性格悪い人が優勝

今大学2年の女で、春からアルバイトを始めようと思って面接を3つ受けましたが、全て不採用でした。
相手方の条件に合わなかったり、自分に落ち度があったりしたと思うんですが(特に面接時にとても緊張してしまった;)、さすがに3回続けて落ちたので親に相談したところ、
「接客業は身長の高い人は採用しない」と言われました。・・・そうなんですか!?
確かに173cmあるので女子ではだいぶ高いですが、それだけで駄目なんでしょうか↓?もしそうなら、雇ってもらえるアルバイトって何でしょうか?

A 回答 (5件)

現在、販売業をしている170cmの女ですが

背が高いからといって不採用ってのは
あまり無いと思いますよ。
今まででも、事務職に製造業、
アシスタントやビラくばりと
いろんな仕事をしてきました。
(制服を着る仕事もしてきましたよ)
だから、身長うんぬんで採用・不採用は関係無いと
思います。(身長がかかわる特殊な仕事があるなら別ですが)

これからのバイトの面接の時には
身長が高いという事で面接官に良い意味での
インパクトを与えるような気持ちで!!
早く、バイトが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!インパクトがあるとプラスに考えた方がいいですよね。自信を無くしていたので嬉しいです。
ありがとうございました!本当に!

自分は大学一年の女で、lmariさんと同じく身長は173cmあります!

だけどバイトは接客業をしています。
身長で落とされることなんて、まずないと思うので
身長なんて気にしないでバイトに挑戦していい思います!
    • 0
この回答へのお礼

同じ身長の方がいてなんか嬉しいです!
気にしないで挑戦してもいいですか。そうですよね!また、頑張って面接受けてみようと思います!
ありがとうございました!

いちど、南海キャンディーズのしずちゃんが、制服のサイズがないことを理由にファミレスのバイトに落ちたというのを聞いたことがありますが、ふつうは身長はそう関係ないです。

どこのアルバイトも、どこの業種でも、身長なんてたいして気にしないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分もサイズがあるかは気になるところですが・・・
身長はそう関係ないなら良かったです。ありがとうございました!

背丈は関係ありません。

就業先の条件にあわなかった理由は他にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!他に足りない点があったんですよね。ありがとうございました!

ひどい・・・親御さんはなぜそんなことを言ったんでしょうか?私は飲食店で主任としてアルバイトの面接などしていましたが、背の高さなんて関係なかったですよ!うちは料亭で座敷での接客でしたが、どんな形態の飲食店でも身長は関係ないのでは?

面接する側としては、やはり面接時の印象で決まると思います。実際働いてみないと、要領が良いとか、よく気がつくなんていったことわかりませんもんね。特に緊張していた、ということで、面接の方と話すときに笑顔もなかったのではないでしょうか?接客に笑顔は必要不可欠です。あとはハキハキとした口調で話すことだと思いますよ。
面接って、履歴書渡して終わりではないですよね?きっと面接官の方と他の話なんかもすると思うんです。ハキハキ、笑顔で受け答えすれば、きっと大丈夫だと思いますよ!落ちたらどうしよう・・・って思うから緊張するのかな?役者になったつもりで、演技してみてください^^
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!とても安心しました。やっぱり笑顔が出せなかったのとか、そういう点の方が重要なんですね。
頑張ってみます!ありがとうございました。