初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

友人「A子」さんの携帯電話番号を、無断で「C君」に言ってしまった「B子」さんが無罪でした…

その理由は、
携帯電話番号は電話帳にも掲載されており『誰でも自由に知ることの出来る情報』だから、
と、言うことでしたが…

少なくとも、私の携帯電話番号は、電話帳には載っていません。

本当に、携帯電話番号は「誰でも自由に知り得ることの出来る」番号なのでしょうか???

皆様の携帯番号は、電話帳に載っていますか?

A 回答 (5件)

私もあの結果(弁護士さんの回答)はおかしいと思いました。

誰でも自由に知り得る情報なら、わざわざC君がB子さんに聞く必要は
無いんです。
たぶん、あの回答は普通の加入者電話の判例を引っぱり出したのでは
無いでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます…。

やはり問題ですよねぇ~?
ちょっとフジテレビに聞いてみましょうか…(という気になってきました)

「行列のできる法律相談所」のほうと勘違いしていたことがわかりました。

申し訳ありません。
 文章ってのは面白いですね。質問者の方の性格の良さというか優しさが出ています。私の場合、性格の悪さが出てしまいます--。
    • 0
この回答へのお礼

ヾ( ̄o ̄;) とんでもないです…

気にとめて下さって、こちらこそ感謝!です。

番組は数回しか観たことがなく、そのものも観ていませんが、弁護士軍団の回答は分かれることが多いようです。

法的判断は、数学のように正解・不正解という一刀両断的な類のものではなく、この判断がつかない場合には裁判所が決めるという制度になっているに過ぎませんので、絶対というものはないといえます。
 したがって、実際に携帯番号を教えた教えない、という程度では、法的判断の場では「どちらかといえば無罪」というような番組趣旨ではないでしょうか。
 「誰でも自由に知ることのできる情報」というのは、その携帯番号が電話帳に載っている場合に明確になるもので、その掲載の有無が判断情報に入っていないとすれば、疑問をもつ方も出て然りであり、例えば、理由として「訴えた場合に法益がない」などとしたほうが分かりやすかったのではないかと推測します。
 その番組を見て、「無罪」だからと軽卒に他人の電話番号を言いふらす方が出ることと思いますが、そのあたりまでの配慮が必要ではないかという感じがしないでもありません。観てませんので推測ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

この手の番組は「ザ・ジャッジ」と「行列の出来る法律相談所」があるみたいですね…
私も、たま~にしか見ないのですが、前者に於いては「弁護士軍団」と言うよりも「個人の弁護士」の意見のようです。

今回、私が思ったのは2点ですが、
1、秘守義務はどうなるのか?(あくまでも携帯電話番号は個人の物ではないか?)
2、番組の中で、電話帳にすべての携帯番号が掲載されているような画像があった
この2点なんです…

たしかに、法的にはそれぞれ個々の事情により「有罪・無罪」の判断は難しいと思いますが、
なんだぁ…、人にしゃべっても全然OK!なんだぁ~みたいな風習を招く危険性を考慮して欲しかったなぁ…、と。

ご回答ありがとうございます!

加入電話に入っていなければ携帯の番号が載る場合

もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます…。

たしか、私の記憶では?
携帯電話の契約の際、電話帳に掲載するかどうかの記入項目があり、
記入しなければ「掲載しない」になると思っていました。
事実、電話帳を開いても、ほとんど携帯番号の掲載はないように思えます…

私も見ていて、ちょっと疑問に思いました。

携帯番号はデータに載っていないと思いますが、
一応同じ「電話」というくくりで、見ているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます…、m(_ _)m

そうですよね? ちょっと疑問?だとおもいました。
加入電話でさえ、今や電話帳に掲載しない人が増えてるご時世…
果たして、個人の所有物?である携帯電話番号が「誰でも知り得る情報とは?」
ちょっと言い難いと思います。