あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。
私の主人の事です。

主人は、好き嫌いが激しいです。
(例)マヨネーズ。
単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。
そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。

ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。

玉ねぎの食感が嫌い。

カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。

高野豆腐は味が微妙だから嫌い。

キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。
けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか)

はちみつが嫌い。

などなど。。。

私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。
強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。
野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑)

そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。
ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。
煮物も、大好きなのに・・・。
あぁ・・・。

たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。
だって主人とでは食べられないから。
せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。

なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。

和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。
せいぜい月に3回くらいでした。
それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。

まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。

ちなみに主人はピーマンも嫌いです。
グリーンピースも。
ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。

知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。
「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」

えー・・・・。

1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。

鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。
市販のは食べるのに・・・。
漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。

最初は頭が爆発しそうでした。
あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。

時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。

でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。
私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。
でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい!
小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。
赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが!
その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。
アレルギーも無し。
果物野菜、大好き!
特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか?


私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。

他にも、こんな体験をした。
私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラーメン 自家製」に関するQ&A: 業務用小袋入りラーメンスープを使わないで気軽に自家製ラーメン

A 回答 (13件中1~10件)

私も、目だって嫌いな食べ物は思いつかないのですが、強いて言えば市販のウインナーの「ガリッ」とした硬い部分が嫌いです。

たまに噛んでるとぶち当たるのですがあれは何なのでしょうか。それは吐き出しますね。

しかし私も子どもの頃は初めて食べる目新しい食材には躊躇することもあり、食事のときに「これ食べられない」と言うと、父が「食べろ!」とうるさかったです。
そして私が泣きそうな顔でムニャムニャちまちま食べてたら、父が笑顔で「おいしい^^おいしい^^」と言って父の皿についである同じものをたくさん豪快に食べて私にパフォーマンスしてくれました。
そして私もまねをして無理して笑顔でたくさん食べてみました。そうすると自然とその味が「おいしいんだな」と思えるようになりました。
そのような父をまねして食べることの積み重ねで、苦い魚のハラワタや、変な味のする野菜とか、何でも食べれるようになって、今はどんなものも全部おいしいと思います。

お子さんは、食べるまで親が一所懸命に言ったほうがいいと思います。変にすぐ「じゃあ食べなくていいよ」とか言ってしまうと、それがくせになって、ちょっとでも自分の舌が違和感をもつものは食べなくなります。「これはこういう味なんだよ。これがおいしさだ。」ということが伝われば良いと思います。

ご主人はもう大人になってるのであまり言うこと聞かないと思いますが、たぶん子どもの頃に本当に美味しいものを食べてきてないのではないでしょうか?極端に言えば、スーパーの惣菜とかカップ麺とか、ファミレスのハンバーグとかそういうものを食べてきたのではないかなと思いました。添加物の入った独特の味しか知らないので、それがスタンダードだと思うのでしょう。人は、自分の好みの食べ物ばかり食べてると、それ以外の味は受け入れなくなります。ですから、色々なものを食べさせて料理には多様性を持たせることが重要だと思います。

漬物でも、本当においしい漬物を食べればそのピュアな味を知ることができ、好きになると思いますよ。
コンビニの漬物よりも、田舎の道の駅で売ってる漬物とか、自家製の漬物の方が本当の美味しさがわかります。
トマトでも、激安スーパーのトマトではなく、JAで買ってみたり、農家から直接送ってもらったりしたトマトの方がピュアな美味しさを感じます。

あと、アレルギーは好き嫌いの多い子どもがあとからあとから発祥しますね。
私は何でも食べるからかアレルギーはないですが、好き嫌いの多い姉は、高校生くらいからアレルギーが出ました。好き嫌いの多いいとこも、20歳を超えてから次々にアレルギーが出て、好きな食べ物すら食べられなくなってます。
だから、子どもには色々なものを食べさせないといけないですね。


奥様だけ様々な料理をおいしそうに食べて、ご主人を拗ねさせておくのも良いと思いますよ。
それだけ好き嫌いがあるのは損なのだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き嫌いが多い人はアレルギーも出やすいのですね。
確かに、主人の実家では、主人が嫌いな物はほとんど食べさせてませんでした。
「○○(主人の名前)はこれ食べられないのよね。玉ねぎ入ってるから。」と言って、主人のお皿から遠ざけ、主人の好物だけ取りやすいようにしてました。

あと、よく夜食としてコンビニのお弁当をチンして出してました。
コンビニの弁当って味が一緒で私はあまり好きではありません・・・。

確かに、JAとか直産で売ってる野菜って美味しいですよね。
祖父母は千葉に大きな畑を持ってるのですが、採れたての野菜をよくその場で洗って食べてました。
ほのかに甘くておいしくて、「嫌い」なんてもったいない!と思ってました。

アレルギーで好きなものすら食べられないのは辛そうですね・・・。

拗ねさせておく・・・笑
それもいいかもしれませんね(笑)

子供が生まれたら主人の好き嫌いばかり考えていられなくなりますしね。

お礼日時:2012/07/21 21:39

#7です。

お礼ありがとうございます。

>「薄切り以外、俺好きじゃないんだよね・・・。」と^^;

咀嚼が面倒、ということでしょうか。
そのものの味がきつすぎると
食べたくないということでしょうか。
コンビニのお弁当などは
濃い目に味付けしてあるから大丈夫なのかな?
だとしたら、
「じゃあとりあえず噛み切って、ソースたっぷりつけたらいいね☆」
でいいと思います(^_^;)
歯があるし、手も使えるんだから。

>市販のジャムも食べません・・・。

それでは、ジャムではなくソースにしたら
食べるのかな?
フルーツソース、甘味料多め、なら
大丈夫かもしれませんね。
でもフルーツ自体甘いから、
必要以上に甘くしなくてもおいしいですけどね(^_^;)

どっちにしても
「素材の味を活かす」というのが不要なんでしょうね。

>主人が甘やかされて育ってきたのかな、と思います。

農家なのに、珍しいですね。
よい食材は手に入りやすいし
物を作る立場なら
自分が作ったものは食べて欲しいと思うだろうし
もったいないという意識も伝えやすいでしょう。
ご主人は
なかなか授からなくてやっと授かったとか
唯一の男の子とか
なにかしら思いいれのある子だったんでしょうか。

>主人は思いっきり付け残した状態で洗いに出してきます・・・・。

>「無理」の一言で、生ごみに捨てられたこともあります。

お子さんが男の子の場合
こういうことをすると
結婚してから火種になるし
(感謝とか思い遣りのない行動だから)
女の子の場合
結婚に至るのが難しくなりますので
(品がなくだらしない印象)
どっちにしても
損になることが多いです。
ですから生まれてくるお子さんには
食事のありがたさと大切さは
伝えていく方がその子の将来の為だと思います。

日本は、自給自足できないくせに
食物を廃棄する変な国です。
食べ物を捨てるというのは傲慢なことで
それに気付かないのは愚かなことです。
今後どうなるかわからないですが
食べられるものが多いほうが
ストレスのない食生活を送ることができるでしょう。
というか、そういうの言ってられない状況になれば
食べないといけなくなりますけどね(^_^;)

夫婦間で一貫した価値観があればもっと
やりやすいですが
そうではないので
極力質問者様寄りの意識に持っていくほうが
お子さんの将来的には
メリットが多いと思います。
何でお父さんは食べないの?とか
食べなきゃダメだよ!ってお子さんにいわれたら
父親として意識が変わったりするかもしれませんが
そうでなければ
何かしらの説明ができるようにしておいたほうが
いいんじゃないかと思います。

それから、マヨネーズを使わない
ポテトサラダとか
検索したらレシピ出てくるので
そういうのでも試してみたら
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。
一人一人にお礼を申し上げたいのですが、体調が優れないのでまとめてお礼を致します。

みなさん回答ありがとうございます。
いろいろなご意見があり、大変参考になってます。

引き続き回答を募集しておりますので、時間がある時にでも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/24 00:18

磨りおろしたり判らないぐらい細かくしたり、煮込んで溶け込ませたりが効果があるかも?


あと、匂いがしないように注意しないとダメですね。

カレーだと玉ねぎはなくなるまで煮込むとか
かぼちゃはゆでて裏ごししてコロッケやサラダにするとか
あと、マヨネーズじゃないマヨネーズ風の調味料なんてのもあります。
http://item.rakuten.co.jp/bussankan/fosoma-mayo0 …

個人的には、納豆とかはダメですね。
匂いも味もNGです。
    • good
    • 0

子供がピーマンが嫌いなのは、ピーマンに含まれる苦味の成分が受け付けないんです。


自己防衛本能なんです、これは食べてはいけないと(意識とは関係なく)感じるから嫌いといいます。

3歳の子が自己防衛本能で食べないんだと主張しませんからピーマン嫌い、ってなっちゃうわけです。苦い、辛い、渋い、など他にも防衛反応をだす食べ物があります。



そして親は調理方法を変えたりする事で加熱によって苦味が分解したり薄まるので食べれるようになります。

そこで何もせずに(いつもの一緒)で、さあ食え!と口に突っ込むと、それが後世(大人になっても)トラウマとなって食べれなくなります。
    • good
    • 2

はじめまして。



旦那様、かなり嫌いなものが多いみたいで大変ですね。
私の主人も、トマト(一番苦手)、ブロッコリー、カリフラワー、チーズ(ものによる)、果物はほとんど食べない。
しかし、スーパーで青果担当チーフです(笑)
自分が嫌いなものほど、鮮度や質はかなりこだわるようで、おいしいものを売っているようです。
主人の苦手なトマト。ミートソースにすると、食べます。
かなり原型は崩しますが(;^_^)

私自身も、牛乳、チーズはダメです。
ですが、ヨーグルトやピザ等は食べられます。(加工されたり、なにかと混ざると大丈夫みたいで)

「作ったのだから食べてほしい!」という気持ちわかりますが、嫌いなものだと結構ストレスにもなります。
あまりにも偏食すぎると、健康面心配になりますが。。。

>あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。
今は、旦那様の食べられるものは把握していらっしゃるのでしょうか?
まだリサーチしていないのであれば、「なにが好き?なにが嫌い?(一番好きなもの、一番苦手なものも)」すべて聞いてみるのもいいと思います。


>(例)マヨネーズ。
単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。

>そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。
マヨネーズが嫌いであって、卵が嫌いなわけではないようなので、卵焼きのように調理方法を、いろいろと工夫をしてみてはいかがでしょうか?

離乳食をつくる時、食べないと工夫したりしますよね。
形を残さないようにしたり、味(苦味など)を緩和させるように調理してみたり。

それでも、ダメなら
もう無理には食べさせないようにするしかないと思います。


アドバイスになっていなかったら、すみません。
    • good
    • 0

なんか、すごいわかります。

どちらの意見も。私も旦那様と一緒で嫌いなものが多い(マヨネーズ嫌いまで一緒でちょっとびっくりしました)。私が食事を普段作っていますけど、4人もいると何かしら嫌われるので最近メニューがローテーションです……。

ちなみに余談ですが、私は卵とお酢が混ざり合うとなんか駄目です。シーザードレッシング系や、タルタルみたいなクリームものも。(なのにクリームシチューは食べられるって言う、自分でも不思議です)


文句言うなら食うなって感じですが、慣れました……。
ちょっと嫌い程度なら食べてよね、ってかんじで出しちゃいます、ある程度の工夫しつつ。旦那様のを見ると、もやしくらいなら私は頻繁に出しちゃいます(スープにぶち込むなり)。その代わり、本人がどうしても食べられないもののみ聞き出します。それは避けるようにします。
……牛乳製品嫌いって言う人の扱いには未だに困りますが。


話それちゃいました、食わず嫌いですね。
嫌いだから食べられないってものと、本当に無理、ごめん!って頭下げてでも辞退するようなものの二種類ありますね、私は。
食べられるけど好きじゃないものは入れてません。
前者の嫌いだから~は、優先度が限りなく低いだけでメリットとデメリットを釣り合わせて食べちゃいます。たとえば、冷蔵庫にもう入らないから食べちゃうとか、鍋ちゃっちゃと洗おうとか。
後者のはもうたぶん、リストラされる、離婚されるレベルの危機じゃないと食べられませんね。マヨネーズがそうなんですが、なんか駄目なんです。味とかの問題じゃないみたいな……。もう逆の意味で美化されているようで。
何でしょうね、いけないことだってわかっているのに。


もちろんアレルギーじゃない限り甘えだってわかっているので、質問者様は旦那様に一言その旨言っていいのでは? 見た限り、料理中心は質問者様のように思えたので。


ソースは忘れちゃったので、聞き流しても。子どもが好き嫌いしちゃうのは大人に感じ取れない苦みとかを感じ取ってしまうそうで。それでも大人になるまでに食べさせる機械がないと偏食家になると。


妊娠おめでとうございます。お子さんが生まれたら、お子さんを最優先にして旦那様には我慢していただきましょう。偏食家なんて、損しかないです。恥ずかしいことですしね。(旦那様を否定しているようで申し訳ありません……)
    • good
    • 2

小6の甥っ子がめっちゃ偏食で食わず嫌いです


この年齢になってラーメンを一度も食べたことが無いです
給食では苦労してるみたいですね
小さい頃、椎茸は食べれたのですが
ある日、椎茸の裏側を見てしまい「気持ち悪い…」と食べなくなりました
ご主人と同じようにマヨネーズも嫌いです
味付けはだいたい塩、コショウだけですね
お肉もササミくらいしか食べません
本当に言い出したらキリがないくらいの偏食です

他の方の回答に、小さい頃に美味しいものを食べてなかったのでは?とありましたが
それは違うなぁと思います。
姉(甥っ子の母親)はとても料理が上手ですし、
食材にもこだわってたし毎日一生懸命作ってました
でも偏食です。
この前は食べたのに今日は食べない。なんてザラでした。
親のせいで偏食になった子もいるとは思いますが
全てでは無いです。
子どもが食べるまで親が一所懸命に言ったほうがいいというのも反対です
嫌いなのに無理やり食べさせられるほど嫌な事はありません
味覚は大人になって変わります
小さい頃食べられなかったものでも、
大人になって普通に食べられるようになる食材もあります
その逆もありますよね
でもご主人の偏食はもう直る事はないかなと思います
本人も直したいと思ってないみたいだし。
ただの食わず嫌いだったら、一度勇気を出して食べてみて…
って事もあるかもしれませんが、すでに味は知っていて
それが嫌いな味なんだからしょうがない。
「こんなに美味しいものが食べられないなんて人生損してる。可哀想」って
思いますが、本人にとっては嫌いな味。
食べられる物が少なくても、本人がそれで良いんだからほっとけば良いよ。
でもあなたより品数がすくないと拗ねるっていうのはやめて欲しいですね(笑)

心配なのお子さんですね
たまに「納豆を食べて欲しい」という方がいます。
確かに納豆は栄養がありますが、別に食べなくても死ぬ訳じゃ無いし
他の食品で栄養を取れば良いじゃんって思います
私は生のトマトが苦手です。でもトマトソースやケチャップは好きです
好き嫌いも限度がありますが、全ての食材を食べれるようになんて
思わないで、
好き嫌いも個性のうちとおおらかに考えて欲しいです
苦手な物を克服…他の方も書かれてますがゴ◯ブリを食す国もあります
克服してって言われたら出来ます?私はチャレンジすら出来ません
極端ですが、嫌いな人からしたら見ただけで吐き気が出るくらい
嫌いな物もあります。
赤ちゃんも、母乳が嫌いで粉ミルクが好きな子がいます
もちろん逆もいます
乳首が嫌いで、哺乳瓶が好きな子もいます
いろんな子がいるんです
好き嫌いが多いと困る事も多いし、栄養面、アレルギーいろんな事が心配ですよね
でも、食事の時間が楽しいっていうのが一番じゃないでしょうか?
嫌いな物を無理矢理食べさせられる…そんなんじゃ食事の時間が
恐怖の時間になってしまいます
    • good
    • 5

調理法と盛り付けを変えることかなと思います。



具だくさんのソースとかタレを手作りしたり
肉のカットは大きめ、
そのほかの苦手なもののカット細かくして
肉以外何が入っているか判らない
キッシュとかケークサレなど、
またミルフィーユ状に盛り付けたりして
第一印象やや華やかで手の込んでそうで
「(苦手なものはいってないし)おいしそう」
と感じそうなものを作ってみる。


○○入ってるから食べられない、って指摘されなければ
わがままを言っているだけ、ということだと思います(^_^;)
身体的に受け付けなければ
どんな状態で入ってても気付くし拒否反応でます。
お菓子にするのもいいかなとおもいましたが
手作りジャムダメなんですね。
なんででしょう(^_^;)

そして食感がダメ、ならそれを変えればいいので
食べられないわけではないですね。


そういう話を聞いていつも思うのが

・こどものころに食に関して怒られたことがない
・食に関して無頓着な親に育てられた
・自分で料理したものを他人に「食べられない」といわれたことがない
・もったいないという意識がない
・経験不足

のどれかかいくつか、ということです。

出されたものはありがたく残さず食べなさい、といわれ
食に関して以外も
割と厳しく育ってきたので
そもそも「嫌う」という選択肢が
私にはありませんでした(^_^;)

ですから
好き嫌いは後天的要素
(それを許す家庭の状況、甘いのか無関心なのかなど
質は違うと思いますが)が大きいのではと思います。
両親が嫌いなものを食卓に出さなければ
こどもはそれを食べる機会がないし
両親とも嫌いって知ってたら
「何となく苦手」ってネガティブな印象を持ちやすいでしょう。

好き嫌い、あっても本人的には別に困らないんだろうけど
出されたものを何でもストレスなく食べられるほうが
食事って楽しいと思うのです。
そして将来パートナーになる人に
食べることもせず「嫌い」でその人の時間と労力を
一蹴してしまえる思い遣りのなさは
やっぱりちょっと損かなと(ご本人的に)思います。
そういうのの積み重ねで夫婦間に亀裂はいることありますし。
とりあえず
ごまかしながら食べさせてみる作戦でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付け忘れてましたが・・・、主人は厚切りのお肉は嫌いなんです(;;)
この間鶏肉でカレーを作った時に言われました。
「薄切り以外、俺好きじゃないんだよね・・・。」と^^;

はぁ?!←私の心の声。

苦手な物を細かくカット・・・これいいですね!
やってみます^^

ジャムの見た目とかではないかな。。と少し思います。
市販のジャムも食べません・・・。
チョコレートソースとかそういうのは食べるんですけどね^^;

ご両親は農家の出身で、好き嫌いは無いそうです。
ただ、主人が甘やかされて育ってきたのかな、と思います。

私は祖父母から「好き嫌いは贅沢だ。食べられる事に感謝して食べなさい。」と教わってきたので、今ではご飯茶碗についた最後の米粒一つ残さないで食べてます。
主人は思いっきり付け残した状態で洗いに出してきます・・・・。


「嫌いだから」と、作ったものを遠ざけられるのは悲しいです。
これだったら食べられるかな、これなら大丈夫かな、と出してみても、「無理」の一言で、生ごみに捨てられたこともあります。

嫌になって、「今度から自分で作れ!!」とぶち切れた事が1回ありましたが、主人は「ごめん」というだけで、治す事はせず・・・。

細かく切って混ぜる作戦いいですね。
早速やってみます。

お礼日時:2012/07/21 21:51

友人とか恋人だったらどうでもいいですが、結婚して子どもも生まれるとなれば夫の偏食にも関心を持たなければなりません。

家族の大黒柱である人が偏食だと、年をとってアレルギーや様々な病気を引き起こす可能性も高くなりますし、そうなれば子どもたちも不幸になります。これは奥様の務めと、ご主人への思いやりです。普通、偏食が多い人なんて放っておきます。

本来、子供が苦手な食べ物はないはずです。
人が食べ物を苦手になるのは、その食べ物との最初の出会いで失敗するからです。
最初その新しい味の食べ物が出てきたとき、誰もが「なんだこれは」と驚きます。そこですぐ「おいしい」と感じる人もいますが、「変な味。嫌い。」と思ってしまう人もいます。ここで、捨てたり、食べることをやめてしまえば失敗です。これがこの味なのだと受け入れて、美味しい思って最後まで食べることが重要なのです。ですので、親はしつこいくらい言って食べさせるべきです。

また、一口にニンジンと言っても本当にまずいニンジンと美味しいニンジンがありますので、親は美味しいニンジンを選んで買ってくるべきですね。たとえ貧乏でも、食費はちょっと贅沢して良い食材を買ってきて料理したほうが子供のためです。貧乏だと食費を削ってしまいがちですが、食事だけはいつも良い素材でまんべんなく新しい食材を食べさせることです。

どうしても特定の食材を食べるとじんましんが出たとかあれば仕方がないですが、たいがい色々なものをちゃんと食べる人はアレルギーは出にくいです。

ですから、子供の好き嫌いをなくすというのは大事な大事な親の仕事です。

以前、ピラメキーノというテレビ番組で嫌いな食べ物にソースをかけて食べて克服するコーナーがあり、楽しんごが毎回「生卵」と「チキンラーメン」を混ぜただけのたれを作ってたのですが、どんな食材(だいたい野菜)でもだいたいみんな克服できてました。http://osusumeshufunikki.seesaa.net/article/1703 …

ご主人にはこの「たれ」を作って食べさせてみたらもしかしたら食べられるようになるかもしれません。

食育のページです。
http://www.rakuiku-kitchen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き嫌いをなくすのは親の役目。
そうですね。
私もそう思います。
親だけではなく、祖父母も一緒に住んでいるので、祖父母の影響も大きいかもしれません(祖父母は好き嫌い一切ないです。祖父は首を切るのを見たのがトラウマになり鶏肉が食べられませんが)。


以前、ピーマンが嫌いな人でも食べられるピーマンの肉詰めがあると聞き、レシピを聞いて作って出した事があります。
でも、「匂いだけでムリ・・・。おえ」っと言われてしまい、結局肉だけ取り出してハンバーグに作り替えた事があります。


失敗しない出会い方というのがどんな感じなのか分かりませんが、今から少しずつ勉強してみようと思います。
見た目も綺麗で味も美味しかったら、きっと嫌いになる事はないですしね。

URL、大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 21:28

あなたは「食の許容量」が広く 旦那は狭い。



あなたは「相手の性質への許容量」が狭く、旦那は…まあしりませんが。


食べたくないもの食べさせられるのはすさまじいストレスです。

子供になるべく好き嫌いしないようになって欲しいと考えるのは

いいかもしれませんが(といっても、それも旦那の性質を意識しすぎる

と「本当にその子供が苦手な食べ物」を無理強いすることにつながりますが)。

味覚のできあがった大人、自我形成がおわった大人を相手にしている

ことをお忘れなく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食の許容量ですか・・・広いんですかね?
当たり前のように食べてたので、感じたことすらありませんでした。
相手の性質への許容量。
うーん・・・^^;

私は私なりに頑張って考えてるつもりなんですがね。

食べたことも無いものを食わず嫌いで食べないだけっていうのは、ワガママであるという風に教えられてきました。
好きなものを好きなだけ食べられる今の時代、この状況に感謝しなさい、と。
昔は、食べたくても食べられないのが当たり前でしたし。

味覚は年とともに変化していくそうです。
なので、いつかは食べられるようになるのかな・・・と、ちょっと期待してます。

お礼日時:2012/07/21 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いだからと言って、頑固に食べない人が理解できない

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大したことのない味だったら、残すことだってあるかもしれません。
でも、食べもしないで上記のような理由で食べない人は、相当に頑固で幼稚で自分で料理しないだらしない人にしか見えないのです。ついでに、甘やかされて育った食育のない人なんだなと思います。


せめて、
「いつも食べようと努力して、一口だけは食べてみるんだけど、(いい歳して恰好悪いし)
どうしても気分が悪くなってテンションが落ちるから、申し訳ないけど状況によっては食べないようにしてるんだ」
のような前向きな理由があれば納得できるのですが…。


たいていの男性は、
「嫌い。ごめん、ほんと無理。」
と言って、苦笑いしながら遠ざけます。
食べもしないで…。
「食べてみれば意外に美味しいかもよ?」
と言うと、
「まぁ食べて食べれなくはないと思うんだけど、
こっちの端の部分ならチーズが少ししかかかってないから大丈夫だけど、
こっちはたくさんかかってるから無理だわ~」
と言うのです。
私から見れば、わずか数グラムの粉チーズをそこまで嫌がるのは、
本当に小さく見えてしまいます。勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか。


私は母親が農家の家の出なせいか、子供の頃から食卓は子供があまり好きではないメニューのものばかりでした。しかも父親中心の食卓だったので、おおよそ食べれるものがあまりありませんでした。しかし、ご飯を食べずにお菓子を食べると物凄く怒られたので、美味しくなくてもお水やお味噌汁で、とりあえず食べてみる、という状況の中育ちました。食べてみれば意外に美味しいし、結果、好き嫌いがなくなりました。少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。


したがって、あまりにも好き嫌いが激しい人には(あれもだめ、これもだめ)、
どうしても偏見を持ってしまいます。
好き嫌いがある。私には分からない味覚、感覚、感情だけに、厳しい意見になってしまいます。
こんな自分があまり好きではありません。
不愉快になること自体が不愉快です。なので、どうして食べられないのかを、詳しくお聞かせ願いますか?よろしくお願いします。

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大した...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。

長女は今は何でも大丈夫ですが、十歳を過ぎるまで、お肉が一口も食べられませんでした。翌日から頑固な便秘がやってくるからです。ですから、体が要求するお野菜ばかりバリバリ食べていました。

そういう一家から見ると、何でも好き嫌いなく食べられる質問者さんはワンダーウーマンのように後光がさして見えます。本当にうらやましい限りです。

”食べられないんだよね”と言っている男性は、単に甘やかされて育ったのかもしれませんが、場合によっては、私達一家のように、食べると翌日罰があたる人もいらっしゃるかもしれません。女性とデートをしていて、”明日おなかが下るから”とはなかなかいえないと思います。

盛り上がったテンションが下がるかもしれませんが、あら、可哀想にこんなに美味しいものを、と思って差し上げたらどうでしょうか。

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。
...続きを読む

Q苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

私の苦手な食べ物は「漬物」です。
それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。
色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。
私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。
好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。
漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。
今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。
どうやったら、食べられるようになりますか?
頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。
調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

私の苦手な食べ物は「漬物」です。
それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。
色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。
私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。
好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの好き嫌いは治さなきゃいけない範囲じゃないです。
嫌いなものをわざわざ注文したり買うほうが贅沢ですよ・・しかも添加物たっぷりで体にもよくないです。無添加無農薬の漬物でも、塩分の取りすぎなので非常に体に悪いです。
まずくて体に悪いものを嫌うのは当然のことですよ。食べる必要はないでしょう。
そりゃあ食べれるのにこしたことはありません。でも彼がしているのは、まともな注意やしつけではないです。

もし食べなかったら何かされるのでしょうか?
「別れる」など言われるのでしょうか?今まで二人で積み重ねてきたものや質問者さんの人格など完全に無視して「(理不尽な)罰ゲームをしない」という理由だけで怒ったり別れようといわれるのなら、残念ながら質問者さんは彼に愛されていないと思います。
彼が愛してるのは「言いなりになるzxcvb77」であって、zxcvb77さんの人間性は愛してくれていないと思います。

たとえ、どんなに相手が悪くても、「農薬入りギョーザを食べろ。食べないのは好き嫌いだ!大人として食え!」なんてとてもじゃないけど愛する人にはいえないでしょう。でも、彼は平気で体に悪いもの、しかも質問者さんが嫌いなものを強要している・・・。質問者さんの体がどうなろうとどうでもいいのでしょう。そんな人と一緒にいて幸せですか?

これまでの罰ゲームも質問者さんのことを全く思っていないものです。
そもそも恋人に「罰ゲーム」をするというのが普通じゃないです。「罰ゲーム」というから軽い響きだけど、単なる「罰」ですよね。
暴力だけがDVじゃないです。彼はすでにDVの気があると思いますよ。
DV被害者は洗脳されている上に依存しているから、質問者さんは簡単に彼から離れられないと思います。
でも、そうしてわざわざ好き好んで自分を粗末に扱う男と付き合うならば、文句言わずに嫌な顔せずに従うしかないでしょう。かわいそうだけど自分で選んだ道なんですから・・・。

きついこと書いてごめんなさい。自立心をもって目が覚めてくれることを祈ります。

質問者さんの好き嫌いは治さなきゃいけない範囲じゃないです。
嫌いなものをわざわざ注文したり買うほうが贅沢ですよ・・しかも添加物たっぷりで体にもよくないです。無添加無農薬の漬物でも、塩分の取りすぎなので非常に体に悪いです。
まずくて体に悪いものを嫌うのは当然のことですよ。食べる必要はないでしょう。
そりゃあ食べれるのにこしたことはありません。でも彼がしているのは、まともな注意やしつけではないです。

もし食べなかったら何かされるのでしょうか?
「別れる」など言われるのでしょ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q生野菜サラダは嫌いな人の方が多いのですか

生野菜のサラダは好きな人より嫌いな人の方がはるかに多いのでしょうか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますが、
友人のためにサラダを作った時におもったこと。

●生野菜サラダは、いろんなものをいれるので、
好き嫌いが多い人の場合なにか嫌いなものが入る可能性がある。
(たとえば、トマトとか、水菜とか、玉ねぎがいやだ、キュウリがいやだなど)

●生野菜サラダは、ドレッシング、いろんな種類があるため、
好き嫌いがそこでもわかれる。
梅ドレッシングで梅が嫌いだとか、レモンを使うと酸っぱいのが嫌いとか、フレンチドレッシング嫌いとか. . .

●トッピングで嫌いなものが入りやすいかも
チーズとか、クルトンが嫌いとか、ベーコン嫌いとか、ハムや卵がいやとか、そういう. . .

煮物とかでもいろんなものが入るわけですが、
味を後でつける(ドレッシングを使う)という段階、トッピングをいろいろ使う場合もあるということで、
そこで嫌いなものがある人は、いやだとなる可能性がある。

ってことでしょうか。
好き嫌いがない人なら、(あるいはアレルギーがない人なら)
普通に食べられると思います。

Q子供が嫌いで何が悪い!

世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q好き嫌いが多く、よく恋人を怒らせてしまいます

長文で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
私は社会人2年目の女です。現在は関東で一人暮らしです。
私に好き嫌いが多いせいでよく恋人と喧嘩してしまいます。(というか彼を怒らせてしまう)
彼とは2年付き合っていますが、この問題について今だに解決の糸がつかめません・・・・、どうか話を読んで相談に乗ってください!

私は野菜全般、果物のほとんどが苦手です。ちなみに苦手なだけでアレルギーなどはもっていません。
幼い頃から偏食をしていました。大学4年間一人暮らしをし、自炊などをしていたので、現在はこれでもマシになったほう、というくらい昔はひどい偏食をしていました・・・・。
ご飯を残すことはいけないことだし、幼い主張で、恥ずかしいことだということも身にしみてわかっているつもりです。
だいたいのものは我慢して、時間をかければ食べることはできます。でも私は嫌いなものが美味しそうに見えないし、美味しいと感じません。口に入れた瞬間吐きそうになってしまうものも多いです。そうして無理して食べた後にも思い出して吐きそうになったりします。

だから私は外食する場合、残さないよう、食べられそうなものを頼みます。
もし、(メニューなどで判別できないときがあるので)、苦手なものがその料理に含まれていた場合などは気持ち悪くならない範囲で食べて後は残します。

彼はそれが許せないようです。
ある時「なぜ残すんだ、食べられるなら多少無理しても食べなさい」と彼に言われたので、時間をかけながらも嫌いなものをすべて食べました。
そうしたらすごーく嫌そうな顔をして食べていたらしく「あんな顔して食べるな。楽しく食事できないじゃないか。」と怒られました。
「だから普段は食べられるものを選んでメニューを選んでる。次からもっと気をつけて選ぶから。」と伝えたのですが、「そうやって食べるものを選んでいるから食べられるようにならないんだ」と言われてしまいました。もうどうしていいのかわかりませんでした。
私は苦手なものを食べて体調悪いわ、食べたのに怒られるわでちょっと泣いてしまいました。私が美味しそうに、なんでも好き嫌いせずに食べられればすべて丸く収まるんですが・・・。

つい先日も、私が皿うどんを食べたくて彼を誘ったのですが、野菜の具が多く、私は具は半分くらい、麺は全部食べて具を半分くらい残しました。彼に「なんで食べたいって言ったくせに残すの?」と怒られました。その後半日くらい彼の怒りは収まらず、気まずい空気でした・・・。
私は、お店で残すのはおそらく他の人より躊躇ないです。お金を払っているということもありますが、一緒に来た人に私の嫌な顔を見せたくないし、気持ち悪くなってお店を出たくないからです。そこも彼にとっては許せないのでしょうね。
私は何を頑張ればいいのでしょうか。私にとって頑張って食べるということは、気持ち悪くなりながら、マズいと思っている顔をしながら、食べ続けるということです。家で食べられるよう特訓するとか・・・?

私のこの偏食を今後どうしていけばいいでしょうか。
彼が「食べろ食べろ」って言ったって、私はそんなに急に食べられるようにならないですし・・・。困ってしまいます。
彼はどういう気持ちなんでしょうか。偏食しない女の人と付き合えばよかった、って後悔しているんでしょうか。

私としては、ひとつひとつ、これから美味しく食べられるものを増やしていければいいじゃん!、いつの間にか食べられるようになったりとかあるかもしれないし!、とか長い目で見て欲しいと思っているのですが・・・かなり甘えかもしれませんが;

どんなことでもよいのでアドバイス、読んだご感想でもいいのでいただきたいです!
私はこういうとき彼になんと言えばよいのでしょうか。
私はどんな努力をするべきなのでしょうか。
彼と私どちらに共感できますか?

よろしくお願いいたします!

長文で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
私は社会人2年目の女です。現在は関東で一人暮らしです。
私に好き嫌いが多いせいでよく恋人と喧嘩してしまいます。(というか彼を怒らせてしまう)
彼とは2年付き合っていますが、この問題について今だに解決の糸がつかめません・・・・、どうか話を読んで相談に乗ってください!

私は野菜全般、果物のほとんどが苦手です。ちなみに苦手なだけでアレルギーなどはもっていません。
幼い頃から偏食をしていました。大学4年間一人暮らしをし、自炊などをし...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
 回答された方々に対する返答がとても前向きなものばかりでなぜか嬉しく感じました。

 あなたにとって編食は大大問題でしょうけど、それで人間の質が決まるわけではないですからね。 彼もあなたのことを怒りながらも、一緒にいるんでしょう。ですから編食に関して彼に申し訳なく思う気持ちはありますけど、「それはそれ」です。 あなたと彼は常に対等です。

 >>私は彼に迷惑かけてばかりなのですが・・・

 そんなはずはないですよ。彼は彼であなたに助けてもらっている所が絶対にあります。お互い様ですよ。
 ですから、彼に協力してもらうことを後ろめたく感じることはないと、自分は思います。
 それにこれは2人の問題なはずですから。2人で解決していくべきだと思いますよ。

 2度も出てきて失礼しました。これに対する返答はいりません。
         がんばってください。

 

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q外食はマヨネーズだらけ?

くだらない質問ですみません!

同じような悩みをお持ちの方、お時間がある方、
よろしければお答えください。

わたしはマヨネーズ嫌いです。
食べられないことはないですが、マヨネーズがついている
だけで、その料理が美味しくいただけません。
仕方ない場合は避けて食べたり、客先で出された場合は
我慢して一気に食べます。
パン屋で惣菜パンを買う場合はお店の人に確認してから
買うようにしていますし、ハンバーガーや外食など抜いて
もらえそうなものは注文時に確認して抜いてもらうように
しています。

先日外食した時の話ですが、ステーキ丼を注文しました。
写真ではご飯の上にお肉と大根おろしがのっていて、
マヨネーズは見えなかったので何も言わずに注文して
しまいまいた。
実はご飯→野菜→マヨネーズ→お肉→大根おろし→たれ
のようになっていて、確認しなかったこちらがもちろん悪い
ので、何も言わずに避けられる部分は避けて食べました。
これがステーキサラダ丼とかいう名前だったら確認したのですが・・・。

マヨネーズが苦手な方もけっこういらっしゃると思います。
それ以上に好きな方の方が多いのでしょうか?
これがワサビやカラシなら、一箇所に少し乗ってる程度なので
避けてしまえば問題ないと思いますが、マヨネーズは全体的に
かかっています。
(ちなみにワサビとカラシも苦手です)
何年か前から惣菜パンにマヨネーズが常識になって肩身の
狭い思いをしてきましたが、外食にマヨネーズはもう常識?
知り合いにもマヨネーズ嫌いがけっこういるので、同じように
悲しい思いをしている人がいるのではないかと思い質問しました。

またマヨネーズ嫌いの方、外食の時はどのようにされていますか?
・我慢して食べる
・マヨネーズが入っていたら食べない
・必ず確認してから注文する
など、参考にしたいと思うので、教えてください。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

くだらない質問ですみません!

同じような悩みをお持ちの方、お時間がある方、
よろしければお答えください。

わたしはマヨネーズ嫌いです。
食べられないことはないですが、マヨネーズがついている
だけで、その料理が美味しくいただけません。
仕方ない場合は避けて食べたり、客先で出された場合は
我慢して一気に食べます。
パン屋で惣菜パンを買う場合はお店の人に確認してから
買うようにしていますし、ハンバーガーや外食など抜いて
もらえそうなものは注文時に確認して抜いてもらうように
しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

「マヨネーズ」嫌いではないのですが。お好み焼きの「マヨネーズ」が許せない広島県人です。
お好み焼きのお店で「マヨネーズは要らない!」は必ず云います。
世に「マヨラー」なるヒトがおられるそうですが、「同じ味?」にならないだろうか?と不思議で心配しています。(余計なお世話でしょうねぇ。)
サンドイッチには、、、欲しいなぁ。
個人的には「生タマネギ」がダメなので「タルタルソース」はパスです。

マグロを「醤油+マヨ」で食べると「美味しい」と聴いたのでマネしたら みょーに酸っぱくて美味しくなかったなぁ。

マイ一味 マイマヨなど「作り手(料理人)」をムシしたヒトは「お金は払っていても」お店では嫌がられると想います。
まぁ「要らない」もお店では嫌がられるかなぁ?


人気Q&Aランキング