アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキ用の肉をカット後、焼いたものに焼肉のタレをかけて食べたら焼肉でしょうか。ホットプレートで5ミリ程の暑さの一枚肉をカットせずに焼いてステーキのタレをかけ、カットして切り分けたらステーキでしょうか。

A 回答 (7件)

ステーキと焼き肉の違いは、主に焼くときの肉の大きさです。

ステーキと言う場合、せめて厚さ1cmはほしいところです。また大きさも自分でナイフで切り分けて食べるのが一般的です。(一口ステーキや、焼いた後に切り分けてくれる鉄板焼きステーキもありますが、肉汁の流出を防ぐのは難しいです。)
焼き肉では厚さ数ミリで一口大の肉を焼くことが多いのではないでしょうか。

「ステーキ用の肉をカット」する際にどの様な厚さ大きさにするかによって、ステーキにも焼き肉にもなりそうです。
また、厚さ5mm程度の肉を灼いて切り分けてから供するならステーキとは呼びにくいと思います。

個人的には、どちらかと言えばステーキは肉の部位や焼き方、味付け大きさや切り方などを客が指定できるオーダメイドの料理、焼き肉は店や料理人が準備した肉を自分で焼いて食べる料理だと思っています。その意味では質問者様のおっしゃる料理法は、私にとってはどちらも焼き肉です。
ちなみにバーベキューは焼肉に近いですが、本来は料理人が準備した串などに刺した肉を料理人が焼き、それを切り分けたりして皿に盛って供する料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/12/22 17:25

一緒と思うのですが 定義付けするなら


肉屋さんで 
焼肉用として売られてる肉は 焼肉。
ステーキ用は ステーキ、切り分けてもステーキ。

タレは関係無いと ステーキを焼いて焼肉のタレで食べる場合も 逆に塩胡椒やワサビで焼肉を食べることもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/22 17:26

サイコロステーキ、もしくは牛ロースステーキの焼き肉風ソース掛け。

と、私なら命名します。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/22 17:21

定義では厚切りの肉を焼いたものとあります


小さくしたものはミニステーキ カットステーキ それ以上小さいものは細切れとか
5mmでも幅があり焼いたものは牛でなくてもステーキという事もあります 切っていて形をもとにしていたらカットステーキ
バラバラならソティ
「ステーキ用の肉をカット後、焼いたものに焼」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/12/22 17:25

どちらでもいいでしょう。

ホットプレートでなら鉄板焼きも候補でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/22 17:24

どちらも焼肉です・・



味を変えて呼び方を変えただけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/22 17:23

ようは焼き肉用のカットして焼き肉用タレかけて焼いたら、焼き肉。


ステーキ用のカットして、焼いたらステーキか。
ということですか。
そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!