部屋の四辺にも根太を回し、根太同士はビスで繋ぐ。
古い根太のある所で粗床と新根太の間にスペーサーを入れ高さ調整し、根太をビスで固定。
7.5寸ピッチなら下地合板は不要なので、床板を張って仕上げる。

現状と予算次第ですが、このようにやり方はいろいろ。

1尺5寸間隔
40年以上前というとそのケースが多いかと。
根太は45×45でしょうか?

No.1さんの書かれるように、根太の間に根太を増やして、7.5寸間隔にするのが良いとは思いますが、古い根太の精度はどうですかね?
高さ調整が面倒では?
根太の下の大引はどうでしょう。精度は出ていそうでしょうか?

一般的に建築ラッシュの頃だと大引は90×90の角材が3尺間隔に入っていると思われますが。


古い根太の精度があまり出ていないようであれば、根太を総入れ替えの方が早いかと。
精度が良さそうで折れたり腐ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング