プロが教えるわが家の防犯対策術!

「社員からの評判が悪い」って?40代女性派遣社員です。既婚です。
現在産休代替で派遣社員として働いています。とても良い会社なので正社員登用を目指していたのですが、産休の社員の方が戻られ、このたび契約終了となりました。
業務や会社の雰囲気が好きなので他の部署で求人を探していたのですが、社員からの評判が悪いと言われてしまいました。
心当たりがある方は2人いて、1人は表面上は感じが良いが内心私を嫌ってそうな20代独身女性と、もう片方は喧嘩になった30代既婚女性です。

私は華やかと言われる容姿をしており、男性社員からも人気があるのでそれに対する嫉妬もあるかなと思います。この派遣先はカジュアルな服装で良いとのことだったので好きな格好をしているのですが、他の派遣先でも素敵な服装ですねと声をかけられたりすることが多かったので問題はないと思います。
20代独身女性は、私より後に来た子なので私の方が社会人歴も長いし仕事のアドバイス等をしてあげていたのですが、彼女から頼まれた仕事の内容や入力作業の手順が分かりづらいので都度確認していたら「お渡ししたマニュアルのここに書いてありますよ」などとはっきりした口調で言われることもありました。細かいところまで書いておらず分からないから聞いているんですよ、あなたが指してるものは別物ですよ。と説明したところ、それが気に入らなかったようで陰で色々言っているようです。高学歴なのでプライドが高いようです。
陰で私のことを「別部署なのに仕事を押し付けてくるのはおかしい、仕事して欲しい」と言っているらしいです。多分彼女たちが郵便局など行くときについでに私のぶんも頼んだりしてるのですが、どうせ行くのだから一緒でしょ?と思います。助け合いだと思うし…。
30代の方に関しては些細なことから口論になりました。普段から仕事がかなり細かくて、他の人も「やり過ぎなくらいだよ」と言ってたりする方です。私は男性から仕事について文句を言われたことはないので問題ないのですが、その方がかなり仕事について細かく丁寧にやるので、他の男性陣が迷惑していると事実を伝えたところ半泣きになっていました。こちらもかなり色々言われ頭に来たのですが、後から相手側から謝罪があったのでとりあえず受け入れました。

他の社員さんからは飲みに誘われることも多く、良好な関係だと思います。特に男性陣からはよく扱ってもらえることが多く、私に好意を抱いている男性もいます。
こうして交流を深めていっているし業務のことも何も言われないのでおそらくこの2人の女性が問題なのだと思いますが、この2人の女性がそれほど人事に権力があるのでしょうか?また、この2人は派遣なのに男性社員と親しい私に嫉妬していると思いました。
この2人については私も思うことがあるので、帰社してから周りの社員の方には相手側にされたこと、理不尽な扱いを説明しています。社員だから多少態度が大きくてもお咎めなしなのかもだけど、年下なのになと思います。
それでも周りの方はこの女性社員の話を鵜呑みにしてしまったのでしょうか?ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。



お礼読みました。

いくら、容姿が良くて、華やかで、素敵なファッションで、
男性から、人気でも、
女性から、嫌われるようでは、アウトですね。
男性からも、女性からも、好かれる派遣社員で無いと、社員になるのは、
難しいと言うことでしょう。

>30代の方に関しては些細なことから口論になりました。普段から仕事がかなり細かくて、他の人も「やり過ぎなくらいだよ」と言ってたりする方です。私は男性から仕事について文句を言われたことはないので問題ないのですが、その方がかなり仕事について細かく丁寧にやるので、他の男性陣が迷惑していると事実を伝えたところ半泣きになっていました。こちらもかなり色々言われ頭に来たのですが、後から相手側から謝罪があったのでとりあえず受け入れました。

客観的にみて、いくら100歩譲って、30代の方が迷惑を掛けていたとしても、相手を泣かせるのは良くないです。
おそらく、貴女の言い方にも、問題があったのでは?と思います。

お話を聞いていると、イケイケドンドンな感じが文面からも、
伝わってきます。

実際に会って、一緒にお仕事しないと、何とも言えない所がありますが、
謙虚さが貴女には見受けられないし。

いくら、男性社員に人気でも、総合的に見ると、
「和を乱してしまった・・・」という残念な評価に
なってしまったのではないでしょうか?

私も昔、好きな服装で良いと言われて派遣先に行ったところ、
「掃き溜めに鶴」と、言われたことがあります。
周囲と、服装がかなり違いましたし、おそらく、貴女も浮いている印象
なのかも?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代女性は神経が細く感情が不安定です。大人なのに会社で泣くのはどうかと思いました。こちらにも思うところがあったり、彼女が仕事を抱え込み過ぎてイライラしてる時もあるのでもっと緩くやりなよとアドバイスしても聞く耳持たずだし。
服装が派手なら直接注意されると思います。髪色も自由にさせてもらってますが特段何も言われたことなく。ただ女性ウケも大事なんだなということがよくわかりました。社員の女性を持ち上げないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 15:56

私はあなたみたいなパワフルな人嫌いじゃありませんが、相手の反応を見ながら自分を出す強度は調整しないと。



言い方悪いですが、その職場では、当初は期間限定だったなら、もう少しよそ者らしく遠慮がちに仕事してた方が、受け入れられたかもしれませんね。
女性社員に嫌われたら仕事しづらいですよ。

質問者さんみたいなタイプは、もっとズバズバ言っても大丈夫な職場のほうがいいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣だから馬鹿にしてるような態度が許せませんでした。

お礼日時:2024/01/04 11:56

他人に相談するときは、自分が有利になる内容にしないとネガティブな意見しかこないです

    • good
    • 1

50代既婚女性です。



>30代の方に関しては些細なことから口論になりました。普段から仕事がかなり細かくて、他の人も「やり過ぎなくらいだよ」と言ってたりする方です。私は男性から仕事について文句を言われたことはないので問題ないのですが、その方がかなり仕事について細かく丁寧にやるので、他の男性陣が迷惑していると事実を伝えたところ半泣きになっていました。こちらもかなり色々言われ頭に来たのですが、後から相手側から謝罪があったのでとりあえず受け入れました。

>他の社員さんからは飲みに誘われることも多く、良好な関係だと思います。特に男性陣からはよく扱ってもらえることが多く、私に好意を抱いている男性もいます。

この2点から、敵を作りやすいのだろうな・・・と、思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうして敵を作りやすいんですか?20代の子に関しては相手側にも問題ありますよね。

お礼日時:2024/01/04 11:28

>私は華やかと言われる容姿をしており、男性社員からも人気があるのでそれに対する嫉妬もあるかなと思います。



うぬぼれるのも大概にしましょう。
この一文で、あなたが嫌われているのがよくわかりました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事実を述べているだけなのですが…

お礼日時:2024/01/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A