電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚です。おすすめの、鍋やフライパン教えてください。
夫婦2人暮らしがスタートします。コンロはIHの為、新たに買わなければなりません。
朝、トースト、コーヒー牛乳だけで良い
昼、お弁当を持って行くか外食か、まだ分からない
夜、ご飯かパスタ。必ず汁物はつけて欲しい
とのこと。今は、母が入院中ですが落ち着いたら、私はフルタイムで働くので、無水鍋に興味があります。
2人暮らしだと、このサイズがおすすめや、使いやすいメーカーなど教えてください。
収納スペースはあまり、ないです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

無水鍋なら ジオ・プロダクトシリーズが使い安く軽い


一般的なら 加工フライパンのセットが使い安いです。
ただ使い捨て感覚なので ダメになればその商品だけ買い換えられる安価な物が良いです。

アイリスオーヤマ フライパン 鍋 9点セットIH対応 取っ手のとれる セラミックカラーパン
Amazon等で10,000円以下で売っている。
ジオ・プロダクトは少し高価ですが 7層構造無水鍋&保温鍋
https://miyazaki-ss.co.jp/product/geo-product/
他にも使ってますが この二つは当たりで結婚祝い等にも使ってます。

使い捨ての理由
※フッ素樹脂加工をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します。
セラミックフライパンの耐熱温度は、400℃程度と言われています。
フッ素樹脂加工(ダイヤモンド、プラチナ加工)空だき1分もすれば 完全に超えるので注意が必要です 傷には耐性はあるのですが熱は開発当初と同じです。
いくら高価なメーカー品でも 1年を過ぎた当たりから普通に油が必要になります。
注意書きには 強火厳禁と地いさの文字で書いてますよ。
「新婚です。おすすめの、鍋やフライパン教え」の回答画像5
    • good
    • 5

フライパンはテフロン加工の千円くらいのもの。

(一年位で買い換えるものです)
最初は失敗もあるのでお安いもので十分。
フライパンは蓋付きが便利です。
22か24が使い勝手がいいと思います。
フライパンでパスタを茹でると熱効率がいいので早いです。
その場合はパスタが入る26。蓋付き。
他に卵焼き用の四角いもの。

レミパンが便利。蒸し台付が更に便利。
フライパン機能から中華鍋の代わりも普通の鍋の役割も、蒸し器もこなす便利もの。
https://item.rakuten.co.jp/mgift/rhf202/

場所を取りますが、二人でしたら圧力鍋もいいかもしれません。
蒸しカゴ付きのものですと、一気に3品作れます。
https://item.rakuten.co.jp/bookoffonline/0015475 …

このレシピ本は廃盤ですがなかなか良かったです。

圧力鍋は圧力をかける蓋以外に普通の蓋がついているものを選ぶと普通の鍋としても使えます。
(重いのが難点)
私のお勧めはフィスラーです。
https://item.rakuten.co.jp/daily-3/fis9998-0351/

省スペースということでしたらクリステルのお鍋が優秀です。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/l …


お料理初心者でしたら、フライパンとレミパンと汁物用の小鍋からスタートでいいと思います。
段々といいものが欲しくなりますから、その時に揃えればいいのです。
    • good
    • 0

で、最初に聞きますけど、結婚される前には自炊はされてましたか。



ネームが「りえたん」と書かれてますので、女性の方と思って宜しいですか。
とりあえず女性の方として回答しますが、ハッキリ言って今は良しとしても、
将来的には非規則な食事で体に何らかの支障が出るでしょうね。

朝はトーストで構わないと思いますが、やはり昼は弁当は持参させた方が健康
にも経済的にも良くなると思います。
夜はしっかりと取らせるべきで、パスタに汁物だけでは栄養不足になります。
朝がトーストとコーヒー牛乳だけですから、これでは体は持ちません。

まず調理器具は実際に使いこなせる事が条件です。買ったのはいいけれど、使
い勝手が悪かったり、使いこなせない場合は宝の持ち腐れになります。
IT調理器具に対応する極少数の鍋等を買い、ある程度に料理に慣れてからで
も遅くはないと思います。

例えばですね、フライパンが一つだけあれば、大抵の料理は出来ます。
揚げ物にしても、片面ずつ揚げれば十分に天ぷらになり、油も通常の半分以下
になります。卵焼きが無くても、フライパンで目玉焼きもスクランブルエッグ
も出来ます。少し深めのフライパンなら、煮ものだって出来ます。

ある程度のレパートリーが出来たから買い揃えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

二人暮らしでそんなそんな食事なら、


28cm深型炒め鍋(ウォックパン)
20cm両手鍋
18cm片手鍋(ソースパン)
この3つあれば大体の料理に対応できます。これに無水鍋なら、軽めの22cm無水鍋を選べば両手鍋の代用可能。ルクルーゼとか鋳物製を選ぶと普段遣いには難しい。

で、まとめて買うならティファールなんですが、ティファールセットの深型フライパンって大抵26cmなので、パスタの長さが30cmなので微妙に小さく不便です。テフロンフライパンはティファールとて消耗品ですし。

なので、予算が許すなら宮崎製作所の無水鍋のジオプロダクトの両手鍋と片手鍋で揃えて
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E8%A …
ウォックパンは別のステンレスモデルで色を揃えるとかっこよく一生モノの鍋の基本が揃うと思います。
https://item.rakuten.co.jp/cookpal/sj2841/
    • good
    • 0

ティファールの製品をお薦めします。

値段は高いけれども私は深型フライパンをティファールの5層コーティングのものにしたら
コーティングが剥がれにくく、また調理後の保温性も高く、冷めにくいですよ。安かろう悪かろうより高いものを買った方が満足度も高く
丁寧に使おうとします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!