プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近派遣で働き始めました。今の仕事を紹介されたときは「増員案件」で、いつでも人に聞けると言われていたのですが。実際に入社すると、長年勤めていた社員が急に退職するとのことで、その引継ぎをするように言われました。引継ぎ量は多く内容も複雑で、他の社員は(上司含め)この仕事の内容を把握していません。つまり前任が辞めると聞ける人がいないのです。

話が違うと派遣会社にクレームを入れたところ、「派遣先の上司に相談してみるから」と宥められましたが。結局引継ぎ量は変わらず、上司からのフォローはありません。とても後任をしていく自信がなく、初回更新はせずに辞めようと思っています。

前任者は私の心情を知らず丁寧に教えてくれるので申し訳ない気持ちになります。そして私が辞めるにしても、この全く業務が理解しきれていない私が他人に引き継ぐのか……と、頭が痛いです。
前任はテキパキ業務をこなしていますが、彼はベテランの社員なので自分と比較ができず。いつか自分の同じくらい要領よく出来るのか?と期待を抱いたり、引き継ぎ書の山を見てめまいがしたりを繰り返しています。優柔不断な自分が嫌になります。

こんなことで逃げようと思う自分は弱いでしょうか?「派遣なので条件が変わったから辞めたい」と言うのは甘えですか?これまで何社も派遣は経験していますが、仕事の幅が最も広いため困惑しています。辞めるのなら、すぐに営業に伝えなければいけません。

A 回答 (1件)

事前に条件確認をしているのに話が違うのであればそれも許容の範囲外であれば当然といえば当然ですね。

まあ派遣会社が派遣先の事を把握しきれないのは定石ではありますね。
    • 1