電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さとかれってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

聖書のイエスの言葉に「鳩のごとく素直に、蛇のごとく慧(さと)かれ」というのがあります。


古代、蛇は賢い動物とされています。
だから「蛇のように賢いものでいろ」という意味。

>されば汝ら諸々の王よさとかれ、

「だからお前たちすべての王たちよ、賢くなれ」
といった意味ですね
    • good
    • 3

聡くあれ ですね


聡明であれ。つまり賢くいなさい、賢くなりなさい、です
    • good
    • 1

聖書の詩篇の一節なら、悟れ、という意味です。


http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.com/2010/12/b …
    • good
    • 1

言葉の意味は前後の脈絡がないと判別できません。



古文なら、「敏かれ、聡かれ」=賢く在れ、という意味もありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

されば汝ら諸々の王よさとかれ、地の審判人よ教えを受けよ。

という文の中にあったものです。

お礼日時:2022/04/21 11:32

まっ 普通に考えれば 故郷の彼 か 砂糖の入ったカレー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!