プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスを隠す、嘘をついてしまう などの発達障害について

20代女性です。
普段の生活の中に嘘をつく癖は特にないのですが、バイトでミスした場合などの場面で、本来は報告すべきことを報告しないという行動やとっさの嘘を付いてしまいます。
ミスについて隠した挙句、バレて状況を追及された時に嘘をつき更に立場を悪くしています。その状況でなぜ嘘を付いてしまうのか、本当にやめたいのですがそういった行動をとってしまいます。バレた若しくはバレそうな時、そこまで酷くないですが軽度の冷や汗や震え、動悸も感じて自分を自分で追い詰めることがあります。

嘘についての他の質問と回答を見たところ小心者という性格などが理由に挙げられていました。
確かに小心者ではありますが、軽度の発達障害が入っていると思います。 記憶力だけは無駄にあってそういった障害の特徴に当てはまっているからです。また、パニックになると余計な事をすること、期限のギリギリになるまで動かないこと(これは単なる怠惰かと思うのですが)など、ネットが全てとは思いませんがネットに挙げられている症状に一致しています。

特定の条件において嘘をつき危険回避をし自己保身に固めてしまいます。
3年に一度くらいにそういった事が発生して自分を自分で苦しめています。

性格にしろ発達障害にしろ、治せるなら治したいです。
対人関係は普通に築けるのに嘘をついてそれが崩れる(恐らく失望されている)こともままあると感じています。(失望したなど本人にハッキリは言わないので分からないのですが、恐らく失望させています。)

なんとかして一連の行動を治したいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



https://h-navi.jp/column/article/136

https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

基本的に、アスペルガー症候群もADHDも「嘘」はつきません。というか、つけません。

>失望したなど本人にハッキリは言わないので分からないのですが、恐らく失望させています。

こう「感じ取れる」のならば、発達障がいではないでしょうね。

単純に「ミスをごまかしたいからつくウソ」なので、性格と言うよりはあなたに相談できる人がいない」と言うのが問題なのかも。

http://kokoronoiyasi.com/mistake-3-363

バイト先で「何でも相談できる人」を見つけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しいURLまで出して頂きありがとうございます、とても参考になりました。
発達障害の定義には入っていないんですね。頂いた問題点とアドバイスを考えて、自分なりに改善させていきたいと思います。
周りの環境や人間関係をもう少し見て、自分の行動が改善するようにしてみます。

とてもありがたい回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/02/01 23:47

病院にいってみては

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A