アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中二のお姉ちゃんに、勉強することを前提にスマホ(IPHONE5/au)を買い与えたら、予想通りスマホ三昧。いざという時には「iPhoneを探す(iCloud)」の盗難モードでロックをかければよいと思っていましたら、パスコードロック画面になるだけでした。もともとパスコードを使ってロックしているので全く効果ないことが分かりました。LINEアプリを隠してしまえば良いのですが、そもそも私自身が子供のスマホのパスコードを知らないので
設定画面に入れません。auで完全に通信できないようにするか、Lineやパスコード以外のロックが可能か、遠隔で使用できないようにする良い知恵はないでしょうか?

 (1)auの通信自体をストップさせる(解約はしたくない)
 (2)パスコード以外の別の方法で画面ロックをかける
 (3)LINEを使用不可にする。

A 回答 (4件)

以下では無理なんですよね?


http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurepho …

契約者は親で実質の管理は子供ってことなら
回線止めるしか方法がないのではないかと思います
(頻繁に繰り返すと問題があるかも)
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …

ソフトなどをインストールしても(すでにそれが不可な状態とおもわれる)
管理が子供である以上わかれば削除される可能性が高いと思われます

Softbankならこんなのもあるみたいですけど
http://www.softbank.jp/corp/group/sbtm/news/pres …

WiFi経由のアクセスは別途考える必要があるかもしれません
(回線停止で実質端末が操作不可になるのかもしれないけど持ってないので不明)

この回答への補足

http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurepho …
は無理そうです。iPhoneは対象機種では無いようです。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …
こちらはいけそうですね。試してみます。

補足日時:2014/06/19 09:22
    • good
    • 4

LINEを使用不可にする。



LINEをアンインストールする。
キャリアが書いてないのでauのマニュアルですが
2利用開始
iPhoneの機能制限で
インストールの機能制限の許可をオフで
機能制限のパスコードは教えないようにしてくださいね

インストールしたいソフトがあったら親にお願いする
中学生ならこれくらいでいいと思いますけど。

ちゃんと勉強したり、成績があがったらLINE入れてあげましょう
飴と鞭がないと

参考URL:http://media.kddi.com/extlib/pdf/iphone/service/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 21:51

(1)は寝ている間や風呂に入っている間にSIMカードを抜いてしまえば良いです。


SIMカードはとても小さいので無くさないように気をつけて下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 21:52

まず、お子さんとの間で、何時以降は使っちゃだめとか、そういうルールというか約束はしているんですよね? (そうでなければ、いきなりロックしてしまうというのは、いくら親でも横暴です。

笑)

約束しているのであれば、それを破ったら(あるいは、決まった時間になったら)iPhoneを翌朝まで物理的に取り上げてしまえば済む話のような気がしますが…。

参考までに、以下の記事を読んでみてください。

子どもの「LINE使いたい!」要求に応えられる親になる - どこまで知ってる? LINEのしくみとリスク
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

この記事の中で、Androidについては、アプリの使用可能時刻をコントロールするようなアプリが紹介されていますが、iPhoneには同様のものはちょっとなさそうですので、そこは勘違いしないように。あくまで、親としてのスタンスの参考です。特に、親子の対話の大切さという部分。

この回答への補足

回答有難うございます。色々約束をして、それを全て破っているので一度はしょうがないかと。
但し、上記のようにもう少し丁寧に歩み寄ることが必要なのですよね。そこは理解しています。

補足日時:2014/06/19 09:24
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!