アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについての相談です。
私は4月から大学生です。バイトのシフト希望表に大学の予定が分からないので決まったら連絡しますと書いたのですが、週5でシフトが組まれていました。シフトを作った方に聞くと予定が分からないみたいだからとりあえずシフトに入れたと言われてしまいました。
2月と3月は月の半分ほどシフトに入っていたため自動車学校に行けていなくて4月には行かないと行けないし、体力的にも授業的にも新学期から週5でシフトには入ることはできません。
それをシフトを作った方に伝えると代わりを探してくださいと言われました。
バイトを始めて2ヶ月ほどなのですが、そんな新人が10日以上も自分の都合でシフトを変わって欲しいと頼んだらさすがに失礼ででしょうか…
そして、シフト希望表は私の書き方や対応が悪かったのでしょうか。

A 回答 (1件)

そんなバイト先は辞めた方が良いですよ。

ブラックに近いと思います。
とりあえずシフトを入れたなら、授業や教習所が入ったら休みますから、と
はっきり伝えましょう。
私はきちんと"決まったら連絡します”と伝えたはずです。と。

数年前にコンビニのバイトの扱いがブラックすぎると話題になりました。
その時に、質問者さんと同様のことも問題視されていました。
アルバイトにシフトを探す義務などありません。
代わりの人を僕が見つけることは出来ません、とはっきり言いましょう。
言っても気まずくなる、聞いてくれないなら
そこは若いバイトを甘く見てる(ってか社会経験が浅いことを利用して)
ブラックに近い職場です。
辞めた方が良いと思いますよ。

https://officeworkerinfo.com/2021/09/26/post-1010/

こんなサイトありました。ご参考までに…

きちんとしたバイト先は他に沢山あります。
見切りをつけて早く次を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このようなことがまたありましたら辞めようと考えられるようになりました。今は代わりの方を探すことに全力を尽くします笑