アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉のタレを作ったのですが、舐める分にはしっかり味がするのですが、肉に付けて食べると味がすぐきえる気がします。タレ自体がサラリとしてどろっと感が有りません。
ドロっとさせるには砂糖砂糖などで調整すべきですか?

A 回答 (10件)

自分に必要な理論がないからです。

サラリとしてると肉に絡まないから味がすぐ消えるのであり、すりおろしのつぶつぶがあるのも絡みを良くし、歯ざわり舌触りで新たな食味を表すためであって、濾したソースは短調な味で終わってしまいます。
美味しいタレにはテクスチャーが必要なのです。
    • 0

どうせ濾すのですしクリアなタレをお望みの様なので食物の繊維など入れても同じです。

何かしらの糖分でトロッとさせても良いですがそれだと甘すぎですので何かしらのお酢や果汁、醤油を入れないとバランスが悪いです。私が使う市販の無添加タレにはトロミが出そうなものは砂糖以外にニンニクとすりごま位しか無いですが十分トロッとしています。私の知っている高級店は甘めですがクリアで適度な粘度があり微かに梨の風味を感じます、貴方もこの様なタレを目指しているかは分かりませんが。
    • 0

いつもたっぷりのおろしポン酢と、その手作りの本格ダレの二種で焼肉を食べてますが、私が習ったタレは、透き通ったサラサラのタレではなく、野菜や果物のすりおろしやスリゴマや炒りごまかも混ざった、固形分の多いトロミのあるタレですね。

左側のブルーの小鉢
「焼肉のタレを作ったのですが、舐める分には」の回答画像8
    • 0

韓国料理のタレや冷麺のトッピングなどに、梨は確かによく使うようですが今の時期は場所により入手困難でしょう……。

知人の焼肉店等は(チェーン店等は知りませんが)ほぼすりおろしたりんごを使ってますね。

後、折角のタレを漉してしまうのですか?
では、タレそのものが違うのかもしれませんね。
やはり、どんなものを加えどのように作ったのかが分からないと何とも言いようがないのですよね……(・・;)^^;
    • 0
この回答へのお礼

ドロっとさせたい訳ではないのです。サラッとしてると肉自体に絡まなく味がすぐに消えるのです。
味が薄んですかね?

梨の方が甘いから

• 0

私は市販のタレ等はどんな料理ダレもほぼ使ったことがなく、いつも美味しい気に入った焼肉店の店主などから直伝された、自作ダレのみで焼肉を。

アナタがどんなレシピを参考に作ったのかが分からないので、お答えしようがないのです。
焼肉のタレは複雑です。

すりおろした生ニンニク。
生生姜。
すりおろしのリンゴや玉ねぎ等のトロミ。
味噌、コチュジャン、ハチミツ、すりごま等、その他たくさんのものが合わさり自然なとろみや旨みが出ます。
砂糖を加えたら甘くくどくなるだけだと。
「焼肉のタレを作ったのですが、舐める分には」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真では分かりにくいんですが、色々混ざってるような気がします。
自分は色々混ぜて、ペーパーなどでこした感じにしたいです。

梨をすりおろすとかは、いかが?

• 0
この回答へのお礼

りんごじゃなく、梨なのはなぜですか?

私は無添加のタレに有機ポン酢、醤油、ニンニク,炒りごま.洋梨酒加えています。

.脂の多い肉にはそれに負けない味の濃いタレが要求されます。甘さと酸味と塩味のバランスを取るようにして下さい。洋梨のリキュール(りんごも加えているものもある)ですがクオリティーの高いものにすると深みが出ますよ。
    • 0

とろみを付けるなら大根おろしやリンゴのすりおろしかと。

• 0

煮詰めて下さい

• 0