性格いい人が優勝

うちでメンチカツを作ると、一味足らないのですが、隠し味に何か入れるのですか?うちでは、塩・コショウだけなのですが...

A 回答 (6件)

トンカツやメンチは、ラードで揚げるのがコツです。

香ばしくしかも甘みと旨味が増しますから試してみてください。

具材そのものに工夫をするなら、合挽きにラードなり脂身を加えること、パン粉をたっぷり混ぜ込み肉汁を残さず閉じ込めること、こと、この2つを行うことで、噛んだ瞬間じゅわっと肉汁があふれるようなメンチになります。

パン粉を入れすぎて、タネが固くなったら牛乳を少し入れて調節してください。あっさり食べたいなら刻んだキャベツやニンジンなどの野菜を加えるといいでしょう。

なお、隠し味には醤油やソースを小さじ1程度入れるといいでしょう。また、ウイスキーや日本酒、ワインなどを少量加えても味にぐっと深みが出ます。

いろいろな調味料を加えて好みの味を見つけるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく、お肉屋さんでは、ラードでコロッケなど揚げてるから、香ばしいと聞いたことがありました。家庭でするのは、無理かなと思ってあきらめていました。でも、合びきに加えるなんて、初めて聞きました!ぜひやってみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 14:27

隠し味なら、オイスターソースです。


すべての肉料理に、密かに隠して入れるだけで、ぐんと「こく」と味がアップします。
アミノ酸の関係だそうです。
(小匙1杯くらい)
和・洋・中、関係無しで、OKです。
もう一つの隠し味は『味噌』です。
こちらも、騙されたと思ってお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マエに、チンジャオロースを作ってみようと思って、オイスターソースが冷蔵庫に残っていました。オイスターソースの使い道がなく困っていたので、ぜひ試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 08:29

洋食屋さんの隠し味は、ナッツメグです。

かなりいれます。試してみてください。あと、ラードで揚げると、冷えてもサクサクしているという重要な特徴がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナツメグはハンバーグ以外使い道がなかったので今度試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 08:26

うちではカレー粉をほんの少しいれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー粉も今度やってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 12:17

合いびき肉で作るときは、「ナツメグ」。


あと、「ケチャプ」、や「ソース」なんていうのもよく聞きますね。

豚挽き肉で作るときは、「しょうが」。
豚挽き肉で作るのは、一般的でないかもしれませんが、さっぱりしていて家族に好評です。ぜひ、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチャップとソース!なんかあいそう!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 12:16

塩コショーだけの家庭的な味も、おいしいですよね?


たまねぎはバター(マーガリン)で良く炒めていますか?
うちの主人はバターで炒めたたまねぎが甘くなって
おいしいと言います。
あと人参、ピーマン、しそなんかも入れると野菜の甘さが
おいしくでると思うんですが、好き嫌いがありますよね?
あとは、たねにほんの少しのお砂糖かみりんも
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、料理番組で、タマネギの食感をのこすために、炒めないでいれるといっていたので、生でいれてました。バターで炒めるとコクがでておいしそうですね。今晩やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!