これからの季節に親子でハイキング! >>

現在52歳。15年ほど勤めたパート先を業務縮小の為退職しました。
まだまだ働かなくてはいけないのでパート探し、面接を繰り返していますが
なかなか採用になりません。
歳も歳なので応募の際には何歳まで応募可能か聞いてから応募しています。
ほとんどは歳はあまり関係ないと言われます。

何が原因なんでしょうか?
働く意欲を出し過ぎるのはよくないでしょうか。
(週何日働けますか?→週5日で 残業は可能ですか?→可能です・・など)
扶養内で働く人の方が採用されやすいのでしょうか?
若い人の応募があればそちらを採用するのは当然ですよね。
面接のときは感触いいなぁと思っても、後日履歴書が返却されたり連絡もなし・・で
不採用になります。

パート面接を担当していらっしゃる方々、同年代のパートで採用になられた方々
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

某中小企業で働いており、人事採用も担当しています。

さっそくですが年齢については大抵の会社では関係ないと返事をします。
これは明らかに年齢基準を設定しないといけない職種を除き、年齢を採用基準にしてはいけないと明確になっているからです。
私が求人の電話応対をしているとき年齢に対しての質問が来たときは、「年齢制限はありませんが、他に希望者が多いので少し難しいかもしれません」といいます。
それでも希望してくる場合は履歴書を送付してもらいます。

書類審査の基準としては、履歴書がちゃんと書けているかです。
前職が明確でなかったり、いかにも粗い字で書きなぐったようなものは論外です。
数年で転職を繰り返している人や、理由もなく休職期間が長い人も考えます。
電話番号を書いていない人も不採用にしました。

面接採用の基準としては、
○暗くない・笑顔ができる
○物事をはっきり言う
○前職の悪口や愚痴を言わない
○前職を退職した理由が明確である
○必要以上にはしゃべらない
○必死にならない
○後ろ向きな発言をしない

ですね。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

昨日も面接の申し込みをしたら45歳までと言われました。
年齢不問・・建前ですね。決められてるからそうなっているだけで。

雇う側からすれば会社に負担のかからない扶養内や交通費のかからない近くの人
という方が採用しやすいんでしょうか?

履歴書や面接に目立った問題はないとは思いますが・・。
前向きな発言が必死になっているように映ったのか、面接には
自然体で臨んでいるつもりです。
今後も面接が続かと思いますのでアドバイスを参考にがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 07:59

数年前の転職当時、私は30代後半、


0歳と2歳児を保育園に預ける条件で正社員として採用された者です。

週5日の勤務しかできないの?!と思ってしまいました。
パートさんは、やっぱり呑気で良いわねぇ~って思ってしまいます。

私も最初は完全土日休みとか探しました。
でも、やっぱり難しかった(><)
今の職場は、月に2回だけ土曜日が休みです。
それ以外は6日/週勤務です。
そういう会社は受けられましたか?

また、履歴書の見直しはしましたか?
ハロワでもどこでも良いから、第3者に読んでもらうと良いかもしれません。
アピールすべきと、ぼかすべきポイントを教えてもらうだけでも違います。

それと私は『採用してもらおう(気に入ってもらおう)』というよりも、
『ここで働くか見極める(見定める)ぞ』というような気持ちで面接に行きました。
お見合いみたいと言う人もいます。

扶養の範囲内の方が有利かどうかは、職場によると思います。

ちなみに、職場のパートさんを見ていると、
自分が雇ってもらえている有難さに気づいていない事がよぉ~く分かります。
後輩である私が社員としてフォローする立場なのですが、
ここを辞めたら、どこでも雇ってもらえないだろうなぁ~と思いつつ指導しています。
質問者様は、前職で、その危機感をもってお勤めでしたか?
業務縮小でも、引き留めたい人と辞めてほしい人は歴然です。
多分、面接官は見抜くと思います。

散文になりましたが、少しでもヒントになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

パートさんの中には呑気にお小遣い稼ぎみたいな人は確かに前の会社にも
いらっしゃいましたが少なからず自分はそういう気持ちで働いてはいませんでした。
業務縮小といっても仕事自体がなくなってしまったので仕方ありませんでした。

家庭の事情もあり働く条件など厳しい面もありますが
働く気持ちは十分にありますので今後も諦めず仕事探しを続けていきます。

お礼日時:2011/12/16 22:33

1番様の逆説になってしまうかもしれませんが。



1970年の有効求人倍率は1.4を超えていました。

2011年10月の有効求人倍率は0.6前後です。

つまり、いくら努力して仕事を探しても、半数近い人は仕事に絶対的にありつけない数字なんです。

これは冗談ではありませんで、絶対に仕事をどれだけ頑張って探しても、仕事は無い時代なんです。

よく、仕事は選ばなければ沢山ある、なんて団塊世代の方々が仰られていますが、そんな時代はとっくの昔に終焉を迎えました。

現代は1人の採用に100人の応募、10人の採用に1000人の応募の時代です。

私も先ほど、コンビニのオープニングスタッフの面接に行ってきましたが、既に150人の方々が面接を終わってらっしゃいました。

皆さん、仕事が無くて喘いでらっしゃるのです。

質問者様も1番様も、あまりにも現実を甘く見ている気がしましたので、あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実を決して甘く見ていたわけではありませんが
思った以上に厳しいなということは実感しています。

具体的な数字を述べて頂き仕事に就くことが大変なのは分かりますが
その中で採用されてる人もいるわけです。
そういった方々のアドバイスや採用担当の方々のお話を伺えればと思ったので・・。

お礼日時:2011/12/16 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qダイソーのパート

30代の女です。

近所のダイソーのパートをしようと思っていますが、その前にダイソーで働いておられる方、働いておられた方のお話を伺いたいな、と思いました。

特に、以下の事について教えていただけたら嬉しいです!

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
(2)残業はありますか?
(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
(4)人間関係はどうですか?
(5)大変だった事は何ですか?
(6)楽しかった事は何ですか?
(7)面接は私服でいいのでしょうか?

店舗・人によると思いますが、「私の場合は」で構わないので、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、(1)(2)(3)のパターンで入り、アルバイトが(5)で入ります。
土・日・祝日は、パートさんは(1)(2)(3)、アルバイトは、どのパターンでも入れました。
土・日・祝日は、入れる人が入れる時間帯に入っていましたが、パート・バイトともにぎりぎりの人数だったので、最低でも月4回は入らないと回りませんでした。
まぁ、学生のアルバイトさんは、だいたい土日は暇でしたし、お金を稼ぎたい人がすすんで長い時間に入ってました。

(2)残業はありますか?
>基本的にはないです。
でも、レジ占めに手間取っていたら、帰り時間が遅くなります。
手間取って遅くなろうが、トラブルでない限り、決められた時間までにタイムカードを切らなければなりません。
私が働いていたところでの“トラブル”は、もっぱら、業務用パソコンのフリーズ⇒タイムカードが切れない・パソコンをシャットダウンできない等、パソコン関連でした(苦笑)
その場合は、社員さんに電話して、指示を仰がなければなりませんでした。

(3)パートでも担当コーナーを持つのでしょうか?
>私が働いたところは、社員さんはほとんど来ません。
パートとアルバイトで回っていました。
なので、アルバイトでも2コーナーくらいは担当します。

(4)人間関係はどうですか?
>良かったですよ。共通の敵(?)…業務マニュアルと業務パソコンがいましたので(笑)
ただ、忙しすぎました。
愚痴は自然と、忙しさと、大量の業務マニュアルと、すぐフリーズする業務パソコンに向かいました;

(5)大変だった事は何ですか?
>クレーム対応と、担当コーナーの品入れの見極めと、品出しと、お客様の希望する商品コーナーへの案内です。
…なにしろ、商品数がハンパないので…。どこに何があるか、把握するまでが難しいです。
また、クレームや新商品情報がどんどん入っていたりするので、みんなで情報共有するのが大変でした;(連絡ノートがあります)

(6)楽しかった事は何ですか?
>自分が入れた商品の売れ行きがいいと嬉しくなります。商品整理をしていて、ごっそりなくなっていると嬉しいです。バックヤードに抱えている在庫を早く並べられるので(笑)
あと、お客様の求めている商品を紹介・案内して、お礼を言われると嬉しかったです。

(7)面接は私服でいいのでしょうか?
>派手すぎなければいいと思います。

「私の場合は」ですが、参考にしてください(^v^)

こんにちは。
私は、大学時代に、一年ちょっとアルバイトしてました。
一店舗まるまるがダイソーのお店ではなく、デパート的な大型ショッピングセンターの一角がダイソーというお店です。

(1)希望の時間帯・曜日に働けますか?
希望の時間帯・曜日以外に「入ってくれ」と言われる事もありますか?
>面接時に要相談ですね。
勤務時間帯のパターンは、以下のようだったと記憶しています。
(1)開店~昼
(2)開店~夕方(休憩あり)
(3)昼~夕方
(4)昼~閉店(休憩あり)
(5)夕方~閉店
平日は、パートさんが、昼間、...続きを読む

Q100ショップダイソーの面接の連絡

こんばんわ。先週の12日(金)に自宅近くにできるダイソーのパートの面接に行きました。
その店舗は新店で応募者がかなり殺到し、私を最後にいったん応募の受付を締め切ったそうです。
面接の合否の結果が1週間から10日かかり、採用された場合のみ連絡しますといわれました。
その店舗は来週25日オープンで、いつから勤務できるかと聞かれたので(最短でも16日からでないと入れないと言われたので)18日からいけますとお伝えしました。

面接も自分なりには大丈夫だったかなと思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、今日で1週間たちます。
昨日までは連絡もなく、来週の木曜日オープンなのに来週の月曜日に連絡が来るとも思えず、次を探すべきかなと思うのですが・・
昨日お店の近くを通りかかったのですが、搬入作業をしていました。

ダイソーで面接を受けて現在働かれている方は(オープン店舗など)採用連絡は、どうでしたか?
やはり1週間から10日ほどかかりましたか?

Aベストアンサー

ダイソーで面接を受けたことがないので適切な回答はできませんが、

私も就職面接で「合格した場合のみ連絡します」と言われて
それっきりなしのつぶての会社が沢山あります。

連絡無しは珍しいことではないのでさっさと次を探した方が良いと思います。

Qダイソーのあまりにも身勝手な採用取消

川崎ラゾーナ(兼 モアーズ店)のダイソーで採用され、出勤した初日にダイソーの勝手な都合で、今回は採用辞退してくれと言われました。チーフのような存在のパートさんが面接対応し、採用連絡が来ましたが、その際 指定されたカラーのポロシャツやジーンズをわざわざ数着ずつ購入し、指定の銀行口座を開設、さらに同時に面接を受けに行っていた別の3カ所から採用連絡が来たのですが、先に採用が決まったためと丁重にお断りしました。ところが、出勤初日にタイムカードで打刻し、さらにまた別のチーフ的存在の方が対応。契約書など書類の記入をしていたところ、履歴書にも記載し、面接の時にもお伝えしていたお休み希望を見て、店長に電話で確認。すると、私に電話を変わり一度も会ったことのない店長と名乗る人が「この休みの希望は通せない。来月から採用にすれば良かった。今回は採用辞退してください。」と。驚きのあまり、何も言えませんでしたが。それまでの求職活動やダイソー採用連絡後に費やしてきた、時間やお金、精神力も全てがその顔も見せない2店舗かけもちの店長という人の電話一本で打ち消されました。この名誉毀損にも近い出来事、どこにぶつけたらいいのか。あまりにも理不尽、身勝手なダイソーの対応に怒りと悲しみが消えません。お詫びの一つでもしてくれたら少しは気持ちが軽くなるのですが。どこへこの想いを訴えたら良いのでしょうか。

川崎ラゾーナ(兼 モアーズ店)のダイソーで採用され、出勤した初日にダイソーの勝手な都合で、今回は採用辞退してくれと言われました。チーフのような存在のパートさんが面接対応し、採用連絡が来ましたが、その際 指定されたカラーのポロシャツやジーンズをわざわざ数着ずつ購入し、指定の銀行口座を開設、さらに同時に面接を受けに行っていた別の3カ所から採用連絡が来たのですが、先に採用が決まったためと丁重にお断りしました。ところが、出勤初日にタイムカードで打刻し、さらにまた別のチーフ的存在の方が対...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワーク、または、労働基準局へ、

実話ですか?
ダイゾー本社に話せば、店長のクビが飛ぶぐらい理不尽な対応です。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qダイソーでの面接

月曜日にダイソー(100円ショップ)でバイトの面接を受けることになりました。そこで面接&バイトの経験のある方に質問です。

今は少し明るい茶髪なんですけど大丈夫でしょうか?
あと、どういった質問をされるか今からドキドキしてます^^;

ぜひ、回答をよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ダイソーでのバイト経験者です。

ダイソーでは基本的に茶髪はNGです。少し明るいくらいならOKかもしれません。いったん受かってしまえば、店長が店にいることは少ないので、現役アルバイターの人の中には茶髪の人も多く見かけると思いますが。

面接では志望の動機、長所や短所などのほかに、過去に経験したバイトの内容、大変だったことや良かったことなども聞かれます。お店でのバイト経験があると一日の売り上げはいくらぐらいだったとか、忙しい時間帯はいつだったとか、細かいことまで聞かれます。

それから、あなたが未成年もしくはまだ若い方ならば、親の勤務先や仕事の内容なども聞かれます。面接ではとにかく明るくハキハキ元気よく受け答えしましょう。ダイソーでは声だしができることが結構重要なポイントになります。がんばってくださいね。

Q100均 ダイソー

本日2回目なんですが・・・
今日、面接を受けてきました。
でも、様子を見ていたらすごく厳しそうな雰囲気でした。
(声だしが大変っていうのは聞いたことがあるのですが・・・)
なので、働かないべきなのかすごい迷っています。
 

オープニングスタッフで入ろうと思っているのですが、
ダイソー、100均で働いたある方、アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりません。さらには、本社からの指示書や連絡事項が掲示板に貼り出されているのでそれを熟読してサインしなければならないこともあります。あとはエリアを統括する店長の性格によって異なってきます。私が勤めている店舗では、学生は履修届けの提出を求められます。むしろ、それをベースにシフトが決められます。ちなみに私は学生ですが、土日に朝から勤務が入れられているので一週間で終日フリーの日はありません。それでもバイト面接で一年は続けるといってしまったのでたぶん一年間は辞めれません。私も最近、大学がキツイので辞めたいと申し出ましたが説得されました。まぁ~何が言いたいかというと、ダイソー直営で働いていくのならアルバイト(好きなら続けて、辞めたいなら辞める)という認識は捨ててくださいということです。ダイソー直営は雇用形態がどうであれ雇用する=対価を支払うという理念をもっています。まだ、間に合うなら直営店舗かFC店舗かは調べておいたほうが良いと思います。FC店舗はそこまで厳しくないそうですよ。FC店舗のバイトの奴は髪染めOKらしいですしね!
でも、あなたにやる気があるならおもろいバイトと思いますよ。仕事は最初は丁寧に教えてくれます。そのかわり2回目は無いと思っていいと思います。1回目でメモを取って、疑問な点は聞きまくってでも解決しとかなやってられません。現に私はメモをきちんと取ってなかったのでかなり苦戦してます。ダイソーで働くにはメンタル面がかなり強くないとまず職場に行く事自体が嫌になります。でもそれを耐えることができれば、たぶん就活とかでかなり自信を持てると思います。私はまだ勤務3ヶ月の人間ですが精根尽き果てるまでは続けていくしかないと思います。これがダイソーです。

以上、参考になりましたか?

正直な所、あなたが勤めたいと思っている店舗が直営店舗なのかFC店舗なのかでかなりことなってきます。直営店舗は社長の巡回があります。ダイソーの社員もかなりいます。直営店舗は風紀や礼儀や態度にかなり厳しいです。そして何よりも、辞めたいと思っても辞めれません。よっぽど深刻で正当性のある事由がない限りは説得されます。そのことをまず覚悟してください。その覚悟があるとみなし、話を進めます。まず直営店舗では、声出しと笑顔の練習をさせられます。そしてペンとメモは常に常備しなければなりませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング