dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校2年生の女の子です
最近、いつも遊んでいた友達が離れ、学校ではほとんど1人でいる様子
その子せいかは、わかりませんが、周りの友達も娘と口を効かなくなりました。

離れた原因は、わかりません、娘に話し合えば、と言いますが、嫌いと言われるかもと思い聞きだせないといってました。

子供の友達関係に親がいちいち顔だすのも・・・と思いまだ先生には話してません。
言うべきかどうか悩んでいます。

また、娘には、なんと言って勇気を与えたらいいのか?一応、朝、きちんと起きて学校にはいきますが、だんだんあさから、暗いような気がします・・・

似たような経験をなされた親子さん、どんな言葉が娘に勇気を与えるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

すこし日がたちましたが、お子様のご様子はいかがですか?


うちも小学2年生の娘がいて、まさに毎日戦っています。

娘もですが、親は本当に辛いですね。
私はとにかく、毎日子供に「今日の学校はどうだった?」と聞いてしまいます。(さりげなくですが・・)
これが良いとは思いませんが、私が聞かずにいれなくて・・・
最初は話し辛そうだった娘ですが、今は事細かに話をしてくれるようになりました。

娘が受けているいじめは、本人にはとても辛いことで、私も聞いていて辛くなることばかりです。
ただ、毎日1時間くらい泣いて話をすると、少しは消化されたようで、また明日から頑張ると言って元気になります。
勇気を与える言葉・・・うちは4月から殆ど毎日なので、色々な言葉をかけました。
ただ、「ママは何があっても守ってあげる」「ママとパパはどんなことがあっても味方だから」「本当に辛かったら転校しよう」この辺りが、娘は一番心強いようです。
もう、何十回も言っています。そして何でも一緒に楽しむようにしています。

今も変わらず続いているので、私もまだ色々なことで悩んでいる途中です。
ここで詳しく書けないのは辛いのですが、質問者様の辛さは本当にわかります。
頑張ってください・・・o(^^)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は、皆さんのアドバイスを生かし、話を聞き、遊びにつきあったりしてます。
パパとは、相撲をしたりストレス?を発散してます。

先生には話してません。

暖かいお言葉、有難うございました、似た悩みを共有でき、気持ちが楽になりました。

私たち親子も頑張ります

味方であること、一人ではないことを伝えていきます

ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/11/24 10:20

小学校はやはりいろいろな問題が起こりますよね。


被害者になることも加害者になることも十分にあり得る年代だと思います。

でも親がしてあげられることって
「何があっても味方だから」と伝えることだと思います。
それがどんなに子供の心の支えになるかしれません。

ぜひ声をかけてあげてください。
私も母からのその一言で本当に、救われました。
今思い出すだけでも涙がでそうなほど、安心する瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお母様ですね。見習います。
有難うございました

学校で起きた事を、いつも聞いて、頑張っているなあと感心するときもあります。

私も味方であることを、伝えていこうと思います。

お礼日時:2013/11/19 08:52

教師に相談するのはありだと思いますよ。


下の方が実はあまり知らないんですよねーと言ってますがそんなことはありません。
なにせ毎日半日過ごしてるんだから。
分かってないのは未熟か能力がないか意識の低い教師だけです。

それに伝えることで注意深く見守ってくれるかもしれません。
授業の間の5~10分の休みだけでもいろいろなことがわかるものです。

教育とは家庭ー地域ー学校の三者が協力し合って初めて成果が出ます。
距離は必要ですがあまりに疎遠なのもだめなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、先生に相談もしたほうが、いいかもしれませんね。
けど、迷い中です。

実は、担任は脱サラし、教師2年目。
デリケートの問題に、どう対応するのか?不安があります。

ベテラン先生なら、迷わずに相談したのですが・・・

アドバイス有難うございました

お礼日時:2013/11/10 19:23

まだ小学2年生ですよね・・・・・・


まだまだ、いろいろ言っても難しい年齢です。
私の時代のように、遊びたっかたら、遊びたい子の家に行けばよかったのですが、今は、学校で約束しないと遊べないし、
行っても仲間にも入れてもらえないと・・・・・・・
 変な時代です。

 うちの子は、今 高校1年生の男の子 1人です。
3歳~10歳まで、自営業で あまりかまってやれず、寂しい思いをさせたと思います。
 
自営業のせいで、保育園に通うことのなり、仲の良い友達ともはなれ、小学校に入学しても、消極的になり、自分から 友達を作るのが苦手らしく、毎日いじめられて(からかわれ)、毎日学校から 泣いて帰ってきました。
まだ1年生なのに、「引っ越したい、死にたい」と 毎日 小3年生まで言ってました。
 でも、毎朝 起きれないし ひどいときは、吐きながらも 学校に行きました。

 確かに、かける言葉は 難しいです。
ただ、一人っ子ということもあって、からかわれることになれていないと思い、兄弟でも喧嘩、いじめ いろいろあることを、いいつつ゛けていました。
 先生に 2年のとき相談しましたが、「泣く方が悪いと」・・・・・・・ 最悪でした。
そのこともあって、先生も信用できなくなり、何を言っても無駄と 人間不信になりました。
 先生に相談するのも よしあしですよね。
ほんとに、親身になってくれる先生でしたら・・・・・・・

 ついつい、やられたれやりかえせ なんて言ってしまいますが・・・・・・・
結局、うちの子は、4年生の後半くらいから 友達もできて それ以降は、友達が遊びにきたり、行ったり 楽しく過ごしているようでした。
 解決方法は、難しいけど うちは時間がなんとかしてくれました。
でも、本人は 小学校から 人生やり直したい。
と、たまに つぶやきます。
 
 無理には、聞き出さず 元気になることを 見つけたり、話したり、好きな習い事したりしては?
現実逃避ですが、こういうのって本人の気持ちしだいかと思うので。
成長とともに わかってくれるときが・・・・・・

 内容が ずれてしまい すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
アドバイス有難うございます。
書き込みした後で、しばらく考えました。
今は見守る、という事もありかな?と・・・

息子さんに友達が出来て本当によかったですね。
いいお話有難うございました。

お礼日時:2013/11/08 13:33

学校の先生って意外に実態を把握してないんですよね。


あと実態を知っていても正確に報告しないし。
(親同士が自分の発言が元でトラブルになるのを避けるため)

お嬢さん(仮にAちゃん)のお友達(仮にBちゃん)のお母さんで、あまり
口の軽くない信用できる方はいませんか?

その方を通じて、その方のお嬢さんから状況を聞き出すのもよろしいかと
思います。

いや当然ストレートな表現じゃなくてやんわりとね

あなた>ママ友
「最近、うちの娘がお友達とうまくいってないような気するんだけど。
 Bちゃんにそれとなくうちの娘の学校での様子とか友達関係とか
 聞いてもらえるかな?」

ママ友>Bちゃん
「最近Bちゃんは誰と仲いいの? そういえば最近Aちゃんと遊んでる?
 Aちゃんは誰と仲がいいの? Aちゃん最近どうしてるの?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、思い付きませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A