dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

期限が1日過ぎた豚肉とささみですが、今から冷凍保存して大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

豚肉とささみだったら記載されている期限は「消費期限」。

これは味の目安である賞味期限と違って安全の目安です。これを過ぎたものは安全とは言えないものだし、冷凍してもその状態が固定されるだけで安全性が担保されるわけではない。もちろん期限は余裕を持ってつけられていますけど、場合によっては短くなることだってあり得る。自分はそれなりに専門知識がありますけれど、こういう場合はもったいないけど処分するかなあと思います。
 ちなみに消費期限は安全の目安なのでこういうところで安易に質問しない方がいいです。食品衛生の知識がなかったり、無責任な人が自分の経験だけで答えてしまう可能性だってあります。堅苦しい言い方だけれども、食べて安全か?ってのは他人に聞くべきことじゃないなあと思います。
    • 0

その肉を見られるわけでも、匂いを嗅げるわけでも無い私たちにはそれは分かりませんよ。

皆五感を使いそれを判断するのですから。

見た目の色
触ってみて粘りなどが無いか
嫌な匂いはしないか
あとは調理後の味
今回の場合で要らないのは聴覚だけです。

現物を見られない以上無責任な事はかけません。
    • 0

確かに冷蔵庫は魔法の箱だけど、使える魔法は時間を止めることであって、時間を戻すことではない。

次回からはすぐに冷凍しましょう。
    • 0

大丈夫だと思いますが、私なら火を通してから冷まして冷蔵・冷凍します。

• 0

冷凍しても劣化は進みます。

どうしても冷凍するのなら、味付けして加熱してから冷凍の方がマシでしょう。
あくまで自己責任です。
    • 0

大丈夫です

他人は食べないので腹痛には ならない・・
    • 0

よくあります。

今まで全て家族も含め大丈夫でした。
    • 0