アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツを食べたときにガスっぽい匂いが口の中で広がり気持ち悪くなって身体が拒絶反応を起こし口から出してしまいました。

キャベツに見た目の変化はありません
しいて言うなら芯がちょっと黒ずんでいたくらいです。

これはやはりキャベツが腐っているということなのでしょうか。
それともまだギリギリ食べられる領域なのでしょうか。

自分が食べたのは朝です。
身体が拒絶反応を起こしたくらいなので腐ってるのかも?と感じでいるくらいですが、キャベツ特有の匂いなのかどちらなのか知りたいです。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

キャベツは傷がつくとキャベツ特有の成分が出て それが変化して嫌な匂いになるって聞きました。

どこかそういう部分があったとか。
あとは土壌の微生物によっても匂いがきつい物があるようで、二つの条件が重なるととてもきつい事になるようです。
私も買ってきたばかりなのに食べられないほどドブのような匂いがして食べるのを諦めたことがあります。
まあ、もちろん傷んでいた可能性もありますけど、それって見た目で分かると思うので 聞いた話ですみませんが一応参考に。
    • good
    • 0

傷んでいたのだろうね。

腐ってはいないが腐る寸前とも考えられる。
新鮮であれば今回のような事は起きない。
    • good
    • 0

ちょまっそれは…口臭なのでは…!?


たまたまキャベツを食べたときに自分の口臭が鼻に抜けたとか。
吐き出したものやまだ食べてないキャベツの匂いはどうでしたか?

>野菜の腐ったようなニオイのする「メチルメルカプタン」、卵の腐ったようなニオイのする「硫化水素」、生ゴミのようなニオイのする「ジメチルサルファイド」などから構成されています。これらが混じり合って生まれるニオイが口臭の正体です。
https://www.alpha-net.co.jp/vol-1/
    • good
    • 0

普段はそんな事はないのでしょうか?そのキャベツだけなら個体差、という事で私もまずいな?と思いキャベツに当たった事はあります。

最近雨が少なかったので他の方の回答にもあるようにその影響かと思います
    • good
    • 0

生で食べないようにする

    • good
    • 0

神経質なタイプなんですか

    • good
    • 1

このようなものは聞いた事がありますが、ガス…



https://kensa.coop-kobe.net/qa/yasai/post-385.html

腐ると酸っぱい感じがするのではないでしょうか。
どんなかわかりませんが、一般的にいけるものなら、湯掻いたり蒸したりして試します。
ただ、いけるとしても質問者さんの口に合わないのならやめておいた方が良い気もします。数百円のために体調壊しても…なので。

買ってきたばかりなら販売店に問い合わせたら良いかとは思います。常温は論外として野菜室でも保存方法が悪かったり長時間置いてると悪くなります。そのような場合は、事前にカットして冷凍庫にしまったら良いかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!