アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキを食べるときの紅茶やコーヒーに砂糖を入れると、甘党と思われる人が多いようですが、

少し入れると、紅茶の口当たりが良くならないですか?


私も以前は入れなかったのですが、少し入れると、甘みはほぼ感じないけど、飲みやすくなってると思うんですよね。。

そう思って甘くなるほど入れると、不味くなってる気がするのですが。。

入れる方、どう思って入れていますか?
あと、どれくらい入れるのがいいと思いますか?

ちなみに、私はコーヒーの場合はミルク必須です。

質問者からの補足コメント

  • 良い答えが多くて、特に3の方と悩みましたが、入れる目安が役立つと思いベストアンサーに選びました。

      補足日時:2022/11/23 10:45

A 回答 (7件)

自分は、コーヒーや紅茶をカップ1杯につき、ティースプーン半分くらいの砂糖を入れます。


コーヒーはいつもミルク半分のカフェオレですが

一緒に食べるのがケーキでもクッキーでも同じだけ入れます。
「飲み物に砂糖を入れるとケーキの甘さが~」という話、おじいちゃんおばあちゃん世代が言うのを耳にしたことがありますが、実際に「甘くない」と感じたことがありません。
そういう話は、砂糖が貴重で「甘さ=おいしさ」だった時代の名残りなのではないかと思います。
今のスイーツは甘さ控えめなのが多いし、フルーツや様々な種類のお酒を使ったものなど味もいろいろで、ただ「甘い」というだけのものではないので、あまり気にする必要はないのでは?

普段から飲み物に山盛りで砂糖を入れるような方はまたちょっと違うかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山盛り派ですが、ハッとしました。たしかに、ものによりますね。それくらい入れれば、両方とも楽しめそうです。

お礼日時:2022/11/23 09:59

私は現在、ケーキ等を食べる時だけでなく、砂糖をコーヒーや紅茶に入れていません。



子供の頃は、甘いものを食べる時も飲み物に砂糖を入れましたが、ケーキ等の美味しさが引き立たなくなるんですよね。

もしも、砂糖を入れるとしても、ティースプーンに軽く1杯までに抑えた方が、ケーキを味わえると思います(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう言えば、子供のころは、紅茶が美味しくないと、入れすぎてケーキの甘さどこ行った?状態になりましたw抑え目が肝心ですね。

お礼日時:2022/11/23 09:57

甘党は砂糖を入れることではないです。


ちなみに、私は入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。知らなかったです。

お礼日時:2022/11/23 09:54

そうなのですか


試してみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。是非お試しあれ!

お礼日時:2022/11/23 09:53

人の好みです甘いものを食べるから甘党というだけの事


紅茶は茶葉の香りと味を楽しむので私はお砂糖を入れません
珈琲も同じです 砂糖を入れると苦味が取れて酸味が残ります クリームを入れると酸味が消えてマイルドな味になり ミルクの香りと珈琲のコクが混じった飲みやすいミルクコーヒーに変化します
甘いと水が欲しくなるので私はストレートが多いです
喪化などの酸味があるものは後味がすっきりすると思っています
抹茶は 苦いので先に甘いものを口に含んでから飲みます。
これらは人により好みが違うので嗜好品と呼んでいます
ちなみに旦那は大の甘党 珈琲に砂糖3杯イチゴケーキが大好きでした
紅茶には角砂糖一つ
デミタス珈琲も角砂糖が一つついてきます
喫茶店の珈琲は濃厚 お水がついてきていますから 胃の中で薄めます
「ケーキを食べるときの紅茶やコーヒーに砂糖」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんとは、好みが合いそうですw
私は安コーヒーを飲むせいか、えぐみと薄さが苦手で、そういうこを気にしたことがなかったです。紅茶にいれすぎると。。やはり香りか何かがなくなってしまうのですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 09:52

ケーキと食べる際は砂糖入れない方がいい


羊羹と食べる渋いお茶のイメージ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊羹を渋いお茶で飲むのは私も好きです。対比するものとして楽しむんですよね?
紅茶だと、そこまで対比を感じないので、むしろ寄らせて飲みやすくしたいかな。。と、最近思うようになりました。

お礼日時:2022/11/23 09:47

私はコーヒーの場合は何も足さないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その気持ちも分かります。

お礼日時:2022/11/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!