アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。

シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、
私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが)

シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。
さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。

また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

小カブなんかはくせがないので意外とシチューにあいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶは意外でした!

5年くらい食べてないですね…
確かにあっさりしていて他の材料の邪魔もしなさそうな気がします。
煮たらとろとろして美味しいでしょうか?入れてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:32

かぶが嫌いでなければ「かぶシチュー」お勧めします。


煮込みすぎると煮崩れする(けっこう溶ける)ので、大根を代用するときもあります。
意外に思われるかもしれませんが、和風な感じで美味しいですよ(^^)
(私はカレーにも大根を入れます)
大きさはなどはお好みですが、私の場合「かぶ:4等分」「大根:1.5cmの輪切りを4等分」ってかんじです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かぶに2票ですね。
かぶも大根も、おもいきり和風なので思いつきもしませんでした。
(カレーにも合うんですね!)

かぶと大根、どちらかを使ってみようと思います。
切り方も教えてくださって参考になります!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:34

ホワイトシチューにさつまいもは意外においしかったですよ!


鶏肉じゃなくて鮭を入れるのも好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもは合いますか、良かった…好きなんです。

鮭も美味しそう。
喉が痛いので、鶏肉よりは柔らかくて食べやすそうです。
でも、さつまいもに鮭を入れたら独創的なシチューになりそうですね。
それはそれで面白そうなので、挑戦してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:36

 サトイモ?



 うちのカレーはいつも実験カレーなんでコンニャクとかキュウリとか入ってますが、サトイモが一番美味かったです。
 シチューでも合うはず。
 そういやカブはカレーでも美味かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトイモもいいですね。
ホクホクしてて美味しそう…

実験カレーって…
しかもコンニャクはまだしもキュウリって…想像ができないです。
怖いです。

カレーにカブって意外と皆さん入れられているんですね。
実家ではパッケージの裏に書いてあるような材料しか使っていなかったので、
色んな材料を入れても面白そうだなと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:39

野菜じゃないのですが、我が家では欠かさず、マカロニを入れます。


(母がいれていたので、これが当たり前だと思っていました(^^;)
ちょうちょのようなファルファッレというパスタは可愛いですが、
煮こむと崩れるので、グラタン用のパスタをいれています。

あと、韓国のトッポギという円柱型のお餅があるのですが、
これは煮こんでも崩れないし、食べ応えありますよ。

是非、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マカロニですか、これまた意外です。
蝶のような形をしたパスタは「ファルファッレ」と言うんですか。
食べたことは無いので、煮込んだら崩れることも知らなかったです。
勉強になりました。

グラタン用パスタならシチューにも合いそうですね。
短いし柔らかくて食べやすそうです。

トッポギも知りませんでした。
シチューに餅というのも意外ですが、餅は好きなので入れてみたいですね。
探してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:54

クリームシチューですか?ビーフシチューですか?


クリームなら、にんじんを多めに入れて、そのほかにロールキャベツを入れるのも良いですよ。市販の冷凍か冷蔵のロールキャベツを買ってくれば野菜を入れる感覚で入れるだけです。そのほかは、ブロッコリーとか。
ビーフならにんじんや芽キャベツとかですかね。肉を多めに使えば、にんじん、芽キャベツ、タマネギだけで美味しくできます。煮込む時間が足りないときはブッロクのシチュー用じゃなくて薄切り肉にしちゃえばいいです。
うちでは、どちらのシチューにもペンネを入れることがあります。固ゆでして最後の方に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日食べようと思っているのはクリームシチューです。

ロールキャベツを入れたりするんですか…意外です。
ビーフシチューにしても芽キャベツを使ったりしたことは無かったので
(というより実家ではシチュー自体が殆ど出なかったので)
驚くばかりです。
ペンネというのも回答をいただいて初めて知り、調べてみました。
パスタの一種だったんですね。
(ペンネアラビアータという料理を知り合いが食べていたような気がします。)

今日は時間をかけて作れそうに無いので、薄切り肉を使ってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:59

大根も意外と美味しいですよ。


シチューはいろいろアイディアしだいで美味しくなるので楽しいですよね。
お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根やかぶには驚きました。
アイディア次第で美味しくなるというのは本当ですね。
その他の材料にも驚くばかりです。

>お体ご自愛くださいね。
ありがとうございます。
実は回答を打っている今も結構辛くて…
帰る時、外の風に当たったらますます悪くなりそうな気がしてきました。
早めに帰って、創作シチューに挑戦してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:02

かぼちゃを入れてもOK。


煮込むととろけてきて、シチューの色がかぼちゃの色になります。かぼちゃがとろけるのが苦手なら、レンジでチンして後から加えたらどうでしょう?
かぶとベーコンもおいしいですよ。
我が家の定番は、にんじんタップりのシチューです。子供たちがにんじんが好きなので1本半から2本いれて作ります。

皆さんの意見もおいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃもいいんですね。

もうすぐ帰らなきゃいけないんですが、
なかなか決められそうにありません…

私はよくレンジを使って逆にとろけさせてしまうので、
かぼちゃを使うときは注意しようと思います。

ベーコンも味が出て美味しそうですね。
にんじんも定番で美味しいですし、迷います。
本当にどうしよう(^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 17:17

主人に手料理を作り出した当初、シチューに白菜を入れてたら驚かれましたがどうでしょう?皆さんも普通?普通じゃない?



クセもないし、シチューを食べたくなるこの時期、とっても安くて大量に入れたい野菜です。今日も2/1カットが78円で嬉しいお買い物をしてきました。

寒くなりましたよね~。温まってカー!と寝てくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜ですか~、これも驚きです。
でも、シチューがクリーミーで白菜はあっさりしてますから
意外といけそうですね。

>温まってカー!と寝てくださいね~♪
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
回答をしていただいた時間は帰っていたんです…
7日は普段の3倍くらい色々な材料を放り込んで、
シチューを食べてしっかり休みました。
体調は回復して、今は元気です!
これからも益々寒くなるでしょうし、風邪には気をつけようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:18

少し小さいかもしれませんが、「ゆりね」なんかを入れても美味しいですよ。


ただしあまり煮込みすぎると溶けちゃいますが・・・
ゆりねのホクホクとした触感は、じゃがいものこなこなとした触感とは、また違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

ゆりねは食べたことありませんね。
味・食感・見た目、全て知らないのでとても気になります。

サティとかでも普通に売ってるでしょうか(^^;
探してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!