電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みたらし団子のたれの作り方なんですが、お店で売っ
ているような粘りとコクのある味は、どうやったらで
きるんでしょう?今までは、同量の砂糖としょうゆを
水でのばし、片栗粉でとろみをつけてましたが、どう
もおいしくありません。水あめも使うといいのかなと
おもいますが、割合がよくわかりません。

A 回答 (2件)

http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/mitarashi/tare/r …

これ↑は本格的だと思います。お店で作るたれは片栗粉でなくてくず粉を使うから粘りが出るのではないでしょうか。水あめもとろみに一役買ってそうです。

あと、昆布でだしとってますね。コクはここから生まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布でだしをとって葛粉でまとめるなんて手間かかってますねぇ でもすごくおいしそうですね。さっそく
葛粉買ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 21:41

醤油と砂糖が同量!?そりゃおいしくないですよ~。


砂糖が全然足りません(^-^;

甘目が好みでしたら醤油1:砂糖4
あまり甘くないのがお好みでしたら醤油1:砂糖2
くらいで作って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~ 砂糖が少ないからこってりしないんですね。ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/04/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!