人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

庭の杏が毎年大量に実ります。2kgほどはジャムにするのですが、他になにか利用できる方法ご存じでしたら教えてください!杏酒は甘いので苦手なんです。干しアンズもネットで検索すると日本の気候では自然乾燥は難しそうです。 あまり大変でなく美味しいレシピないでしょうか?食べる以外でも使うことはできますか? 捨てるのはほんとうにもったいない量なんです!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂糖、水又はワイン、レモンなどでコンポート(甘露煮とも言いますね)にすると日持ちもよく、いろいろなお菓子などにも転用できて便利です。

お好みでシナモンやクローブなどのスパイスを足すと、保存性も高まりおしゃれな仕上がりになります。
    • good
    • 4

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

千曲市 あんずの里 ホ-ムぺ-ジにレシピが乗っています。



http://www.anzunosato.com

いろいろあります。参考になれば.有難いです。
    • good
    • 35

豚肉や牛肉で重ね焼きなんてどうですか?


7~8mmにスライスした肩ロースを塩胡椒(好みでナツメグやカレー粉)して皮を剥いて半分に切った杏と交互にテリーヌ型に詰めて170℃のオーブンで焼く!
    • good
    • 1

>干しアンズもネットで検索すると日本の気候では自然乾燥は難しそうです。



オーブン使って作ってますけど?干し杏
まあ後はチャツネにして、煮物にドボドボ砂糖の代わりに使ってます。

種ぬいて冷凍しておいて、冬に扇風機当てながら干せば短期間で出来ますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生あんずの食べ方

生の杏を買ったのですが、(好奇心につられて)
どうやって食べれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

生で召し上がるのなら、冷蔵庫で冷やしてから、そのままカブリついて下さい。

ジャムやシロップ漬けに加工するなら、↓こちらのサイトが便利です。
http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/Oishii/index.html

ご参考まで

Q「干しあんず」の作り方を教えてください

家にあんずの木が有り、昨年干しあんずにチャレンジしましたが、大失敗!!
実がグジュグジュになってしまい、色も黒くなってしまいました(売っているものとは大違い!)。

どなたかキレイな「干しあんず」の作り方をご存知有りませんか?

Aベストアンサー

私もいろいろ乾していますが、杏はやはり黒くなりますよ。でもちゃんと乾きますよ。ぐじゅぐじゅになってしまうのは、乾燥が足りないんではないかなあ。ずっと天日にさらすと表面ばかり乾いてしまうので、私は風通しの良い日陰に乾して時々日に当てる程度にしています。紐で干し柿みたいに吊るすと場所の移動も楽ですよ。でもなかなかお店で売っているもののようには綺麗には行きませんね。

あくまで推測ですが、お店で売っているものは強制的に時間をかけずに乾燥させていたりとか、保存料、着色料その他いろいろな物質で加工して見た目や質感を良くしているような事もあるかもしれないと思っています。
自家製は味で勝負すればいいんじゃないでしょうかね~。

また質問の趣旨からはずれますが、きれいな色を生かしたい時はやはりジャムにするのが良いと思いますよ。ジャムも瓶を煮沸して保存すれば長持ちします。

Q杏の青い実

杏の実がなってきました。去年山梨で杏の青い実(実の選定をして外した様な小さい青い実です)のシロップ付けなるものを頂いてとてもおいしかったので作ってみようと思いましたが作り方が解りません。
梅の様に蜂蜜に漬ければ良いのかとも思いましたが、夫は杏は毒があるから適当に作るのはまずいだろうと言います。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そう、杏の未熟果にも青梅と同様に毒があります。

この毒の素はアミグダリンで、青梅のそれと全く同じです。
ですから、はちみつ漬けや甘露煮も、青梅と全く同じように処理・調理すれば大丈夫。

美味しいシロップ漬けが出来上がると良いですね。

Qあんず酒の作り方教えてください

あんず酒をつけようと思ってますが、本によって砂糖の分量がいろいろで、どれが一番いいのかわかりません。
できるだけ早く飲めるようになるといいと思ってますが、いい漬け方を知っている方、教えてください!
ちなみに干しあんずではなく、生のあんずです。

Aベストアンサー

アンズ酒は原則として梅酒と同じ考え方でよいでしょう。

一般に砂糖を使わずに【氷砂糖】を使う理由は砂糖に比べると、溶けるのが遅く焼酎内の糖度が低い状態を長く保てるので、

[梅(アンズ)]のエキスがゆっくりと焼酎に染み出て美味しい果実酒ができるのです。・・・(表皮の皺も少なくなるといいます)

また経験的には糖分が少ないと酸味が勝ちすぎたり、十分な梅(アンズ)エキスが染み出て来ないといわれているので、我が家では

昔ながらの[梅(アンズ)1kg・焼酎1升・氷砂糖1kg]を基本にしていますが、最近は糖分がその半量400g位が標準らしいですね。


このURLは【アンズ酒】で見つけましたが、糖分が少ないので果汁の染み出しは早いのですが、甘味は少な過ぎる気がします。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index_f.html


●氷砂糖を砂糖で代用すると糖分が早く溶けてしまい、アンズの旨い独特の果汁が染み出にくくなります。

どうしても早く飲みたいのであれば、糖分を少なくして2ヶ月くらいたってから砂糖を追加してはいかがでしょう?

なお堅い目のアンズは梅干しと同様の漬け方も出来て、大きなカリカリ梅干しのようになり美味ですが自分で作るしかありません。

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index_f.html

アンズ酒は原則として梅酒と同じ考え方でよいでしょう。

一般に砂糖を使わずに【氷砂糖】を使う理由は砂糖に比べると、溶けるのが遅く焼酎内の糖度が低い状態を長く保てるので、

[梅(アンズ)]のエキスがゆっくりと焼酎に染み出て美味しい果実酒ができるのです。・・・(表皮の皺も少なくなるといいます)

また経験的には糖分が少ないと酸味が勝ちすぎたり、十分な梅(アンズ)エキスが染み出て来ないといわれているので、我が家では

昔ながらの[梅(アンズ)1kg・焼酎1升・氷砂糖1kg]を基本にしてい...続きを読む

Qすっぱいアンズ

昨日スーパーでアンズを買いました。
さっそく食べてみましたが、あまりの酸っぱさに顔が歪みました。
今は野菜室から出して常温で置いているのですが、放ったらかしておけばいずれ熟して甘くなるものなのでしょうか?
それとももう、これ以上甘くなることはなく、腐っていくだけなのでしょうか?
ジャムにするなども考えましたが我が家ではジャムを使う習慣が全くないため、作っても意味がなく、またお酒にしても誰も飲めないので、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

杏で試したことはないので、参考になるかわかりませんが・・
まだ熟し足りないキウイフルーツをりんごと一緒にビニール袋に入れておくと、
成熟を促す植物ホルモンのエチレンガスによってキウイの糖分が増えて柔らかく熟します。
我が家では、固いキウイを買ってきてしまった場合には、
常温でりんごと一緒の袋に入れて口を結んで3~4日置いています。

杏でも同じかどうかわかりませんが、
もしよろしければ、お試しください。

Q干し杏の作り方を求む!

たくさん杏がなったので、干し杏を作ってみました。

この湿気ですので、とても自然乾燥では無理だと思い、
4つ割りにして種を取り、
オーブンの低温(120度)で3時間ほどで乾かしたのですが、
かなりすっぱいぺらぺらの、硬くて黒い干し杏になりました。
このままで食べるのはとても無理のようです。

市販品同様で無くても良いのですが、もう少し甘味のある仕上げ方を知りたいのです。
干し杏だけでなく、ドライフルーツ全般の作り方も歓迎です。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も杏がたくさんなるので、興味も手伝っていろいろ調べたのですが・・・・
まず、とあるサイトで、「家庭でもドライフルーツはできますか?」という問いに「四季があって作りにくい」とあり、がっくりしましたが、とりあえず、下記URLでオレンジ(リンゴ、レモンでもできるそうですが)のドライフルーツの作り方を見つけました。
http://www.ja-idorino.or.jp/ja/life/kurasi_04.html
あと、参考URLには、杏の加工・調理法がたくさんのっていて、その中には干し杏がのっていました。(ただ、天日干しにするとしかなかったのですが・・・)

私も以前、生の杏をジャムにしたら酸っぱくて食べれなかったのですが、焼酎づけにした物をジャムにしたら甘くておいしかったです。もしかして、洋酒づけにしておいて、乾燥させたらおいしいのでは??と思ったのですが。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q杏の木の仕上げ方

樹齢20年ほどの杏の木がありますが、毎年20個ほどしか実がなりません。上へ上へとのびて4mほどにもなっています。どういう風に剪定するといいでしょうか?

Aベストアンサー

強剪定は、落葉した11月下旬~12月上旬に行います。

主幹をばっさり切るには、主幹から出ている残す枝を3~5本に決めます。残す枝の、一番上の枝上面スレスレの位置から45度の角度で、斜め下に切り落とします。

水平に切ったり、枝と枝の間で幹を切れば、徒長枝が大量の発生して、手が着けられなくなります。
枝を短くする場合も同様です。

樹の、根からの樹液の流れを、川に例えて、ダムを造れば、ダムで堰き止められた樹液は行き先を求めて、徒長枝を作りますが、既に出来ている枝の方向に流してやるようにすれば、その枝が元氣になります。

強剪定をした翌春の3月には、幹を中心にして50cmくらいの円を描き、剣先スコップを、地面と直角に深く踏み込み、横に拡がる根を切ります。太い根に当たったら、傷口を拡げないように、土をどかして、ノコギリで切り取ります。以後、毎年、この根切りの作業は毎年欠かさずに実施します。

肥料は、毎年の収穫後の礼肥だけにして、春先から収穫までは決して施肥をしないようにします。今年は礼肥も中止しておきます。

これで、来年は沢山実を着けてくれると思います。

強剪定は、落葉した11月下旬~12月上旬に行います。

主幹をばっさり切るには、主幹から出ている残す枝を3~5本に決めます。残す枝の、一番上の枝上面スレスレの位置から45度の角度で、斜め下に切り落とします。

水平に切ったり、枝と枝の間で幹を切れば、徒長枝が大量の発生して、手が着けられなくなります。
枝を短くする場合も同様です。

樹の、根からの樹液の流れを、川に例えて、ダムを造れば、ダムで堰き止められた樹液は行き先を求めて、徒長枝を作りますが、既に出来ている枝の方向に流してやる...続きを読む

Qゆすらうめの食べ方

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で
たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか
できません。
何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。
調理法などもあったらうれしいです。

Aベストアンサー

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。
下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。
果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪
楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/yusura.html

Q杏の利用の仕方

庭にあんずの木があり、今年はけっこう実がなりました。あんずというと、
あんず酒ぐらいしか思いつきませんが、これ以外になにか食べ方というか、
利用の仕方があるでしょうか?
今赤みがかってきたところですが、熟すれば生食もおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

うらやましい!!です。
「アプリコット」ですよね。
「あんず」という言い方のほうがすきですが。

生食できますよ。
フルーツショップでもみかけます。
ただ、出まわる時期がホントに短いので、大好きな私としては、こまめなチェックが欠かせません。

ジャムにしても美味しいです☆
いつも、ジャムにする前に食べて無くなってしまいます(T T)
ジャムのレシピです。
ご参考までにどうぞ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20040712A/


人気Q&Aランキング