アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。

ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

行動する範囲だと思います。


ドコモの方がエリアは広く感じますがドコモで拾えない場所でソフトバンクで拾えたりもしますし
体感ですがiphone通話の音はいいですよ(通話はほとんどないんでしたね)
建物の陰で電波を拾えなくなった事も今のところないです。
ドコモではしょっちゅうありましたけど
郊外に行くとドコモの方が良いような気はしますね。

この回答への補足

ちなみに通話に関してはせこいんですがSkype使おうと考えてます。

補足日時:2009/03/17 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話はほとんど無いのですが、まったく無いわけではないので音質について参考になりました。
郊外に行くことはほとんどないですし、実は今住んでいる部屋の中ではドコモの電波が届かない状況ですのでソフトバンクに変えようかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 01:38

一時期両方を持っていました。


両方とも野外では問題なく電波の入る場所、を前提とします。

ドコモはFOMA機種だと思いますが、野外ではほとんど変わらない気が
します。ですが建物に入った時、奥の方へ進むに従い(建物の中心部へ、
と言いますか、問題なく電波の入る外から遠くなるところ)FOMA機種より
ソフトバンクの携帯はどんどん弱くなる気がします。

ご自宅がドコモが入らないような場所でしたら、ソフトバンクは尚更のこと、
期待できないような気がします…

2台持っていた時期がありますが、やはりどちらか一方だけを使用するように
なり、片方は解約してしまいました。2台持ちは、よっぽどの理由でもない
限り(片方はビジネスオンリー、など)しない方がいい気がします。
あくまで個人的には、ですが。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ソフトバンクの方が電波が悪いとはいえ、そもそもドコモでも入らないので屋内ではwifi接続でいいかなと考えています。

お礼日時:2009/03/17 01:48

こんばんは、私かなり迷ったものです、でもsoftbankの電波はdocomoを


使っていたらかなり悪いようです、私はsoftbankを使った事はないのですが、友人がドコモからsoft/bにかえてぶーぶー言ってます。tricleoreさんは
ダブル持ちを考えておられるみたいですが、それだったらitouchを持ち、ヨドバシカメラにてワイヤレスゲートを加入されてみてはどうですか? その方がコスト的には良いかと思います。 docomoの電波はぴか一ですからね、ネットはワイヤレスゲートで結構いけるうえ350円/月ですから魅力的ですよ。

参考URL:http://www.tripletgate.com/wirelessgate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスゲートは知りませんでした。
僕もiPodtouch + どこでもwifiやiPodtouch + PHS300などを考えたことがあって購入直前まで行きましたが、「少しの手間」や「つながらない苛立ち」を考えると二の足を踏んでしまいました。
やっぱり携帯の電波を使ってどこでもつながるって気楽さが大事だと思いました。使わなくなってしまうともったいないですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 01:53

地域にもよるでしょう。


私は関西在住で、現在docomoとSoftBankを所有、過去にはauを一時期もっていましたが、あまり違いは感じません。

ただ、間違いなくdocomoの方が広いでしょう。
たまに地下のお店などに行くとdocomoが入ってSoftBankが圏外だという経験は何度かあります。


しかし、どちらにせよ、2台持ちの方がいいかとは思います。
iPhoneは通話ではなくメール関係で、メールの着信音が鳴ったりする訳ではなく、PCのメールに近いです。
自分でメールアイコンをタップして(PCでメーラーを自分で起動させる様な感じ)メールを問い合わせに行きます。
待ち受け画面に表示だけメールを受信したというメッセージは出るのですが、着信音が鳴らないので(鳴らす方法がない訳ではないですが)まず気づかないです。
また絵文字はほぼやりとりが出来る様になりましたが、デコメールが使えなかったりと、私自身現状でiPhone一本化は考えられない状態です。
電池の持ちもかなり悪く、メインにするには不安があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後のiPhoneの進化もあって回答を頂いた時と状況は変わりましたね。結局、docomoからsoftbankに変えましたが特に不便は感じていません。

お礼日時:2011/03/03 23:54

使えないのが判っているのでSoftbankに乗り換えたりはしませんが、大阪府大阪市(と隣の政令指定都市)の幹線沿いでSoftbankのみ使用できない状態は幾度と無く見かけています。



車両故障などで電車内から乗客が携帯で連絡を取ろうとしている時等に、Softbank利用者がよく悲鳴を上げていますね。(繋がらないので。)
DoCoMoもAUも問題ないのにSoftbankだけ繋がらなくて、他の子から馬鹿にされて涙目になってた高校生も見かけました(^^;

使えるかどうかは地域次第なので、貴方の生活圏内で使用出来るかどうかを確かめた方が良いと思いますが・・・
持つならDoCoMo+iPodTouchの方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone3gs発売日にsoftbankに変えました。
東京に住んでいますが、地下鉄、新宿駅周辺以外ではほぼ使えます。
おそらくdocomoの方がつながりはよいのだろうとは思いますが、softbankで別段不便を感じることはありません。softbankに変えてよかったと思いました。

お礼日時:2011/03/03 23:53

サービスエリアを調べて、エリア外に行くことが無ければ、良いのでは。



http://mb.softbank.jp/mb/service_area/

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/service_area/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:46

最近iPhoneに変えたものです。



都市圏でも圏外になることが多くてイライラします。
地下にめっぽう弱いみたいです。
ドコモの人に見せてもらうとしっかり電波マークが3本立ってたりします。

ただ、同じソフトバンクでも電波が立ってる人、圏外の人とわかれたりすることもあるのが不思議でなりません。

ちなみに、メールをかなり多用するなら携帯電話とiPhoneの二台持ちはおすすめします。
iPhoneでメール周りは非常に不便なので、携帯電話と思わない方が良いです。
それ以外は最高ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3GS発売日からiPhoneを使っていますが、特に不便を感じることはありませんでした。思い切ってdocomoからsoftbankに変えてよかったと思っています。

お礼日時:2011/03/03 23:46

最近ドコモからiphoneに換えました。


職場の建物(ビル)の中心部ではほとんど圏外で使えません。
外にでると電波MAXです。

ドコモのときは困ることはありませんでした。

iphoneが悪いのかソフトバンクが悪いのかわかりませんが、これは事実です。
が、iphoneには満足してます。

ドコモは高いけど、インフラではまだまだドコモが良い印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電波はドコモかなと思うところもあるのですが、iPhoneの魅力にはかないませんね!

お礼日時:2011/03/03 23:45

私も今年3月末からiPhoneに替えました。


それまでもソフトバンク(Jフォン時代から継続)のため、電波が入りにくくてもあまり気にしていません。
悟りを開いたようなものです。
具体的な事実を書きますと、東京メトロ丸ノ内線の池袋駅あたりは入りにくいです。丸ノ内線は古くからある地下鉄なので、それほど地下深いわけではないのですが。
それから、先日仙台市郊外の作並というところに行きました。そのとき、雨に降られたのとその他事情があり、ニッカウヰスキーの蒸溜所から電話してタクシーを呼びました。そこから近い作並温泉の旅館でメールチェックもできました。
仙台郊外といっても、山の中というような場所でしたが、ストレスなく使えました。
というわけで、かなり気まぐれと言えるでしょう。
でも、iPhone自体は電波の気まぐれなど大目に見られるほど、個人的には良いものと思っています。初めて買った端末はパイオニア製のタッチパネル式のでしたから、原点回帰した気分でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私も以前作並温泉に行きました。たしかに、あそこでも使えましたね。場所は忘れてしまいましたが、山陰地方のトンネルと山しかない用な場所で、トンネルとトンネルの間の山でも使えました。docomoを持っていなかったので比較はできないのですが。。。

iPhoneはいいですね!

お礼日時:2011/03/03 23:45

これはいろんなところで聞く質問ですね。


キャリアを変更するにあたってとても気になるところだと思います。

で、まず回答としてはドコモからソフトバンクに変更した場合、電波は悪くなります。
私はドコモとソフトバンクの両機種を使用していますが、
やはりドコモのほうが通信という面においてはリードしています。

これは、ソフトバンクの基地局(電波の発信受信機)の数や位置、
あるいは携帯電話そのものの性能のせいよりも、
ドコモが使用している電波とソフトバンクが使用している電波の周波数帯の違いに
よるものです。

ドコモが使用している電波の周波数は2Ghzと800Mhzなのですが、
ソフトバンクが使用している電波の周波数は2Ghzのみです。
この二つの周波数の違いは簡単に言うと、

2Ghz:通信速度は速いが遮蔽物の影響を受けやすい
800Mhz:通信速度は遅いが遮蔽物の影響を受けにくい

といった具合です。

具体的にどういう影響があるかというと、
ソフトバンクの携帯は建物の中心部や地下やトンネルなどで
通信不能になる可能性がドコモよりも高いということです。

ソフトバンクの携帯では電波が届かないのに、
ドコモの携帯ではビシバシ電波が届いているということが
よくあるのは、こういう物理的な仕組みが原因にあるわけです。
決して気のせいや、たまたまその場所だけ、などではありません。

ちなみにソフトバンクが800Mhzの電波を使用できないのは、
総務省からの許可を得られないためだそうです(理由はわかりませんが)。

以上サクっとご説明しましたが、仕事などで携帯は必須だが、
どうしてもソフトバンクの機種(たぶんiphoneでしょうが^^)
を使いたいって人は、仕事用の携帯にドコモ、
プライベート用にソフトバンクって形がよいのではないでしょうか。
私もそうしてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は3GSが発売された日に思い切ってdocomoから変えてしまいましたが、特に不便を感じることはありませんでした。社長の顔が見える会社が好きです。今では好きな会社になってしまいました。

お礼日時:2011/03/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!