プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安携帯会社への乗り換えで、電話番号を新しくしたい場合はsimカードも新しいのを買わないといけませんか?

A 回答 (5件)

携帯電話会社と契約すれば、SIMカードが発行される。

(eSIMを除く)
だから、違う携帯電話会社と新規契約すれば新しいSIMカードが発行されることになる。
電話番号が同じだろうが違ってもね

MNPも新規契約だからね・・・

厳密には、同じ会社でも契約変更でも新しいSIMカードが発行されたりするので・・・
    • good
    • 0

携帯電話(スマホなど)は



 通信回線(契約) + 携帯電話本体(購入または契約)  です。

携帯電話会社
 電話番号をお客さんにあげて、通話、インターネットなどの
 「通信回線」を提供する会社です。

 電話番号を割り当てるのに、SIMというものを使います。
 
 SIMには1つの電話番号しか入っていません。
 電話番号を変える場合、SIMの交換が必要になります。

携帯電話本体(スマホ)
 携帯電話会社、家電量販店、ネット通販のどこで購入した
 物でもいいんです。
 
乗り換え
 電話番号を前の携帯電話会社から、新しい携帯電話会社に引き継ぐこと

電話番号を新しくしたい場合
 前の携帯電話会社の「解約」(SIMを返す)
 新しい携帯電話会社の「新規契約」(SIMをもらう) となります。
    • good
    • 0

①今の電話機を「解約」すれば番号も無くなる。



②「新規」に電話を契約する。キャリアは何処でもお好きに...。
    • good
    • 0

こんにちは。



SIMカードは通信会社からの締約による貸出です。あなたの
ものではありません。通信会社を乗り換えしたら新しい会社
からSIMカードが提供され、今あるSIMカードは前の会社に
返却になります。

ま、通信会社の方で返却されても役には立たないので廃棄す
るという形になるようですが、所有権は通信会社にあるので
「こちらで勝手に処理する(使用する)ことは出来ない」ん
ですけども。
    • good
    • 0

それは乗換えじゃなく、単なる新規契約すれば良いだけ



1,
MVNO(格安SIM)に新規で契約すれば、新しいSIMカードと、新しい電話番号になります。
2,
今の契約中の事業者を解約するだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!