プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
相談させていただきます。

大手製薬会社の営業所の事務を派遣会社から
紹介して頂き、先週から働いています。

営業所内に営業の方10人程と、所長と事務員1人です。

派遣会社からは前任者が病気で辞めなければならないので、
引き継ぎは備品やパソコンのフォルダの場所等だけ教えてもらって、
仕事内容は所長に聞いて、
他にわからない事は本社に電話で聞いて下さいと言われました。

いざ働いてみると所長はその営業所に来て
日が浅く、元々営業をしていたので事務の仕事は
ほとんどわからないそうです。

なので、仕事は電話で本社の事務の方に教えて
貰ってるのですが、

口頭で「デスクトップに〇〇フォルダがあるはずなので開いて下さい」

と言われてもそのフォルダがなかったりする事が多く、まずはそれを探す作業からでとても時間がかかります。

家の都合で残業は出来ないと伝えてあるのですが、残業をせざるを得ない状況です。

前任者は持病で心の病気があったそうなのですが、悪化してしまい、引き継ぎ書等もありませんし、

机の上や中も驚く程散らかったままで、
ファイルを探すのにも時間がかかります。


何がどこにあるかわからないのに
いきなり1人で薬の在庫チェックやらされ、

在庫表を急いで本社に送らなければならなかったらしく「急いでやって!」と言われました。
間違えると翌月困るのでただただ焦りました。

毎日悪戦苦闘していて泣きそうです。


所長に質問をしても分からないは、本社に聞いて。とばかり言われます。

所長は営業も兼ねているらしく、営業所にいないことも多いです。

日中バタバタしてメモも取れないので
残業してメモを残しているとその間も電話がかかって来て、その対応でまた残業。。の繰り返しです。



こういった経験のある方はいらっしゃいますか?

何かアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    検索なら私もしたのですが、
    指定されたフォルダやファイルを検索かけても
    見つからず、
    そのフォルダやファイル自体が残されてないことが多いのです。
    なぜ必ず必要なフォルダが残されてないのかはわからないです。

    前任者の派遣の方はパニック障害が悪化したとかで即日退職してます。

    本社に電話で「フォルダがどこにあるかまでは私もわからないので、所長に聞いて下さい」
    と言われて、所長に聞いてもわからない。と言われてその作業は保留で翌月に持ち越しになりました。

    事務経験もあるのですが今回のケースは戸惑っております。


    引き継ぎがないこと、聞ける人がいない事、フォルダを見つけられない事も私が悪いのでしょうか・・・。

    前の方もその前の方も最初の更新をせず2ヶ月で辞められたらしく、私と同じ状況で困って辞めたのかな?とも思ってしまいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 08:59

A 回答 (5件)

「誰かが何とかするだろう」と全員で無責任に放置した結果が、


今あなたにのし掛かっているんですね。
お疲れ様です。

今回のケース、あなたは何も悪くありません。
とはいえ「今の担当者」になっちゃっているのでやいやい言われちゃいますよね。
ここはもう開き直って「引き継ぎしっかりしていないんだからしょうがないですよ」とアピールしましょう。

「フォルダはない」ということを本社の人に訴えてください。
引き継ぎがしっかりされておらず、所長に聞いても分からないと言われた、
という現状をアピールしましょう。
出来る人なら参考になるファイルを送ってくれるでしょうし、
「私に言われても…」と言われたら「誰に相談したら良いですか?」と聞きましょう。
もしかすると同じような作業をしている他部署からフォローしてもらえるかもしれません。

なかなか難しいことですが、「私のせいじゃないですよ」と図太くなるしかないです。
ここであなたが必死になってなんとかしようとすれば、
周りは結局「ほら何とかなったじゃん」で適当な引き継ぎを問題視することすらないままです。
なので残業はせず、分からないことは分かりませんと相手に訴えてください。
「私が何とかしなきゃいけない」と思わないことです。
派遣会社にも現状を事前に相談しておきましょう。
そうすればその会社からクレームが入っても状況が分かっているのでスムーズに対応してもらえます。
何とかしなきゃいけないのは、あなた以外の人ですよ。
そこは「派遣の私に多くを求められても困ります」と割り切っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答様の回答が本当に仰る通りで
少し心が軽くなりました。

何も教えて貰っていないのに、
出来ない自分が情けなくてなんとかしなければ!と苦しくなっていました。

ここでもし何とかしても確かに
「なんとかなったじゃん」で終わり、
解決にならない気がします。

前任者もその前の方も、最初の更新をせず3ヶ月で辞めていて、
お二人共引き継ぎは1週間程度で
同じくその後は誰も聞けない状態だったそうです(>_<)

「何とかしなきゃいけないのは、あなた以外の人ですよ。」と言って頂けた事でとても心が軽くなります。

派遣会社の担当者にも来週相談してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:06

派遣元会社の担当者に連絡して「この現場では引き継ぎが無くて、ちゃんと仕事できないのに、早くやれと急がされて残業になりますが終われません。

」と訴えて、派遣終了にしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうですね!まずは言うべきことをまとめて
派遣会社に訴えようと思います。
職歴か付くのが嫌でなるべく長く働きたいと思い入社したのですがこれでは続けられません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 22:37

>と言われてもそのフォルダがなかったりする事が多く、まずはそれを探す作業からでとても時間がかかります。



ファイルやフォルダの検索をすれば、すぐ見つかります



ちゃんと引き継ぎしなかった会社が悪いですが
あなたも悪いですよ

ファイルやフォルダーがどこにあるのかなんて、1日で把握するものですし
分かりやすいように、シートを作ってもいいですし

会社ごとに特別なやり方があることはありますが、その他の事は各社共通ですから、それに困ることはおかしいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

派遣労働者には厳しい対応ですね?


前任者は同じ派遣ですか?
傷病手当とう使われてる可能性もありますし自社担当に引き続きメモは可能か相談しましたか?本社の方にパソコンの遠隔操作はお願い出来ないですか?遠隔操作で画面を見ながら教えて貰うのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
前任者もその前の方も同じ派遣会社から就業していました。

しかし2人とも3ヶ月弱で辞めており、
特に前任者は持病のパニック障害が悪化してしまったらしく、引き継ぎ書等もなしで即日退職したそうです。
恐らく私と同じ様な状況になり、
心をますます病んでしまったのかと思います。
そもそも3ヶ月弱で辞められているのでその方もよく仕事を理解出来てなかったそうです。

派遣会社に連絡して引き継ぎメモ等をもらえるか確認してみます。

とても古い会社でパソコンもまだWindows 7な位で、
遠隔操作?何それ?みたいな感じでした(>_<)
全て電話で指示されるので、どこの部分を言ってるのか理解するのに時間がかかり、とても悪戦苦闘しています。

お礼日時:2019/06/01 22:45

作業内容指導も出来ない。


派遣社員を扱うのを慣れてない。
どこも
めったな事で派遣に残業押し付けなんて無い。

貴方は悪くない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A