アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パールアガーでゼリーを作るのですが、パールアガーがダマになってしまいます。
沸騰してから入れるのが問題でしょうか?
粉状ですので、振り入れるのですが、どうしても解決できません…。
解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もパールアガーでよくゼリーを作ります。


お砂糖なしで作ったことはありませんが、液が常温の状態でパールアガーを入れて溶かしてから火にかけると、ダマにならずにうまくできます。
私の作り方は↓
パールアガー&砂糖を粉の状態でよく混ぜる
分量の水(常温)に振り入れてよーく混ぜて溶かす
火にかけて混ぜながらしばらく沸騰させる
果汁・コーヒーなどを入れて混ぜる
型に流しこみ固める

です。これでいつもうまくいっています。沸騰してから入れると確かにダマになります(失敗経験あり) うまくいくといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、お教え頂いた方法でゼリーを作ってみました。
結果は、上々でした!
常温でアガーを入れれば良かったんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:52

アガーはダマになりやすいので、


溶かす前に砂糖とよく混ぜておいて、
それを溶かすとダマになりにくいと思います。

もし砂糖と混ぜた後でダマになっているんだったら、
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
アガーはダマになりやすいものだったんですね。
砂糖を使いたくなかったので、アガーだけを使っていました。
砂糖も使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!