アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フルタイムのアルバイトをしています。昨年の春頃に入りました。
入った時、店長とベテランの子が一人。あとは私とほぼ同時期に二人入って計5名でやっていました(接客、雑貨屋です)

今年夏前店長が他店に異動になり、ベテランの子が店長のやっていた発注などを引き継ぐとなりましたが、店長が異動となった際その子も辞めると言うので、勤務一年と少しだけのバイト三人が残る形になりました。
私が店長のあとを引き継ぎました。

異動と言ってもはじめは兼任で、週に一度はこちらの店に来てくれており、その間に(週1きてくれるのを来年春くらいまで)お店の売場づくり等々色々教わるつもりでした。

しかし店長の異動先がややこしい人が居たりして、できたら異動先の店に専念したいということでいきなり完全に移ることになり、ほとんど詰め込みで教わりましたして
教わったと言っても、とりあえず私が他の人に教えられるようにならないといけないため、発注(雑貨屋なので取り扱いのメーカーなどが多くすべてカバーできるようにすべての発注)を詰め込みで教わりました。
基本的に自分が引き継ぐのをしっかり教わり、あとは本当に店長がいなくなる最後の来てくれた日にバーーっとメモしたくらいです。
売り場の作り方なども基本的な考え方は教わりましたが…。

正直一年いたくらいの時点で、仕事は嫌いではないですが、この会社で社員になるメリットはなく社員になりたいとかはないです。

社員をいつかうちの店にも回すつもり、とは言われてましたが全然そういう話もなく、いつまでこの状態が続くのか…。
同じバイトではあるのに、店長がいなくなりその後を引き継がないといけなくなった。それだけで、他の子が出したクレジットカードの違算の処理を商業施設の方に頭を下げてやらなくてはならなかったり、面接をしたり(今はもう募集はしてませんが…)

本社の人は訳の分からない指示をしてくるし(売場づくりの配置が誰の目から見てもおかしい)私もあとを受け継いだ以上は、お店を良くしたいため、こういうふうに変えてもいいですかと相談したこともありますが、結局聞いてはもらえません。
給与の管理をしてる人は有給や残業をしょっちゅう付け忘れてくるし、信用ができません。

色々思いながら、さらに新しく入った人たちがほんとに申し訳無いのですが頭が悪すぎるというか…「帰ったら手を洗いましょう」レベルのことも言われないとわからない人が多くストレスがすごく溜まっていてしんどいです…。
それでもやっぱりそれを言わないといけないので言うのですが、言ったらあからさまに落ち込みそれでお腹を痛くしたりして休まれます。(自分で言うのもなんですがかなり優しい注意の仕方だと思います)

同時期に入ってる人のうちひとりは、「一年以上いるのに、何でそんな事自分で判断しないで丸投げしてくるの…」て人もいるし、唯一仕事で安心しておまかせできるのは同時期に入ってるもう一人の子だけです。

毎日ほぼ必ず出勤すると私宛のメモがあり、売上金間違ってたとかなんでそんなミスするのって言うミスの後片付けばかりで最近ほんとに行きたくないです…………行ったらまたメモがあるのではと思ってしまいます。
なんていうかレジなどでのミスを怒るとかはないです。注意はしますし、改善策も考えます。そういうのでイラッとはしませんが、さすがにそれくらい頭を使えませんか?っていう事がほんとに多くて疲れます…バイトなんてそんなもんと言う人もいますがそんなことないと思います。
ある程度自分で考えてやる人の方が多いです。

期待しすぎるから腹立つんだと思うようにしてましたが、最近だと「ただ番号順にファイルにとじるだけ」の事も出来てなくて、注意もずっといろんな注意をしているので、逆にこちらが言いにくくなってきます…
同じバイトなのに偉そうに思われるのかなとか思うしすごく気を遣うし、言いたくなくても言わないといけない。
はっきり言ってきつく言いたいです。でもそれで凹まれたり、落ち込まれて病まれたり、もうそれもめんどくさいです。

社員がいつくるのか? いつまで店長代わりをやらされるのか先が見えなくてほんとに精神的にきついです。

もう私はしんどいから無理ですと、本社に言っても良いものでしょうか。
じゃあ代わりに誰がやるのかと考えたとき、唯一任せられそうな子はいますがその子は絶対に嫌だと断るだろうし(はっきりそう言ってます)他の人たちははっきり言ってとても任せられないです。もし任せるとしたらフルで来てる子だけですけど、その子がもう信用できてないです(信用してない理由は省きますが必要なら書きます)
他の人は一人だけ同期ですけど、主婦で週に3日だけの人なので店長代わりは無理です。

あとのこととかを気にせず、もうやりたくないと言っていいものか。もう、これが続くなら辞めたいくらいですが…仕事は好きだしお客さんも好きです。

仕事行く前になると涙が出てくるようになってきて、どうしたらいいのかわからないです。

A 回答 (1件)

あとの事は会社がやるものですから、バイトならサクッと辞めて良いと思います。

身体壊したら普通にクビです、退職金は壊れた身体です。もらっても嬉しくないですよね。
    • 0