プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に「ダメララ」という種類の砂糖があるらしいです。
いったいどこの国で、何の植物から作られた砂糖なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダメララは西インドで作られた砂糖のようです。
何の植物か・・・は残念ながらはっきりとはわかりませんが、生産量から考えて、恐らくはサトウキビから作られたものではないかと推測します。

はっきりしない情報で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。

デメララ(DEMELALA)のことでしょうか。

外国語ですから発音的にはダメララの方が近いのかも知れませんが、デメララで検索するとデメララ糖なる物がヒットします。

デメララとは中南米の国ガイアナを流れる川および周辺地区の名前の様です。ガイアナは西インド諸島の下、カリブ海にほど近い位置にありますね。
デメララ河岸はラムの蒸留所があることでも有名で、デメララの名を付けたラムの銘柄も多数あります。
ラムの原料はサトウキビから砂糖を作るときに副産物として出来る糖蜜です。収穫したサトウキビから砂糖を作り、残った糖蜜を発酵・蒸留してラム原酒を造る、と言うことがデメララ地区で盛んに行われているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デメララ demerara で検索したらいろいろ出てきました。ブラウンシュガーみたいな感じだそうですね。
どうもありがとうございました。