アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珪藻土スプーンを砂糖に入れては
ダメなことを知らずに入れらカチコチに
固まりました。
元のサラサラに戻す方法ありますか?

A 回答 (6件)

砂糖は乾燥し過ぎるとかえって固まってしまいます。


適度な保湿が必要なのです。

ミスト状の霧吹きをほんの少しかなり上の方からひと吹きするか、湿らせて濡らして固く絞った清潔なキッチンペーパーやスポンジ等を少しの間入れてみる。
新たな砂糖を上から入れる。
などすると戻りますよ。
    • good
    • 1

袋に入っている残りの砂糖を入れる。

    • good
    • 0

砂糖に霧吹きで水を吹きかけるという方法です。

乾燥して固まった砂糖に再び水分を与えると、固まりが解けて元のさらさらの状態に戻せます。

また、砂糖が入っている容器の中に、食パンを入れて5~6時間放置するというやり方もあります。 水分を多く含んだ食パンの水気が砂糖に移りさらさらの粉状に戻すことができます。
    • good
    • 1

固まった砂糖をサラサラの状態に戻すには、キッチンペーパーを使うのがおすすめです。


水で濡らしてしぼったキッチンペーパーを、砂糖が入っている容器に入れます。そのまま数時間置くと、キッチンペーパーの水分で砂糖がほぐれて元の状態に戻ります。砂糖がサラサラになったら、キッチンペーパーは取り出してください。
    • good
    • 1

濡らしたタオル(ペーパータオル)で蓋をして しばらく置けば(1〜3時間)戻るよ。


容器が大丈夫なら電子レンジで加熱する。
最終手段は霧吹き。
    • good
    • 1

無理。



水分を吸ってそれが大きく結晶化してくっついたので砕いて使うしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!