プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの学生さんやフリーターの方から聞いたんですが、若い方はどこかのお店でポイントカードを作るときや、ちょっとした小遣い稼ぎでするバイトには警戒をして、自宅の電話番号(固定電話)は教えず、携帯電話の番号だけにするんですか??

A 回答 (6件)

警戒とかではなく、個人レベルでは固定電話の役割がなくなったため、教える必要性がないのです。



教えても意味はありませんしね。
しかし今はで携帯電話番号すら重要ではなくなりつつあります。

理由はLINEのような無料通話アプリの台頭がありますし、電話機能のないモバイルルーターにもネット回線を契約したら、電話番号が振られてますよね?
電話番号の再考をする時期にきていると思います。
    • good
    • 1

バイト先なんかでは 常に連絡できる電話番号を求めますから 基本的に携帯になっていしまいます。

    • good
    • 1

> 固定電話はあまり教えないの?



そう言う傾向ですね。
バイトどころか、正規雇用の履歴書でも、最近は携帯電話のみの記載も普通だし。
ポイントカードどころか、お金の借入やらクレジットカードでも、携帯番号のみでOKと言う会社も多いです。

従い、教えない理由は、「警戒」と言うほどのことでも無く、教える必要性が無くなってきたとか。
あるいは、携帯電話の普及と共に、固定電話の方は衰退の一途ですから、「携帯電話のみの通知も一般化してきた」と言って良いと思います。

独身者などは固定電話を持たない人の方が多く、固定電話が無い家庭も珍しくなくなって来ましたので、教えたくても教えられないと言う理由も、普通になってきています。
従い、実際には固定電話があっても、面倒くさいなどの理由でさえ、「固定電話はありません」が、普通に通用します。

また、電話番号を聞く理由も、概ねはその個人と連絡が取れれば良いワケで。
固定電話の番号を、どうしても知りたいとか、知る必要があるケースは、そんなにはありません。
むしろ直接、本人とだけ連絡が取れる携帯電話の方が、気軽だったり便利だったりもします。
    • good
    • 0

最近は、ブラック企業が増えてトラブルが多いですから・・・。


また、夫婦でアパートに暮らしていても、スマホを持っていたりするので固定電話を契約しない場合もあるそうです。
わざわざお金を払ってまで固定電話を契約する必要を感じていないようです。
    • good
    • 0

それが普通でしょう。

 個人情報流出した場合 携帯電話の番号は変えられても固定電話は簡単には変えられないでしょう。
    • good
    • 0

そうですね。

おかしな事になったら気軽に番号変更できますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!