これからの季節に親子でハイキング! >>

コンビニのアルバイトで夜勤(22:00~6:00)を一週間(週5で入ってます)無断欠席してしまいました。無断欠席をした日からオーナーから連絡が来ていたのですがそれを全部無視してしまい、この前私から連絡したら「訴訟を起こします。確定ではありませんが起こす方向で進めています」と言われ、親の同伴の元謝罪(親の同伴は私が未成年でオーナーから指定されたからです)に行きます。
全面的に私が悪いのでできることはするつもりですが、訴えられたときお金はどのくらいかかるでしょうか。
前もって大体の金額が把握できていれば今からでも少しずつ用意しようと思っています。

ちなみになのですが
・無断欠席をする2週間前には仮病で1週間休んでしましました。その際病院に行った、という嘘をついてしまい「診断書はいらないから受領書を持ってこい」と言われてます。
・私が無断欠席したせいでオーナーが20:00~12:00まで入ることになり家庭はめちゃくちゃになった。妻(マネージャー)と娘も地獄の生活を送っている、という風に言われてしましました。
・オープンしたばかりで、オープン前からかなり良くしていただいてました。
・オーナーが自分のお店を持つ前(研修みたいな期間)、同じところで働いており声をかけてもらってオーナーのところに行きました。

この場合、オーナーの家庭をめちゃくちゃにしてしまったことでかなりの金額になるでしょうか?

説明が下手ですいません。このような場合の損害賠償金の大体の金額を知りたいです。

A 回答 (4件)

良く解りませんが、話しを聞いていると、


逆に貴方がオーナーを脅迫や恐喝で訴えれそうな話ですね。

無断欠席をしたのは確かに悪い事ですが、
仕事を休んだという理由で損害賠償を請求するというのは、
法律上出来ない事ですし、そのオーナーは狂ってるとしか言えません。

私ならそういう狂った人の相手をするだけ無駄だと思うので、
給料が貰えなくてもいいや・・と思えるのであれば、すべて無視し続けますね。

貴方が何でそういう人に関わろうとしているのか解りませんが、
働いた分の給料が欲しいというのであれば、
逆に貴方が少額訴訟制度を利用して、相手を訴えれば良いだけです。

働いた分の給料はどんな理由があっても払わなければならないので、
訴訟で貴方が勝つ事は100%可能と言えます。

誰かの助けが欲しいだけであれば、
労働基準監督署に相談するだけでも大丈夫でしょう。

そうすれば、労働基準監督署の職員がオーナーに電話をして、
働いた分の給料は払わないと駄目ですよ!と注意してくれるはずです。

損害補償の件は裁判沙汰になってもオーナーが負けるはずなので
単なる脅し、と捉えても良いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下手をすれば相手がまずい立場になってしまうんですね。

謝罪に行くときめんどくさいので給与は要りません、というつもりです。ただオーナーが廃棄になる物を持ち帰っていいと言って持ち帰った日から無断欠席してしまい電話で「あなたが来た日から荷物がなくなったんだけど」と言われてしまったのでその分の金額を支払うためにも行こうと思っています。それで窃盗だなんだといわれてしまったら余計にめんどくさいことになってしまうので。

脅し、という認識でいればいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 17:18

うーんと、現実に損害が生じているかどうかが問題になるんですけどね。



 実際問題あなたが欠勤したこととご家族の関係が破綻したことが立証できるかって話なんです。誰もそのご家族を監視しているわけじゃないので、破たんしたのが欠勤後なのかそれ以前からなのかなんてわからない。仮に欠勤後だとしても、他に理由があったかもしれない。だから事実上立証困難といってもいいです。
 損害が立証できないケースでの損害賠償請求なんて勝訴できるわけはなく、仮に勝訴したとしても相手が主張する損害全額の妥当性なんかわからないので、目の玉が飛び出るような金額を払うことなんてありえない。したがって大体の金額って限りなく0円に近い。

 というわけで、こういうケースで雇用主が元従業員を訴えるってケース自体がごく稀、あっても雇用主が勝つことはもっと稀ってのが現実だと思います。たぶん店長さんってあんまりアタマがよろしくないか、ただ脅しをかけてきているってことじゃないですかね。誠心誠意あやまってそれで終わり、終わらなくって訴訟になったら仕方がない、でも負けることはまずないってところだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の無断欠席とオーナーの家庭の崩壊、は立証しにくいということですね。

なるほど、では仮に勝訴しても私でも払える金額、ということですか。姉に相談したとき(そういう知識はないです)「100万いかないぐらいじゃない?」と言われたので不安だったのですがそこまでいかないですよね。多分。
やはり脅し、という認識でいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/05 17:24

おそらくはただの脅しですね。


家庭はめちゃくちゃになったってねぇ・・・それは
ただの愚痴でしょうし。
確かにあなたは働く人間としては落第点の行為をしましたが、
まぁそんなおびえることもないでしょう。
頭下げて終わりです。それか神経太いならそれさえもバックレても
それまででしょうけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで怯えなくても大丈夫なんですね。
自分の行いについて謝罪をして、終わると思って行ってきます。

お礼日時:2018/10/05 17:18

親連れて謝りに来いと言われ


では行って誠心誠意謝ればもう終わりだと思いますよ。
訴訟なんてお金と時間がかかることするつもりは無いと思います。
ただそれぐらい腹が立った、本気で怒っていると伝えたかったのでしょう。
ただその後の態度が悪く
オーナーがキレて訴訟を絶対起こさないとは言い切れないです。
それでも金額的には大金にはならないと思います。
バイトが無断欠勤して損害を受けたという
計算が非常に難しいですから、オーナーの言い分と弁護士の経験で請求額は決まり
せいぜいあなたの1日の稼ぎにプラスされる程度かと思いますよ。
まずは謝る事。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対とは言い切れないが可能性は半分あるかないか、という認識でいいんですかね。
ありがとうございます、そうですね。まずは直接会って謝ってみないことにはわからないですよね。頑張ってきます

お礼日時:2018/10/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を払うのは義務だったと思います。 未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも

年金を払うのは義務だったと思います。
未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも違反になるの?
経済的に払えなかったり、学生などには部分免除や学特があるのは知ってますが・・・。

Aベストアンサー

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円と年々引き下げられている)。

自主的な納付を促す最後の通知であるとともに、期日までに
納付が行われない場合には、延滞金の発生のほか、
財産の差し押さえや配偶者や世帯主の財産も滞納処分の
対象となる場合があるとの通知でもあります。


最終催告状の期限までに支払わないと、次に「督促状(強制徴収の開始通知)」
というのが送られてきます。
その後に年金機構の職員が銀行口座や有価証券、
自動車などの財産を調査し、売却できないよう差し押さえる仕組み。

同時に、法律で連帯納付義務があると定められている
世帯主や配偶者にも通知が行くことになります。

「督促状」に記載された期限までに支払わないと、「
差押手続き」が始まることが通知されます。

これは、支払いの意思が確認できないため、財産の差押や公売によって
滞納保険料を強制的に徴収することの予告です。

十分な所得や貯蓄がある国民年金未納者には、実際に強制的な徴収が行われます。
ちなみに2016年度は11月末までに7,334件の財産差し押さえが実施されました。

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円...続きを読む

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q相談です。 アルバイトクビになりました。 個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんに

相談です。
アルバイトクビになりました。
個人経営のカラオケ店でアルバイトをしてて、予約のお客さんには10%オフするんですけど、それを忘れてて後で気づいて差額取って後で返そうと思ってたんですけど、忘れててポケットに入ったまま帰ってしまい、それをカメラチェックで見られて、横領した言われてクビになりました。
理由言ってもなんか、額の話しちゃうねんとか言われて、何言っても辞めさせられる感じで、一筆書かされました。その内容は、今回の件の責任を取り退職します。今回の件を9月分の給料を示談金とし、警察沙汰にはしない。今後一切その店に出禁。
こんな感じの内容書かされました。
でもよくよく考えると給料払ってもらわないのはおかしいとおもいました。
このような場合どうすれば給料もらえますか?
クビとか出禁とかどうでもいいです。
給料だけは正直生活苦しいです。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

労働者が会社に対して損害を与えた場合は、会社から損害賠償請求をされる可能性はありますが、会社が一方的に給与と賠償額を相殺することはできません。

貴方の場合、横領罪や窃盗罪が成立するための要件である「不法領得の意思(自己のものとして処分する意思)」が見られないので、両罪にはあてはまらないと思われます。
間違って持ち帰ってしまった金銭は翌日返還しているのですから、会社がその金額以上を賠償額として請求することは、不法行為に当たる可能性が高いです。

口頭でのやり取りは後で言った言わないのトラブルになるので、まずは書面で、賃金の不払いが労働基準法違反になることを伝えた上で支払いを求め、支払ってもらえないようであれば、所轄労働基準監督署にご相談ください。

Q自転車を飲酒運転しながらタバコを吸っている中学生を引きずり下ろして殴る行為は社会正義なんですか

自転車を飲酒運転しながらタバコを吸っている中学生を引きずり下ろして殴る行為は社会正義なんですか?

殴った人は正義で正しい行いで中学生が悪いんですかね?
殴った人は警察官でもなく先生でもないとすれば暴力行為だと思いますけどどうなんですか?

Aベストアンサー

DQNの不良底辺の中学生と言えども、仲間呼ばれて報復されたら怖い。
そこは、川口や川崎、尼崎みたいな外国人労働者が多い地域では??

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Qクマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃

クマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃は、それほど威力があるものとは思いませんが、玉は5発も入っているし、いざとなれは狙撃班のライフルなどもあるはずです。法律が問題であれば改正すれば良いわけでしょう。クマうちする人は猟友会でも少なく命の危険があるわけです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠くまで飛翔する=流れ弾等の危険性が高くなる。
日本での熊撃ちには、十分な威力と短い射程が両立できる、「散弾銃でスラグ弾を撃つ」ことになるが、警察では散弾銃を装備していない・・・他に使い道がないので「無けりゃ買えばじゃん」なんて短絡した発想は通用しない。

更に「熊を見つけ次第、撃つ」なんとコトも出来ない。第三者などに被害が出る可能性の低い、安全な場所に追い込む必要があるが、熊の習性を知らない人間(烏合の衆)が集まっても無駄な動きが多く、時速40km以上で移動できる熊に逃げられる可能性が高い。

短時間で確実に仕留めるためには、ハンターのみならず、熊の習性を熟知した勢子と狩猟犬とのコンビネーションがないと、熊を安全な場所に追い込むことすら覚束ない。
単純な発想の持ち主なら「警察犬が居るじゃん」と言うかも知れないけど、狩猟犬は対象動物に合わせた訓練が必要で、間に合わせの訓練では、警察犬としても狩猟犬としても、中途半端な役立たずにしかならない。

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠...続きを読む

Q入院の連帯保証人、身元引受人について至急回答お願いします

実の父が入院しました。
実の父と現在同居して、自分(長男)の今現在無職です。
自分は貯金もありそれを引き落として、最悪足らなくても父の貯金も含めれば支払い能力はあります。
この場合、無職でも連帯保証人になれるでしょうか?
あと、身元引受人も同居してる自分の名前でも可能でしょうか?

今日中に提出してほしいとの事なので早めの回答お願いします

Aベストアンサー

>勤務先の欄には無職と書いたら
>まずいですかね?
病院へ入院する人には『無職』の人は
よくいます。
だって、高齢者が病気で入院すると
いったケースは非常に多いわけです。

高齢者の夫婦はふたりとも無職である
場合も多いです。

ですから、そこは病院の経営判断に
なります。
例えば、お父さんが後期高齢者医療保険
加入者で、保険負担1割で、限度額適用
認定証などもお持ちの場合なら、病院は
あまり心配しません。
個人負担の医療費、入院費が限定的な額
だからです。

そのあたり、総合的にみて判断すると
思います。

私が高齢の母親の入院に付き添った病院
(国立病院)では、仮払いで5000円の前払
をするか、本人のクレジットカード提示
で、済みました。

ですので、対応はまちまちだと思います。

Q「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

普段は何年も全く人を乗せなくて、乗せたら俺のことをナメきった同乗者から命の次に大切な愛車を壊されたり傷つけられたり運転者に給油を矯正した挙げ句に運転者を締め出して車を奪い勝手に乗り回したりメチャクチャされてトラウマになったので車に人を乗せないことに決めて同乗者対象の任意保険を解約しました。

同乗者に任意保険を書けてないよ、事故にあっても保証を求めるなよ!と同乗者に言って相手が同意した上で事故が起きて同乗者に治療費がかかったとき運転者の責任は問われますか?

バンジージャンプやスカイダイビングをするときに免責の覚書を書かされますがあれを書くと何が有っても一切保証を求められなくなるんですか?

Aベストアンサー

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠償しなければならないと直結しません。
交渉などをしてまとまらなければ裁判等になることでしょう。裁判所も所有者に管理責任を問えるような場合には、その管理責任の範囲でのみ所有者に賠償義務が生じる場合もあることでしょう。ただ、実際に管理責任で賠償をさせられたということは私自身知りませんが、会社名義などであれば、所有者である会社に対してということは聞いたことがあります。

できれば、質問のようなやり取りについて書面にしてあれば、所有者として運転者に対し、任意保険が対象でないことなどを伝えており、必要であれば運転者自ら保険契約すべきことが運転者にわかっているとか、必要な指示などを所有者管理者として行っていれば、責任を取らされることは少ないと思います。
また、無理やりあなたから奪うかのように持ち出された場合においても基本的にあなたの責任はないと思います。ただ鍵の管理なども責任範囲になりうるかもしれません。

契約書や覚書などを十分に書いたとしても、必ずしもそれが有効かどうかはわかりません。
裁判などとなれば、その判断は変わることもあります。しかし、書面等がなければその説明も言った言わないの次元になり、管理責任等を問われやすくなってしまうことでしょう。
責任等を求めにくくし、争いとなっても主張しやすい材料として残すために、ダイビング等の覚書などもあることでしょう。
実際ダイビング等の機器や部材に不備があったとか、機構や環境の判断などで争うことは良くある話ではないでしょうかね。

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠...続きを読む

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

Aベストアンサー

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ


人気Q&Aランキング