性格悪い人が優勝

どれが正しいですか。
残業( )休日出勤もしたので、今週はとても疲れた。
1の上に 2ばかりか

A 回答 (2件)

残業の上に、休日出勤もしたので、今週はとても疲れた。

おかしくはないですが、上に を使うのであれば、残業した上に、休日出勤もしたので、~ とした方が自然だと思います。

残業ばかりか、休日出勤もしたので、~ は、残業と休日出勤という二つの名詞が続きますので、こちらの方が正しいというよりも、 の上に を付けるよりは自然だと思います。
    • good
    • 0

1 残業の上に、休日出勤もしたので、今週はとても疲れた。


2 残業ばかりか、休日出勤もしたので、今週はとても疲れた。
 どちらでも通じると思いますが、強いて言えば、2でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!