プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から新しい職場で派遣で働いています。

面接の時には毎日残業出来るか聞いてもらえて、休日出勤も、稼ぎたい人だけ出れば良いと言う話でした。

ですが残業は毎日当たり前で、できない人が上司に申告しないといけません。
同じ職場の方達は毎日残業されていて、なかなか帰りたいと言い出しにくい雰囲気です。

体力的にも毎日の残業がきつく派遣会社の担当の方に相談して、週2回定時で上がらせて頂けることになったのですが、帰るときに周りの視線や無視がちょっときついです。

派遣会社には残業は任意と言われているので、職場の方達から「帰るんだ」「帰るんだよね」と何回も言われたり、空気が重くなったり、お疲れ様ですと言っても明らかに無視されるは、理解ができません

多少の体調のわるさや、予定がない時は派遣でも毎日残業しないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

本来は正社員と異なり、残業をする必要はないです。


雇用されているのではなく、労働力の提供契約に従って、契約時間働けば良いだけです。
その職場の連中は何か感違いしてますね。
正社員は残業指示に従う義務があります。
    • good
    • 0

正社員が決めることです。


派遣本人が決めることではありません。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

従業員と社長は対等。



副業ない、その時が暇だった時に、どうでしょうか。

■定めつき雇用無職求職のジョブローテーション
 正規雇用は凡そ22才18才未満年齢不変16才と殆ど一緒

■貧困人材ビジネス(派遣請負など)、
 定めつき雇用無職求職のジョブローテーション
https://ja.wikipedia.org/wiki/貧困ビジネス

■定めない雇用も定めつき雇用無職求職のジョブローテーションになる雇用

■勤務者以外を含めました制度らしいので形式的
 生活保護
 未満
 ですので。

■ブルーカラー

■なぜ、定めつき雇用無職求職のジョブローテーション、でしょうか。

■正規雇用は、凡そ22才18才、を毎年ひたすら求める社長の会社、
 どういう社長の会社でしょうか。
    • good
    • 0

残業は会社の業務命令なので、正当な残業命令を正当な理由なく拒否する事は出来ません。


確かに、会社の選択ミス。派遣元が悪い。
    • good
    • 1

うーん、これは最初のマッチングが上手くなかったような気がします。

企業の体質があなた様には合っていないと思います。恐らく次回の更新は無いでしょうから、そうなったらさっさと派遣先を変えた方がよいと思います。成果は時間ではなく仕事の質で評価されるものですし、そもそも派遣さんは無理に残業する義務はありません。
弊社の場合、私の下に来てくれている派遣さんは、毎日定時より30分程早く出社してくれるのですが、そのまま終業時刻まで仕事をすると契約より30分オーバーになってしまうので、特に急ぎの仕事など無いときは終業時刻30分前になったら帰宅OKを出しています^^。定時まで仕事してくれたら勿論残業手当も出しています。
    • good
    • 0

正社員でも残業は任意ですよ



変な目で見てきたら文句あるのか?法律に違反してるのか?

と言ってやれば良いです。

まぁ任意って言葉は意味ないってことですねー
    • good
    • 0

契約の内容次第ですね。

したくなければそのように契約するだけです。
    • good
    • 0

ブラック企業ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています