アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員として勤務しています。

最近仕事内容が大きく入れ替えられ、
現在新しい仕事を教えてもらっているところです。
新しい仕事の内容はあまり難しいものではないのですが
引き継ぎの要領がとにかく悪いんです。
というのも、その仕事を今までやっていた人から引き継いでいるのではなく
なぜか仲介役のような人が間にいて、その人から
「ちょっと今初めてさわるのでよくわからないんだけど・・・」
といった感じで5分で終わるようなことを20分ほどかけて説明を受けています。
そんな感じで、最近ずっと30分~1時間の残業です。
仕事の後、毎日習い事があるのでその30分~1時間がとても苦痛です。
残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・

派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。
明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら
きっぱり断りたいのですが・・・どうも断りづらくて・・・

A 回答 (2件)

人事担当です

>派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。

基本的には契約にしたがって下さい

>明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら

一般従業員でも断れます、もちろん派遣社員でも断れます

最近は残業が通常になっているなら事前に貴方の管理者に用事があることを告げておきましょう

>残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・

派遣元に確認され、契約で残業を拒否されていれば問題なかったと思いますよ
    • 2

時間外労働(残業)は、労使協定により定める内容です。

派遣の場合は、派遣元が雇用主になりますので、派遣元の労使協定の内容に従うことになります。

その内容は、派遣会社から渡されているはずの雇用契約書(もしくは就業条件明示書)に書いてあると思います。
通常は、「1日5時間、1ヶ月45時間以内とする」という書き方がされていると思います。

もしそう書かれている契約書を結んでいるのであれば、基本的にその範囲内の残業は断れません。
しかし大事な用事がある時などは、派遣先の上司に相談すれば、通常は考慮してくれるはずです。

ですから「きっぱり断る」のではなく、前もって大事な用事があることを説明し、その日は残業できないと伝えておくことが必要でしょう。あるいは習い事があるので、毎週○曜日は残業できないので、考慮して欲しいことを伝えておくとか。

そもそも「派遣だから残業がない」という考え方は間違っています。正社員以上に重要な仕事を任され、正社員以上に残業している派遣社員の方もいます。
残業ができない。毎週○曜日は何時までしか働けない。というような条件があるであれば、派遣元の担当者に相談し、派遣先と交渉してもらう、場合によっては派遣先を変えてもらうなどの選択肢もあると思います。
    • 2