月平均所定外労働時間ってなんですか?

また、それが7時間ってどうですか?

さらに、皆さんはどのくらいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所定労働時間を越えて働いた時間。

残業の事。

所定労働時間は企業によって定めるけど、法律では法定労働時間を越えてはならない、定められている。

法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間として定められている。

月平均所定外労働時間が7時間とは、過去半年とか1年を平均したら、残業が月7時間だった、と言う意味。

相当少ない職種。職種によるが20~40時間位が多数。
    • good
    • 0

割合的にいうと、残業が3日に1時間あるか無いか程度だということでしょう。


つまり感覚的には[残業は無い]に等しいくらいです。珍しいかも?職種にもよりますが。
    • good
    • 0

100時間とか残業する人もいるくらいですから7時間なんて勤務日数で割れば残業ないに等しい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月のカレンダー

 11月のカレンダーの絵を描くのを任されましたでも、11月ってあまりイメージがなくて、中々絵が描けません。11月のカレンダーにはどのようなものを描いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

紅葉をメインで書いたらよいと思います。

背景を紅葉に、写真などを貼ったりとかしても良いじゃないでしょうか?
写真ですが、鳥や動物、もちろん人間でもかまいません、絵でもOKです。
何でもOKってことになってしまって参考にならないですがこんなもんです。

紅葉がメインならば、11月らしさは出ると思いますよ

Q労働日数についての質問です。 労働時間基準法では、週40時間 1日8時間ですが、パートの契約時に週3

労働日数についての質問です。
労働時間基準法では、週40時間 1日8時間ですが、パートの契約時に週3日1日4時間としたら公休日数を越えて働いてはいけないのですか?
誰かの代わりに出勤したら、その分どこかで休んでいます。
公休の日数が減ってしまっては労働時間基準法に違反するからという理由です。
私はフルで働いているわけではないので、1日や2日増えてもかまないし、その分お給料がもらえるなら嬉しいなと思っています。
たまに残業や早出をするときもあるのに、それは良くて出勤日数が増えるのは駄目なのはどうしてなのかと。
無知ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

労働基準法による定めによって、毎週少なくとも1回の休日を取らないといけません。
また、1日8時間・1週40時間が労働時間の上限で、法定労働時間といいます。

ここでいう「週」とは、日曜日から土曜日までの1週(暦週といいます)とは限りません。
継続した7日間であればよい、とされています。
パートのシフト表などで起算点が決まっているときは、そこから数えてゆきます。
決められていないときは、暦週で考え、日曜日を起算点とします。
なお、週1回の休日は、その曜日は自由です。

休日振替と代休の区別も必要です。
週1回の休日、という大原則が守られるのなら、事前に、休日を最初とは別の曜日に振替可能です。
休日出勤手当のようなものは付ける必要がありません。
一方、代休は、振替先が事前にはわからず、あとになってから休日を取ることをいいます。
代休になったときは、元々の休日だった日に対して、休日出勤手当のようなものを付ける必要があります。
代休を取った場合、週1回の休日、という大原則から外れてしまうことが多くなるため、労働基準法の対象とはされません。

以上のことから、休日の異動(休むときに休まず、働いてしまうこと)があると、労働基準法に違反する可能性が高くなってしまいます。
週1日の休日という決まりごとが守られず、また、代休を取られることで会社側の負担も増してしまいます。
したがって、このようなことはやめてほしい&契約の範囲内で働いてほしい‥‥ということになるのです。

パート契約の内容を守らなければならないのは、ほかにも理由があります。
パートでも年次有給休暇(有休)が取れるのですが、週の勤務日数と労働時間数から決められます。
労働基準法で細かく決められており、年休の比例付与といいます。正社員の日数に比例する、という意です。
契約で定められたとおりに働いてもらわないとこの比例付与に支障が出てきます。
ですから、出勤日数を自分勝手に増やすことは適当ではないのです。
これは、労働契約法という別の法令での決まりごとによって、労働者(あなた)が守らなければならない義務でもありますよ。

残業や早出については、週1回の休日と1日8時間・1週40時間という法定労働時間が守られているかぎりは、違法でも何でもありませんから、当然、行なわれます。
しかし、勝手に出勤日数を増やしてしまったり休日をほかの日に動かしてしまったりすると、上で記したような違反事項が出てきてしまいます。
要は、1日あたり・1週あたりそれぞれの基準をちゃんと満たせるかどうか、で判断されているのです。
会社がやっていることは、決しておかしなものではないですよ。

労働基準法による定めによって、毎週少なくとも1回の休日を取らないといけません。
また、1日8時間・1週40時間が労働時間の上限で、法定労働時間といいます。

ここでいう「週」とは、日曜日から土曜日までの1週(暦週といいます)とは限りません。
継続した7日間であればよい、とされています。
パートのシフト表などで起算点が決まっているときは、そこから数えてゆきます。
決められていないときは、暦週で考え、日曜日を起算点とします。
なお、週1回の休日は、その曜日は自由です。

休日振替と代休...続きを読む

Qタブレットのカレンダー表示がずれてます。今日は2月29日(月)ですが、カレンダーは先週の水曜日を指

タブレットのカレンダー表示がずれてます。
今日は2月29日(月)ですが、カレンダーは先週の水曜日を指してます。
カレンダーアプリでは今日を表示してますが、ホームに戻ると日付が違います。
時計はあってますが、どこをタップまたはドラッグして日付の修正ができますか?

Aベストアンサー

通信を行わないようにしてるのなら日時は更新されませんよ

手動で日時を合わせてください

Q今日は 寒かった外で仕事をしているので皆さん風邪などひかないように

今日は
寒かった外で仕事をしているので皆さん風邪などひかないように

Aベストアンサー

我街は今日は暖かかったよ 2~3日前は氷点下25℃とかだったけど

Qライブドアブログ カレンダーで前の月に行けません・・・

ライブドアブログを使っています。
プログインのカレンダーで「<<」というところをクリックして前の月の表示をしようとすると、プログインが真っ白になってしまい前の月も表示されません。

プログインを削除してもう一回追加しても同じです。
カレンダーで前の月を表示することはできるものなのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブドアはトップページ以外サイドバーが表示されないと思うのですが、表示されるようにHTMLを編集してらっしゃいますか?

念のため、前回同じような質問に答えましたので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937374

Q労働時間が長すぎる。サビ残業

仕事について相談があります。
新しい職を探して1ヶ月がたちますが必ずって行っていいほど残業があります。
 募集欄には9時から6時までとかいてありましたが、実際のところ朝8時半から始まり最低でも夜の9時ぐらいまで続き、なかなか帰る事が出来ません。夜の11時とかもあります。1日12時間以内で帰れたことが一度もありません。
 社員も残っていて仕事をしています。残業代はつきません。
けど、25歳になってやっと探した職で仕事の内容も好きなので続けたい仕事だと思っています。スキルアップにもなると思っているので何とか我慢しています。
 労働法に違反していてもいざそのことを会社にいったとしてもいられづらくなるだけだし、今の自分に得することはないとおもっています。
 なのでしばらくは我慢して行こうと思っているのですがずっとこんな感じが続くと自分の時間もなくなるし本当につらいです。

 せめて7時には帰りたいです。
 どのようなタイミングでどのように会社に言えばもう少し早く帰ることができると思いますか?
 それともこれが普通で私の考えが甘いのでしょうか?
何かアドバイスください。よろしくお願いします。

仕事について相談があります。
新しい職を探して1ヶ月がたちますが必ずって行っていいほど残業があります。
 募集欄には9時から6時までとかいてありましたが、実際のところ朝8時半から始まり最低でも夜の9時ぐらいまで続き、なかなか帰る事が出来ません。夜の11時とかもあります。1日12時間以内で帰れたことが一度もありません。
 社員も残っていて仕事をしています。残業代はつきません。
けど、25歳になってやっと探した職で仕事の内容も好きなので続けたい仕事だと思っています。スキルアップにもな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
私はITベンチャー企業で働いている28歳男です。
うちの会社は定時(19時)近くに帰る人もいれば夜中まで
残って仕事している人もいます。
しかし、「早く帰ること=やる気がない」
「遅くまで残ること=やる気がある」といった風潮はないので
特にその日のうちにやらなきゃいけない仕事がなければ
基本的に定時過ぎに帰ります。

さて、まず甘いかどうかですが
結論から言うと全くそんなことありません。
むしろ、サービス残業を嫌々で受け入れる(あるいは割り切る)人の方が
ある意味甘いと思います。

どういう社風かわかりませんが
一度直属の上司にご相談されてみてはいかがでしょうか?
いくら好きな仕事でも我慢して悩んでるうちは
しっかりとしたモチベーションは発揮できないと思います。
タイミングはすぐにでもご相談されることをお勧めします。
もし直接言いづらいのであればメールで送るなどはいかがでしょうか?

torotoro2さんにとって良い方向に物事が進むことを祈ります♪

Qカレンダーウィザードですべての月の書式を同じにしたい

Word2003です
カレンダーウィザードを使ってカレンダーを作りたいのですが教えてください
書式(例えばフォントスタイル、日曜日のフォントを赤にする等)を
1月の書式で設定し、すべての月に同じ書式を適用したいのですがその方法を教えてください。

Aベストアンサー

書式のコピーはいかがでしょうか?
コピーしたい書式の文字列を選択して、標準ツールバーの『書式のコピー/貼り付け』ボタンの上で
ダブルクリックし、書式の貼り付けをしたい文字列をドラッグなどで選択しますと、書式がコピーされます。

『書式のコピー/貼り付け』ボタンの上でクリックでは1回貼り付けしただけで終りですが、
ダブルクリックですと書式貼り付け状態解除(『書式のコピー/貼り付け』ボタンの上で
クリック)するまで何回でも貼り付け出来ます。

カレンダーウィザードは表で作られているようですので、列の選択をすると書式の貼り付けが
出来るようですが、曜日と日のセルの配置が違うようですので、列の選択ではなくドラッグで
選択するのが良いと思います。

Q時間外労働を強要されることについて

私の職場は,年間に何回も休日出勤があります。
年によって違いますが少なくとも10回以上。多いときは20回以上も・・・
代休もあったりなかったりですが,ないことの方が多いです。
残業も多く,月に30時間以上していますが,残業代はつきません。
自宅で仕事することも,かなり多いです。

今日もこれから休日出勤です。
上司が,お得意先のイベントに呼ばれているのですが,
事情があって私が代わりに行きます。
火曜日に上司が私の席まで来て「わざわざ,ありがとう」と頭を下げるのが想像できます。
上司としてもパフォーマンスではなく,本当にそう思っていると推察できるので,上司に不満があるわけではありません。
また職場そのものは楽しいですし,人間関係もうまくいってるので,辞めようと思ったことはありません。

不満なのは,時間外労働が余りに多いことです。
法律云々ではなく,みなさんの職場も同じような状況なんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣社員です。

今まで派遣社員としていくつかの企業で就業しましたが、社員の方はサービス残業や休日出勤を当たり前のようにしている企業と、そうでない企業とありました。

私のように派遣社員だと時給制なので時間時間できっかり帰れますが、社員さんだとそうもいかないようですね。古い感覚が残っている会社も多いと思います。社員さんがそれをどこかに訴えるとかしない限り、社内の労働環境がばれることはないし、どこからも責められないので、それに甘えてそのままにしてあるんでしょうね。誰かが怒って問題提起をすれば変わるかもしれませんが、企業の体質を変えるのはなかなか難しいですよね。

残業30時間を含めたお給料だと思うことにするしかないと思います。

QExcel に指定月のカレンダーを自動挿入するには

Excelのバージョンは 2007です。2002でもOKです。

Excel に指定月のカレンダーを自動挿入することは出来ますか。
A4の左上にカレンダーを配置し、他の部分に予定を入れる
フォーマットを作りたいと思っています。
毎月作るのも面倒ですし、何か良い方法はないかと思っています。

・・・カレンダーコントロール機能で指定位置に表示できないかな、
マクロ、VBでできないかな・・・と思ったり・・・分かりませんが。

カレンダーを自動作成するExcelシートが配布されていますが、
当方の目的と異なり、今のところ見つかっていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カレンダーといっても指定月での日付や曜日が自動で表示されそれに予定などが書き込みできるようにすればよいのではと思いますがいかがでしょう。
例えばA1セルに9/1と入力して「セルの書式設定」の「表示形式」から「ユーザー定義」を選びggge"年"m"月"と種類の窓に入力すれば平成21年9月と表示されます。
そこで例えばA3セルに次の式を入力し下方にオートフィルドラッグすることで自動的にその月の末日までが表示されます。
=IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))=MONTH($A$1),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)),"")
A3セルからA34セルを選択してセルの表示形式のユーザー定義でm"日"とすればその月の日にちだけが表示されます。
B3セルから下方には曜日を表示させるとしてB3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A3="","",TEXT(A3,"aaa"))
このようにすることでA1セルに10/1と入力すれば平成21年10月と表示されその月の日付と曜日が自動的に表示されます。また、2002/1/1と入力すれば平成22年1月と表示され、その月の日付と曜日が表示されます。
C列以降には項目を設けて予定や実績などを入力するようにしてはいかがでしょう。

カレンダーといっても指定月での日付や曜日が自動で表示されそれに予定などが書き込みできるようにすればよいのではと思いますがいかがでしょう。
例えばA1セルに9/1と入力して「セルの書式設定」の「表示形式」から「ユーザー定義」を選びggge"年"m"月"と種類の窓に入力すれば平成21年9月と表示されます。
そこで例えばA3セルに次の式を入力し下方にオートフィルドラッグすることで自動的にその月の末日までが表示されます。
=IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))=MONTH($A$1),DATE(YEAR($A$1)...続きを読む

Q勤務時間が長いのに、それが普通な会社って

うちの主人は帰りが遅く、毎晩11時から2時の間くらいに帰宅します。通勤は車で約20分です。夜主人に今日も遅かったね~と言うと、オレが帰る時これから会議が始まったチームもあったよ。と言われ、私は度肝を抜かれました。朝も早くて7時にはみんな来ていると言っています。だから主人も6時15分に起き、30分には家を出ます。本当はラジオ体操は7時50分に流れるけど、みーんな来てるから7時なんだそうです。残業はリーマンショック時よりマシになったが、あまりつけられず、控えめに申請しても、上からチェックされ、土日休みで上場企業で本社だけで千人以上が開発していて主人はたまに危険物で実験してきて服やら髪の毛やらがすごい強烈な薬品臭が染み付いてるときがあります。主人は今はまだ若いからこの会社の暗黙の勤務時間に絶えて、こなしちゃっていられますが、そのうち睡眠不足でどうかなっちゃうんじゃないか心配です。この会社は男性が多いとはいえアスリートや超人の集まりではありません。激務すぎませんか?

Aベストアンサー

具体的な職業がないのでなんともなのですが、僕はSEなんでそんなの普通ですが?という感じです。
僕は40代ですが20代30代ともに、皆さんそんな感じです。


>土日休みで上場企業で本社だけで千人以上が開発していて主人はたまに危険物で実験してきて服やら髪の毛やらがすごい強烈な薬品臭が染み付いてるときがあります。

とあるので、研究職や技術職だと思うのですが、世間様ではご理解出来ないでしょうが一般的に技術職、研究職ともなると、事務職などのようにただ時間だけ居れば給料がもらえるわけじゃありません。
仕事そのものが出来てナンボでいる時間を求められているわけじゃない。

労働基準監督署が入らないよう、自主的な研修とか自習という形をとる会社も多いですよ。
ブラック企業という言い方をされる方もいると思うのですが、実際にブラックでしょうか?
上場企業で土日休み、企業そのものがブラックなのではなく、ご主人の年齢が若く、まだ育てて頂いているというプロセスの途中なのだと思います。
つまり昔風にいえば修行中ということでしょうか。

>主人は今はまだ若いからこの会社の暗黙の勤務時間に絶えて、こなしちゃっていられますが、そのうち睡眠不足でどうかなっちゃうんじゃないか心配です。この会社は男性が多いとはいえアスリートや超人の集まりではありません。激務すぎませんか?

僕的には普通です。
そういう仕事を無理してしないと男は一人前になれないと思います。
定時で帰って、残業代を丸ごと下さい、なんて会社は僕は研究、技術職ではないと思いますね。
好きじゃないと続けることは出来ませんし、皆がしている流れの中で自分だけが出来ないとなると、最終的にその会社には残れないと僕は思っています。
一番はご主人がその仕事を望んでしているということではないでしょうか?
一度、ご主人とよく話し合ってみてください。
好きだから、ご主人からは疲れたの言葉はあっても辞めたいという言葉はないはずです。
貴女がご主人を心配してのご質問だと思いますが、彼自身が辞めたいというまではご主人の好きにしてあげてほしいです。
ご主人もまた、仕事人として一人前になる努力をしている最中なのですから。

具体的な職業がないのでなんともなのですが、僕はSEなんでそんなの普通ですが?という感じです。
僕は40代ですが20代30代ともに、皆さんそんな感じです。


>土日休みで上場企業で本社だけで千人以上が開発していて主人はたまに危険物で実験してきて服やら髪の毛やらがすごい強烈な薬品臭が染み付いてるときがあります。

とあるので、研究職や技術職だと思うのですが、世間様ではご理解出来ないでしょうが一般的に技術職、研究職ともなると、事務職などのようにただ時間だけ居れば給料がもらえるわけじゃありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング