アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜炒めというのは肉がなければ作れないのですか?
野菜だけの野菜炒めを作って食べている人はいるのですか?
私は野菜だけの野菜炒めというのは食べた事はないのですが、想像すると肉の旨味がないので満足感がなく、野菜の青臭い感じになるのではないかと思います。

A 回答 (9件)

多分、質問者さんには「ジャン(醤)」という概念がないのだと思います。


ジャンとは中華料理の調味料のことで、魚醤をはじめ肉や魚を発酵させたりして、旨味や香りを出すものの総称で、日本でよく知られているのはオイスターソース(牡油)、XO醤、芝麻醤、甜麺醤、豆板醤、ナンプラーなどです。

ご質問の場合、「肉がなければ」というのは精進料理という意味ではなく素材としての肉を使用しなければ、という意味だと思います。

例えば青梗菜のオイスターソース炒めなど、適切なジャンを使えばいくらでも野菜だけの美味しい野菜炒めを作ることができます。

ちなみに野菜だけを使っても青臭い感じになったりすることはなく、それは炒め方の技術の問題や油の選択を間違っているのだと思います。

例えば、豆苗ですが、米油を熱して豆苗を十分に炒め、そこに豆板醤、オイスターソース、ウスターソース、もしあれば油揚げか天かす(揚げ玉)を入れれば美味しい炒め物になりますよ。キャベツをザク切りにして加えてもいいです。

麻婆豆腐ですら、肉なしでもできますよ。若干物足りないですが。
    • good
    • 0

青菜(ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、空芯菜、豆苗などどれでも)とにんにくを炒め、塩で味付けするだけで美味いですよ。

ナンプラー(タイの魚醤)があれば、さらに美味いです。
    • good
    • 0

野菜だけで作るときには顆粒だしや中華調味料(味覇とか)を入れます。

肉のうま味程度は補えますよ。
    • good
    • 0

魚ソーでもイケますよ!

    • good
    • 0

有りかも知れませんが、何と無く淋しいですね。


私なら豚コマを必ず入れますが。
    • good
    • 0

まるで中華屋さんの味!【至高の野菜炒め】 - YouTube


    • good
    • 0

自分も肉無し野菜炒めを作りますよ。


ゴマ油でいためると美味しいです。
    • good
    • 1

別に生で食うわけではないです

    • good
    • 1

肉入れたら、肉野菜炒めです。


野菜炒めに、肉は、入らないですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!