アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で悩んでいます。
高校生のお兄ちゃんち中学一年生になる娘がいるのですが、私に似ないで2人とも気量良しで性格もよく育ってくれました。お兄ちゃんの方は親離れしてしっかりとした意見を持ち私も安心しています。
しかし下の娘にちょっかいかけてくる男の子がいたり友達関係で悩んだりしているので、毎日できるだけ接して話を聞いてアドバイスしたりしています。なので娘は友達よりも私を第一に信頼しています。たまに抱きついてきたりするのも可愛く毎日寝顔を眺めてしまうくらいです。ただ娘は自分の意見をしっかりと持っており学校でも人気者で部活も勉強も順調です。ただ LINEは制限しており、その時間私と学校の話を聞いたり勉強を見てあげたりしています。
良い関係が気づけているなと思うのですが、よく中学入ったら親子で話したりしないのが普通なんて聞きます。
この関係はやっぱり異常なのでしょうか、、。

A 回答 (3件)

異常?とんでもない。

模範的な家庭に近いと思いますよ。いまどきの家庭だと発達障害や引きこもりなどの問題家庭が多すぎますわ。そんな家庭から見れば羨ましすぎるってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
子育てには答えがないので、不安に思って相談させていただきました。めくりや様の意見を聞いてさらに前向きに子育てしていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/23 18:37

放ったらかしにするよりいいと思います。


世間様の「普通」に囚われないでお子さんの意見も聞きつつ寄り添ってあげることが重要ではないでしょうか。

むしろ気にかかったのは上の男の子です。
高校生と言ったらまだ未成年。親離れするには少し早いように思います。意見を持ち、しっかりしてるように見えても言っていても、助けが必要だったり相談したかったりしても言えないなど、あるかもしれません。
長子は親に対して自分と他の兄妹とどう扱いが違うか意外と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。lngsena092様の意見とても心につきささりました。
確かに娘が中学にあがり環境が変わったので娘の方だけに目がいってたような気がします。
長男の顔色や声を聞き、変化がないか見守っていきたいと思います。

お礼日時:2022/05/23 18:41

キラキラネームのご時世ですから(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!