アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の個人売買は違法?

先日オークションでソフトバンクの携帯電話を落札しました。
一週間ぐらい使用してたところ赤ロムになり使用できなくなりました。
ソフトバンクショップに行ったところ出品者が端末代金のローンを支払っていないため赤ロムになったみたいです。
ローンを支払えば使用可能とのことでしたが出品者とは連絡がとれません。

そこで消費者センターに問い合わせをしたところ携帯電話の個人売買は違法ですとのことでした。
担当者の方が、「今から警察へ通報をしたらあなたは捕まりますよといわれました。」以下の法律です。

「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」

上記のような法律があるため古物商を持っていない人が販売したり、購入した人は罰則があるそうですが、本当に違法でしたらオークション自体が違法ではないのでしょうか。

おわかりのかたどうぞお教えください。

A 回答 (5件)

捕まらないと思いますが残債が有る場合、携帯会社に所有権があるのかも



全く違う話ですけど、盗品と知らず購入した場合その人に罪が無いのと一緒だと思います


盗品は所有者に返さなければなりませんが
    • good
    • 1

「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」(携帯電話不正利用防止法)で禁止されているのは通話可能な携帯電話(黒ロム)の譲渡であって、そのままでは通話できない携帯電話本体(白ロム)の譲渡は禁止されていません。



したがって、質問者さまが落札されたのが携帯電話本体だけでSIMは質問者さま本人のものであれば譲渡自体には問題はありませんから、消費者センター担当者の勘違いです。

総務省-携帯電話不正利用防止法のページ
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

この回答への補足

ありがとうございます。白ロムを落札したので問題はないですね。


ソフトバンクの行為(赤ロム)に対して、
消費者センターの担当者が、ソフトバンクはこの法律も関与して赤ロムにしているとのことでした。
これも違うということですね。

ソフトバンクは、ローンを滞納してるから赤ロムにしてる。
赤ロムの法律はあるのでしょうか。

おわかりでしたらお願いいたします。

補足日時:2010/10/23 15:34
    • good
    • 2

電話番号や名義ごと購入したのなら違法ですが、


端末だけ購入したのなら合法です。

割賦販売は支払いが終了するまではキャリアに所有権があるので、
利用停止にするのはソフトバンクの権限でありどうにもなりません。

悪いのは所有権の無い物を売った出品者であり、あなたは被害者です。
    • good
    • 2

 SIMカードの売買は違法行為になりますが、SIMカードがない携帯本体だけなら何の問題もありません。

したがって本件は民事です。

 ソフトバンクの携帯の場合、ローン等が払い終わっていない場合は赤ロムとして使えなくなります。これは以下のとおり、ホームページを読めばすぐにわかります。民事なので、警察は不介入で、出品者との交渉になりますが、連絡がとれないなら厳しいですね。

 ソフトバンクの赤ロム被害は非常に有名なので、まああきらめた方がいいですね。これからは新品か、少なくともショップから買った方がよいと思います。安物買いの銭失いになりますよ。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中古ケータイは赤ロムにならなかったらすごくお得ですのでやめることはできません。
ソフトバンクに関しては二度と使わないように気をつけようと思います。

お礼日時:2010/10/24 21:46

#2です。



ソフトバンクは盗難等の不正利用防止を建前に利用制限(赤ロム化)を行っていますが、盗難はともかく代金不払いによる携帯本体の利用制限は法的には無理があると思われます。
携帯の割賦販売において携帯各社は所有権を留保しておらず、携帯本体の所有権は購入者に譲渡する契約になっていますから、携帯本体の譲渡自体は法的にも契約的にも問題はありません。
なお、ドコモは代金不払いによる利用制限は行っていませんし、盗難携帯であっても現所有者がそうと知らずに購入した場合(いわゆる善意の第三者)には利用制限を解除しています。

おそらく代金不払いによる利用制限については裁判をすれば勝てると思われますが、現実問題としてはソフトバンク相手の民事訴訟はちょっと大変だと思います。
そもそも、ソフトバンクの代金不払いによる利用制限はそれ自体が消費者センターに苦情を申し立ててもいい案件だと思います。

まあ、赤ロム化自体に問題はあるにしても、現時点では、個人売買については#4さんのリンク先で製造番号の確認を行って「○」でない携帯は購入しないようにするしかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ソフトバンクは非常に不愉快ですね。
これからはソフトバンクを使わないよう気をつけたいと思います。
周りにはドコモがお得だと進めたいと思います。
今回はだいぶ損をしましたが、いい勉強になりました。ありがとうございました。
それでは失礼致します。

お礼日時:2010/10/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!