プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポンジケーキ15cm砂糖なしでペーキングパウダーで膨らましたら失敗して半分より少し高くまだ少し美味しく食べられる範囲でしたなぜですか?卵もYouTubeで見たよりも固く混ぜてますもう一回混ぜる回数限が今で少なくした12cmも作りましたか失敗しました砂糖入れないとダメですか?

A 回答 (1件)

そのケーキ作りの手順が気になります。

全卵を泡立てるタイプなのかと思っています。
人肌の湯煎に当てながら泡立てると生地が膨らみやすい生地ができます。
スポンジケーキは常に上手く作れるもんでもないので経験値と練度が重要!
    • 0
この回答へのお礼

以前砂糖入れでよく作ってましたその時は成功したので砂糖がやっぱり原因かな?笑
作り方
全卵を湯煎せずに常温でハントミキサーで混ぜていい感じの硬さになったら振るってない薄力粉とペーキングパウダー混ぜたやつを4回に分けて入れでゴムベラで泡を潰さないように混ぜでコピー紙で囲った15cmスポンジ型にいれで180どに予熱して170度で30分焼いでグリル網にスポンジ外側のコピー紙剥がさないでひっくり返して冷ましました