プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で自分が片想いしている女性から、連休の報告とその間の緊急連絡先として私用携帯の電話番号が社内メールに送られてきました。
連絡先を知らなかったので、これは願ってもいないことですが休みの日に相手へ仕事の連絡をするのはどうかと思い気がとがめてしまい迷っています。
皆さんなら連絡しますか?

A 回答 (8件)

逆質問になってしまいますが、休みの日に会社の人から仕事の連絡来たら、どう感じます???



もちろん、緊急性の事例や、次回出勤時に関わる連絡なら必要ですが。。。

僕は、休みの日に仕事の連絡されたくないので、連絡しません。。。

会社にいる時にディナーとかバーとかに誘ってみますがね。。。

休みの日に連絡して嫌われる可能性高い選択を選ぶ勇気が僕にはないですね。。。
    • good
    • 2

連絡先を教えてきたということは、休みの日でも仕事の電話に出ますよ、ということだと思いますので、業務上必要なら電話するべきです。


相手が片思いしている人ということで、余計なことを考えてしまっているだけかなと思いました。
    • good
    • 1

緊急連絡先として、ですよね…?


せっかく連休を楽しまれるのですし、できるだけ控えた方がいいと思いますが、お仕事でどうしても必要なら、後で困ったり迷惑をかけるよりは、連絡して確認される方がいいと思います♪

私用の連絡は控えて下さいネ(^^)
    • good
    • 2

本来、休日は仕事から離れて心身を休める日です。


当然、休みのときに仕事のために時間を使わせるのはマナー違反です。
休みの日なのですから、仕事上の問い合わせに答える義務もありません。
賃金を支払っていない時間ですから、仕事という賃金の対象であるべき事柄に無償で応じる義務がないのは当然ですよ。
それでも、担当職務に関する急なトラブルなどで仕事をしている仲間に迷惑が掛かっては申し訳ないという配慮から「緊急連絡先」を知らせているのです。
あなたの個人的な感情のために知らせたのではないことは状況から明白です。
プライベートな意図で利用するのはもってのほかです。
連絡をするのも、連絡を取らないと取り返しがつかない事態になるとか、重大な損害が避けられないといった、必要やむを得ない場合に限定するのが「正常なオトナの判断」です。
そのような、マトモな思考を忘れ、個人的欲望に流されて連絡をするまでも無い状況なのに相手の休日を妨げるような身勝手な使い方をすれば、必然的にあなたへの心証は大きく損なわれるでしょう。
節度と理性をあなたが持っているかどうか、ご自分に対する試金石だと考えてください。
    • good
    • 3

上司なんですね。


「連休中はこの電話番号に報告してくれ」とゆう意味なら全員報告すべきじゃないですか?
    • good
    • 1

仕事でどうしても必要なら掛ける。


緊急用ですから、後日でもいい事なら掛けない。
    • good
    • 2

緊急に必要なことなら連絡しますが、そうでなければしません。

    • good
    • 2

しません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!