プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が家計管理をしていて、お金を使うことに関してはうるさいです。

1、食洗機が壊れてしまいました。修理代が15000円かかります。旦那は単身赴任で平日は不在です。普段食洗機を使っているのは私のみです。修理代を出してもらえるかが問題です。


2、珪藻土バスマットが一年くらい使っています。それも汚れてきた、すいとり力が悪くなってきたため、買い換えたいです。半年前に変えたいと話すと、「まだ持つでしょ。珪藻土だから削って使ったら。」と言われました。珪藻土バスマットについては、2980円で、1000円くらいでしたら、自分のおこづかいから出してもいいと思っています。

納得してくれるように説明するにはどのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

> 削ると身体に良くない物質が出てくるようです…



アスベストが含まれてたって言う話ですよね?
1年半ほど前に問題になり、すでにメーカーが回収してます。
貴方が購入したのが1年前なら、そういう製品は全て店頭から撤去された後です。
「それでも怖い!」というのなら、珪藻土製品を使うのは止めましょう。
自分で削らなくても、落として割れた、欠けた、ということだってあるんですから。
珪藻土じゃなくても、速乾をうたい文句にしているバスマットはたくさん売ってますよ。
    • good
    • 2

夫婦では無い 別れる手段する

    • good
    • 0

機械は故障しているのだから、必要であれば直して当然だし、そもそも、そのくらいの事でいちいち家庭内稟議を通さなきゃいけないのって辛くない…?



いちいちそんな事で悩んでる結婚生活自体を悩んだ方が良いと思うな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚を考えるくらい仲が悪かったんです…

お礼日時:2022/08/26 20:02

1、壊れたまま放置をしたら廃棄物になってしまうから


電化製品は工場出荷時以降は、電気が通っていないとあっという間に壊れるため、修理をしなければそのまま粗大ゴミになる可能性があると思うので、
長く使うためにも、メンテナンスを兼ねて修理をしたいと申し出る。

2、珪藻土マットレスはヤスリで削るのは駄目

日本製のものではそこまで健康被害は報告されていませんが、珪藻土を削る際に出る粉塵が人体へ有害であるとの報告があっており、
一部メーカーでは交換対象になるほど。

削らなければ問題ないが、削って使用をするのは健康面で心配なので、買い換えたいと伝えるなど。
(また、別のもので代用をすると毎日洗濯をしなくてはならないこと、洗剤代や電気代、水道代を考えると充分に元はとっていると主張するなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
粗大ゴミの処分も大変ですよね


やすりで削るのだめなんですね。

お礼日時:2022/08/26 19:53

1 私は一人の時は食洗機使わず手洗いしてます。


2 自分のこづかいから出すのだから、何に使おうと自由です。
誰にも納得してもらう必要ありません。

単身赴任の旦那が家計管理ということで、どこまでの範囲を
管理しているのかわかりませんが生活に関する出費については
一定の額(例えば3000円)以下なら事後報告で良いとか
ルールを決めておかないと、身動きできなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1は伝えてみます。

2はおこづかいから少し出すと話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 19:45

なんだか離婚コースですね。


夫婦が家の中の他人。
話し合いはないのですか。

稟(りん)議書作りましょ。5年保存ですね。家計簿と決算書も作りましょう。年度初めには予算要求書も。
https://www.atled.jp/wfl/article/8558/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2022/08/26 19:45

手で洗う、、1解決



2.働いて己で、稼ぐ、、2.解決
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

手で洗うのが大変なんですよ…

お礼日時:2022/08/26 19:44

1に関しては、まだ言ってもいないんですよね?


であれば、まず言ってみて、それでダメだったら再度質問してはいかがかと。

2に関しては、1年程度で買い替えなんて、私でも「え~!?」って言います。
しかも、最初に話したのは半年前ってことは、まだ半年しか使ってない段階っていうことでしょう?どうかと思います。
ご主人のおっしゃっている通り、汚れたり吸い取り力が落ちてきたらサンドペーパーで削るものです。これはメーカーも推奨している方法ですよ。
我が家のバスマットには、購入時に小さなサンドペーパー付いてましたし。
それが嫌な理由はなんですか?
この件だけ見ると、ご主人がお金の使い方にうるさく言うのもなんだか納得できます。
貴方の使い方に問題がありそうですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とりあえず言ってみます。

2は一年使いました。

短いでしょうか??

削ると身体に良くない物質が出てくるようです…

お礼日時:2022/08/26 19:44

珪藻土じゃなくていいじゃん


食洗機は出してもらえる権利があるのでは。みんなの利益のためだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

バスマットは、タオル生地のマットですと、びちょびちょ感があるんですよね…

お礼日時:2022/08/26 19:40

1人分の食器なら、手で洗えば?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもがいるので、二人分の食器なんですよー

お礼日時:2022/08/26 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!