アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦茶に砂糖を入れて甘くして飲むという人がいると聞いて驚きました。
皆さんは意外な食べ物や飲み物に砂糖をかける食べ方はありますか?
私は昔おばあちゃんの家だと納豆に砂糖をかけて食べていた記憶があります。

A 回答 (10件)

子供の頃はおばあちゃんに、やかんで麦茶を沸かして砂糖をいっぱいいっぱい溶かして、甘い麦茶をたっぷり飲ませてもらっていました。


美味しかったなぁー(๑•؎ •)

真っ赤な完熟トマトを小さなさいの目にカットして、砂糖をかけて食後のデザートに食べてました。
夏みかんやグレープフルーツやレモンにも。
今では懐しい思い出。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおばあちゃん、トマトやグレープフルーツにも砂糖かけてました!おばあちゃんの家でしかしなかったのでいつの間にか記憶からなくなっていましたが懐かしいです。グレープフルーツは今よりも酸っぱかったこともあって砂糖をかけていたらしいですね。麦茶に砂糖は、紅茶に砂糖を入れる感覚と同じなんでしょうね!

お礼日時:2023/08/01 10:59

砂糖をかけるなんてとんでもないです


麦茶は我が家では夏でも沸かして飲みます
冷たいものをやたらと体に入れるのは
よくないという親父の案でそうなりました
これが結構イケるんです
    • good
    • 0

今は亡き明治生まれの父はカキ氷に砂糖をかけてました。

    • good
    • 0

ここに来て思い出した。


トマトに砂糖は懐かしい。
早速明日から復活しよう。
    • good
    • 1

小さい頃そうだった、友人の家は塩いれてあった、その家で差があるのかも

    • good
    • 1

仕事で色々な所に転勤しましたが、中国地方の某県では、トマトに砂糖をつけてました。

あとは北海道では、アメリカンドッグに砂糖をまぶしてました。どちらも美味。あと、砂糖ではありませんが、トンカツは普通のソースでなく甘めの味噌じゃないとダメですよね。
    • good
    • 1

じいちゃんちはまさに麦茶に砂糖でした。


その他に納豆に砂糖、トマトに砂糖でしたね。

今考えると気持ち悪いのですが、子供のころは「おいしい」と言って食べていました。

これは「東北(新潟県以北)」に多く、寒さに対する対策として高カロリーで、吸収が早い「甘いもの」を自然に欲することが知られています。

また、昔は砂糖が高級品、希少品であり、とにもかくにも砂糖が入っていれば「おいしい」とありがたがる人が多かったためです。

甘じょっぱい照り焼きなどはその最たるものですね。

ですので昔の田舎では、普通でした。
    • good
    • 1

納豆に砂糖はあるあるですよ おばあちゃんさすがです。


小さじに軽く1杯入れ混ざることで
頭脳が活性化すると言われており先人の知恵です。
    • good
    • 1

海外ではお砂糖を入れているそうです


夏の麦茶は水分補給 塩を入れる人のほうが多いです
食パンに砂糖をかけて食べるのは夏目漱石の好物だそうです
だからたまに食パンに砂糖をつけて食べます 三温糖は特に美味しいです
カレーに砂糖って常識だし 黒砂糖にしています
    • good
    • 1

トマト

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!