プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から大学生です。バイトのシフト希望表に大学の予定が分からないので決まったら連絡しますと書いたのに、週5でシフトが組まれていました。シフトを作った方に聞くと予定が分からないみたいだからとりあえずシフトに入れたと言われてしまいました。
2月と3月は月の半分ほどシフトに入っていたため自動車学校に行けていなくて4月には行かないと行けないし、体力的にも授業的にも新学期から週5でシフトには入ることはできません。
それをシフトを作った方に伝えると代わりを探してくださいと言われました。バイトを始めて2ヶ月ほどなのですが、そんな新人が10日以上も自分の都合でシフトを変わって欲しいと頼んだらさすがに失礼ではないでしょうか…
私のシフト希望の書き方が悪かったのかもしれませんが、新人には心が折れそうです。

A 回答 (2件)

質問者の気持ちはよく分かる。

ただ、まだ質問者は自分の『社会的な立場』が分かっていないみたいだね。
もう少しだけ、バランスの取れた考え方を身に着けるといいと思うよ。

質問者は『学生』だけど、バイト先では『労働者』なんだよね。
その場では労働者として扱われる。
それは質問者も合意しているーーーーと扱われる。
バイト先と合意して雇用契約をしているからね。
質問者は所定の労働をすることで対価として給与を得るという契約。
さらに、雇用契約書には働く日にちとして「週〇日」などと記載してある。
その契約からすれば、「大学の予定が分からないので決まったら連絡します」というのは、厳密に言えば雇用契約に違反する。
実際には人それぞれ事情があるのでそれは考慮されるんだけどね。
だから違反というほどではない。
ただ、当然に主張できることではなく、優先されることでもないことであり、バイト先に「お願い」するような感じ。

本件の場合、質問者の都合として「大学の予定が決まらない」ということがあるよね。
これは質問者側の”都合”であってバイト先でも考慮する点ではあるけれど、最優先する事柄ではない。
社会は大学を中心に回っているわけではないからね。
どんなバイト先でもこれは最優先されるような事柄ではない。
シフトは組まなければスタッフ全員が困るし、人員が足りないからバイトを雇っているのに質問者のシフトを空白にしたら人員不足でシフトを作れない。
バイト先の”都合”からすれば、店長の「とりあえず入れた」という判断は妥当。(というか、そうせざるを得ない)

「代わりに探してください」というのは厳密に言えば不適切な対応だけれど、現実問題、バイト同士の個人スケジュールの調整を店側がやるよりも当事者間で直接やった方が早いし合理的。

本文で少し気になったのは、「10日以上も自分の都合でシフトを変わって欲しいと頼んだらさすがに失礼ではないでしょうか…」という部分。
他のスタッフには失礼かもしれないと考えるんだね。
ではなぜバイト先に対しては、同じように自分の都合(大学の予定が決まってから)で4月のシフトを提出しないことを失礼とは考えないのだろうか。
シフトを作る人も内心では不快に感じて、その結果が「週5日」になったのではないかな。
新人には心が折れそうーーーとあるよね。
その気持ちは分かる。
ただ、シフト作成する人も、大学生バイトが「大学の予定が決まらないので」とかいってシフト空白で出されたら心が折れるよ。

立場やバランスというのはそういうこと。

今後同じような状況になったら、例えばだけど。
4月のシフト表を提出する時に、「大学の予定が未定なので」と前置きをして、「少なめにお願いします」とか書いておけば良かったのでは?
あるいは「週2日でお願いします」とか、土日など大学が確実に休みの曜日を指定しておくとか、
そうすれば10日も交代をお願いするような事態にはならなかったと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4月のシフトの希望表には締切があり、大学の入学式や予定が知らされる前だったため、大学の予定が決まり次第連絡しますと書いていました。
雇用契約の週何日勤務かについてですが、私は元々週3の予定でした。バイトを初めてから週4日や5日になっていたこともあり、今までは働くことができたので気にしていませんでした。
これから大学の予定が決まっていない場合は無理かもしれない、と思った日は休み希望を入れても大丈夫なのでしょうか。休み希望が多くなってしまうとやる気がないと思われるかと思いこのような書き方をしてしまっていました。

>そんな新人が10日以上も自分の都合でシフトを変わって欲しいと頼んだらさすがに失礼ではないでしょうか

↑質問はコレですか?
1人の人に頼む訳じゃないだろうし、自分都合でもないんじゃないですかね。
店長?のせいでしょ。
人によって失礼と思うかどうかは違うので、勝手にシフト入れられちゃって…って言えば解ってたくれるかも?
    • 2