プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前にスーパーで購入したアスパラガスですが、冷蔵庫から取り出した時の見た目はなんともなかったのです。ただ、加熱後(我が家では、レンジで温野菜作る入れ物でアスパラを湯がいてます)、臭いのです。野菜の青臭さっという臭いではないです。
アスパラって、湯がくと臭いものですか?
見た目はなんともないけど…食べない方がいいですか?

A 回答 (5件)

ブロッコリーとかアスパラガスみたいに成長途中の芽や茎を食べる植物って、成長の過程で発生する成分によってたとえば薬品臭とか雑巾のようなにおいを発することがあります。

ただし毒物を作り出すわけではないので、食べてどうこういうことはないはずです。
 ちなみにアスパラ保存の適温は5℃くらいです(スーパーでは氷の上に陳列してませんか?)ので、普通は10℃前後の冷蔵庫内だと温度が高すぎて芽ががんばって成長しようとしたのかもしれませんね。
 うちでは新聞紙にくるんでチルドルームにいれてます。
    • good
    • 1

購入前の時間経過が不明ですので、採取時から購入する店頭までの


トレーサビリティが確認できればと思います。
賞味期限は記載無しで下ですよね。
    • good
    • 0

次回購入したときは、根元の硬いところをカットしたあと、よく使う大きさにカットしてから、生のまま冷凍保存することをオススメします。



使用するときは、冷凍のままで炒めたり、レンジでチンしたりでいいですし、約1ヶ月くらい冷凍保存できるそうですよ。
    • good
    • 0

傷んでいるのではないでしょうか。

通常、臭いなどしないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、痛んでたのかもしれませんね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 04:09

2日前で、冷蔵庫に入れていたんでしょう。


大丈夫と思いますが・・・。

2日前くらいのであれば普通に調理して食べてますがね。
アスパラで匂いが気になるってことがあまりないからですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アスパラで匂いが気になるなんて、初めての経験でした…。2日前に買ってもちろん冷蔵庫保存です。
それでも痛む事ってあるんですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!