プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染し、40度の熱が出ました。
最低限の仕事の引き継ぎをし、休もうと思ったら、祝日も連絡つくようにしてほしいと言われました。
40度でフラフラで引き継ぎしたのに、なぜ翌日の祝日に先輩が出勤するから私も仕事しないといけないのか。。。
多少引き継ぎ不足でも、何年も同じ仕事してたら分かるでしょう。

ブラックですよね??
この会社。

質問者からの補足コメント

  • 死なないようにならわかりますが、、仕事で聞きたいことあるかもしれないから、連絡着くようにって言われました。
    だから憤慨してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 21:26
  • そうですね。何度も何故それ今聞く?って話をされて、その後祝日もってなったので、こっちはしんどいのにってイライラしてしまいました。
    正直大して難しい事お願いしてないのに、、、そこまで細かく聞く?って思ってしまって

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 21:37
  • ありがとうございます。
    確実に自分の事しか考えてない人ですが、、、
    私の事心配して言ってくれたと思う方が人生生きやすいです。
    イライラして、全くそういう風に思えませんでした。
    気づかせて頂きありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 21:55
  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    信用されてないというか、、私を信用できない人に仕立て上げたいんだと思います。
    わざわざ他の部員にも代わりに祝日出社するって言ったり、、
    問題が起こったと言ったり。。

    そういう人っていうことは分かってたんですが、、
    先輩のフォローをあれだけやった(色々な事情でお休み等多いんです。) 私が初めて長期で休む時くらい、、しかも高熱でうなされてる時くらやってくれよって思います。
    最低限は引き継いだしそれでも分からない事があるなら聞いてくるならわかりますが、、何故その質問?って初歩的なこと聞かれて。。

    愚痴です。 ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/06 04:00

A 回答 (5件)

会社としては真っ当な対応です。


(まあ、信用されていないだけかもしれませんけど)

自身はちゃんと引継ぎをしたつもりでも、実際には想定外の問題が発生し、引き継がれた内容以外に判断するための情報が必要になることもあります。
そういうケースに備えての保険みたいなものでしょう。

・・・

休みの日に、すでに伝えている引継ぎの内容を確認されるような連絡が来たら、
引き継いだ相手が【能無し】だったと思うようにすればよいと思います。

上司以外から電話口で作業を依頼されるようなら、それは断りましょう。
「上司を通してください」と伝えればOK。
まっとうなルートでの依頼であれば受けるべきですが、休みを貰っているのに誰かの肩代わりなんてしちゃダメ。
断ることで会社から叱責を受けるようならブラック企業かもしれません。
直属の上司から叱責を受けたのであれば、その上の上司に相談してください。その直属の上司が能無しなだけかもしれませんからね。

・・・
遅い時間ですが、見てるかな?
しっかり体を休めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足について。



そりゃ、「死んでるといけないから」とは言わないでしょう。

仕事で聞きたいことあるかも、と言われたら、出来る範囲ではしてもいいと思うし、無症状や軽度の人もいるんだろうから、

あーそうですか。でも、わかってくださいね、連絡しきれるかはわかりませんよ。

とでも言っとけばいいのでは。

あるいは、確かに自分側のことしか考えられない人なのかもしれませんが。

何にせよ、お大事に。早く良くなれますように。

言う立場で考えればわかるのでは。もしかして死ぬかもしれないし、とか、死んだ時のこと考えて、とは言えないよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コロナ感染し40度の高熱が出ると、意識もうろうとするのがふつうですから、「なぜ翌日の祝日に先輩が出勤するから私も仕事しないといけないのか」なんて真面目に考えなくてもいいんじゃないの?



あとで問われたら、高熱で意識が飛んでいました!! 何か連絡をくれたのでしょうか? って言えば済むでしょ。あんたも真面目だねぇ。会社人間ですかい?
    • good
    • 2

仕事を必ずしろといったわけではないでしょう。


引き継ぎしたけど、あなたでないと分からない事が万が一あったらを想定して、連絡だけは…となっただけ。

多少引き継ぎ不足でも、そりゃちゃんと処理するでしょう。
くだらないことで電話がかかってはこないですよ。
もし、「そのくらいもわかんないのか??」みたいな内容で連絡きたら、その時にグズがぁ!!と、怒ったら?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

いや、万が一死んだら、ということも考えて、身内や職場の人と連絡出来るようにしてください。



でないと、死んでから長期間気づかれない怖さがあります。

何より、絶対死なないように!ですが、祝日も連絡つくようにという質問文、休んでも仕事しろではないですよね?

どうか、悪く受け止めず、何より死なないように、そして連絡つくようにしていてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!