プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業を断る人をどう思いますか?派遣の同僚で毎回残業を断って定時で帰る人がいます。僕の部署は残業が多いので毎日平均2時間くらい残業があります。繁忙期だけですが。理由を聞くとFXで月40〜50万稼いでるから自分の時間削ってまでする必要無いとの事でした。社員の人もその理由は聞いてはいるのですが、それとこれは別でここで働いてる以上はやってもらわないと困るとの事でした。皆さんはこの同僚をどう思いますか?社会不適合者ですか?ちなみに出勤率は良く働き振りは良いです。

A 回答 (10件)

強制力がないのなら、正社員ではないので適正だと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 20:33

「ここで働いてる以上はやってもらわないと困る」と言っても、派遣の契約がどうなっているかですよ。



定時までの契約ならどうしようもないでしょう。

あなたは残業する。
その人は定時で帰る。

ただそれだけのことです。
FXだろうが何だろうが関係ないことです。

契約がすべてですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強制ではないですが、出来れば協力してくださいとの事でした。

お礼日時:2021/12/29 20:34

残業するのは能力の足りない奴ってイメージです


オマケに派遣なら当然と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2021/12/29 20:35

定時で帰る同僚いましたね。


皆、忙しいのに。
20人残業してても、そいつだけ定時。
5時15分になったらいない。
彼女なし、嫁なし、子供なし、帰宅しても社宅に一人。
だから、辞めないし転勤もなし。
ずーっと10年そのまま。

ある意味凄いです。
そいつの、やらかした後始末、こちらがやってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい迷惑ですよね。

お礼日時:2021/12/29 20:35

そもそも正規でもない派遣社員が毎回残業ってのがおかしい話です。

毎回残業しなければならない仕事って本来は派遣先がやらなければならないんですけど私からしたら残業している派遣社員の甘えにしか思えないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所詮派遣は穴埋めですから良いように遣われますよね。

お礼日時:2021/12/29 20:36

派遣であれば、定時で帰るのが普通でしょう。


忙しいなら、派遣社員を増やせばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正論ですね。

お礼日時:2021/12/29 20:37

私は残業断る人を、素晴らしいと思いますよ。



派遣でも一応36協定があるなら、残業指示があればやらないといけません。
派遣契約で、原則定時と契約している場合は残業できません。

毎日2時間残業とかの問題は、会社の問題です。
そもそも業務効率化できないのか?
無駄に残業しているヤツがいるため、周りも巻き込まれて仕事していないか?
残業を好んでやるやつもいます。昼間はサボっている、あまり仕事しないとか。
残業してる人が評価される会社は古い体質なんです。

あと、残業したくない理由を聞くのはパワハラになる場合があるので注意してください。
女性の方で、育児があるから残業できない。
体調が悪いため病院に行きたいから残業したくない。
と言われれば周りも納得するかもしれませんが、
スーパーの特売が始まるから。
パチンコに行きたいから。
とか言われると、気分悪くすると思います。


有給も同様ですが、理由は必要ありません。
なにか言うから、もめ事になるのです。

お金に困ってないから残業しない。FXやってるではなく、
逆にお金に困っているので残業させてくれ、昼間はゆっくりやって残業。
あるいはほかのバイト、仕事があるのでできない。
とか言う場合も同様です。

出勤率は良く働き振りは良いなら、問題ないと思います。
毎日残業しなきゃ行けない環境を改善しましょう。

社会不適合とかは、よく言われる言葉ですが、所詮派遣社員。だから派遣なんだよ・・・
と見下してしまえば、それまでです。
ただこういうことを本人や周りに言うと、問題になるので注意しましょう。

派遣社員の方からすると、この会社の社員は皆残業しているけど、効率化できないのかな?
人は雇わないのかな?5年縛りの派遣から社員登用法律もあるけど、この会社はためそうだから
来年ほかの会社探してみようかな。
と思っているかもしれません。

転職経験のある方や、派遣の方はいろんな会社を経験しているのでこういうのを感じますが
新卒でその会社にずっといる人は他社と比較することができません。
友人などに聞いても、実感がありません。


残業するのが当たり前。
体調悪くても、出社しなきゃ行けない。
有給が取れない。
こういうのが過労死につながります。

私からすると、毎日残業当たり前の会社なんてクソだから、職場改善、転職、独立でもしたら?
と感じます。

労働裁判経験より。
・・・今は独立してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原始的な作業が多いのでデジタル化は難しいみたいですね。フリーランスになりたいです。

お礼日時:2021/12/29 20:39

優秀なだけでしょ


会社が困るなんて低レベルな理由で残業する必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ればそうしたいです。

お礼日時:2021/12/29 20:40

あなたの論点では残業して普通…しなければ、非道な人間と捉えて良いのでしょうか?




労働者としては勤務時間内に要求される労働を滞り無くこなして定時で退社が求められる優秀な人材です。

規定内でこなせない様な状態…会社的危機の時に残業という形で労力を強要する?

それは業務命令ですか?
間違った事ではありませんが?
労使関係をシッカリと学んで気持ち良く働いて報酬を得て欲しいですね。

ワンオブオール、オールオブワン?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕はそう思いませんが、社員さんはそう思ってるかもです。

お礼日時:2021/12/29 20:41

就労者の気持ちはそれぞれなので感知出来ないでしょう。



お金の為に働いているなら、その仕事出来る時間を邪魔したら嫌われるでしょう…そこまでして報酬を必要としない人には迷惑な話と考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています