アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週先輩が退職します。
そして、引継ぎをすることになりました。
分からない事や聞いておきたい事があれば考えておいてと言われたのですが、わからない事が多すぎて何がわからないのかもわかりません。

こんなんで自分大丈夫かぁ~!?と思うのですが
何を先輩に聞けばいいでしょうか?
もう時間がありません。

A 回答 (4件)

47歳男性、管理職です。

複数の部門に異動経験があります。

仕事の引継ぎというのは、難しいものです。

たいていの仕事は、ドキュメント化されておらず、前任者の頭の中にあります。

ようは、慣れと経験で仕事をこなしている人が大半ということです。

わたくしも、異動のたびに引継ぎに苦労をさせられました。

何を訊いていいのかわからない、とはごもっともな悩みと思います。

前任の方は、次の異動先への準備で忙しく、つまるところ、たいして、引継ぎをさせてもらえませんでした。

1週間という時間であれば、最低限、次のことをしてもらいましょう。

(1)通常業務(わたしは何をするのか?)の簡単なリスト(A4 1枚)
(2)過去の業務資料のリストと保管場所(A4 1枚)
(3)わからないことがあった時、誰に訊けばいいのかリスト(A4 1枚)

以上の3枚があれば、何とかなるでしょう。質問者様が、先輩にヒアリングしてリストを作っても結構です(この方が効率的かもしれません)

(1)はWhat、(2)はHow、(3)はWhoに通じます。

あとは、業務引継ぎ後に、これら3つに沿って、仕事に着手すれば、いいでしょう。特に(3)は重要なので、関係部署や担当者、連絡先など、よくきいておきましょう。
    • good
    • 6

 まずは落ち着くこと。


 結構どうにかなるものです。
 ほかに、社内でやり方の分かる方はいないのでしょうか?
 「わからないことが多くて、何を聞いて良いかわかりません。まず、すぐにしなければならないこと。月間・年間のタイムスケジュールを教えてください。退職後に申し訳ありませんが、わからないことがあったら電話でお伺いしても良いですか?」
 とでも言うしかないかな?

 引き継ぎ書を作って、それを元に説明するんじゃないでしょうか。
 初めてやることは、説明を一度聞いても、良くわからないのが普通です。
 それでも、他の人に聞いたり勉強したりして、何とかなって今に至ってます。
 がんばって!
    • good
    • 1

先輩の使っていた業務用ノートを貰い受けるかコピーさせてもらうかですね。


そしてその通りにやってみてそのままできれば一番楽だし、
分からないところが出たら追記してあなたが出来るような形にすれば問題なし。
    • good
    • 1

分からないことが分からない時は、分からないことだけを聞く事ができません。


なので、1から全て聞きましょう。
退職される人が嫌な顔をしても、遠慮しないで何でも聞きましょう。
残りの1週間、その先輩に張り付く位の気迫で臨んでください。
聞き忘れて一番困るのはあなたです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A