アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中に携帯電話とかパソコン・AI・ロボット製機器とかが普及してきました。
その代わり、人手不足かどんどん携帯電話やパソコン・AIなどの機械操作任せにして
足りない人の移動を減らしています。
上から目線作業の合理化ですか。昔は人がやっていたことをどんどん機械任せにしていく。
携帯電話やパソコンなどはどんどん新製品が出て操作方法がよく分からないまま
レベルアップで普及が進みます。でもまだ多くの人が良く操作方法も分からないとか
でまごつく人が多いと思います。きちんとしたマニュアルが良く行き渡らず、又見方もはっきりしない。誰に聞けば、きちんと教えてくれるのかよく分からない。手探りでようやく動かしている。
そんな人もいるのではありませんか。地震・災害・物価高騰で完全に復旧のめどが立たず、手詰まりの箇所も多く、混乱は一口で測れない気がします。
携帯電話もパソコンも操作は実際に使う人任せ。物価高騰と格差社会で買えない人もいると思う。
災害・コロナなどの伝染病や事故などで、万人がかならず、必要なものを常に入手しているとは限らない。それでいて、様々な手続きは電子マネーとかクレジットカードやポイント払いとか
人によって使えるカードや電子マネー・ポイントも種類が多く、使う人・入手できる人任せ。
一事が万事、無責任な気がしませんか。値段も高いのか安く済ませられるのかよく分からない。
一件安く済ませそうに見えて、そこに至らせる費用が高くつきそうな気がする。
携帯電話は費用で金食い虫に見える。通信料・機具代が高い気がする。
万人金持ちとは限らぬ格差社会。
これが21世紀の文明生活なのですか。
機械操作がきちんと分かる人、分からない人、個人差ありますよね。
すべてに精通している人は少ない気がする。
皆さまはどう感じますか。
ここにも勝ち組・中間組み・負け組とかいませんかね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    迷惑メールや詐欺メールもあり、正しい情報がきちんと行き渡らず。
    騙される人もいるでしょうね。生き残りというか自然淘汰も成り行き任せか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 14:12
  • へこむわー

    携帯電話はケースの値段が販売店で買うとすごく高い。
    でも楽天などのネットショッピングで買うと半値とか物凄く破格値。

    何処で買うと安く入手できるか頭は生きている内に使えを感じる。

    これも老化防止か、若返りの薬は無いかなあ。
    まさか、森のすっぽんクロズでも飲むか。
    お金がかかるなあ。万人に効くのかなあ。個人差有ると思うが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 19:20

A 回答 (8件)

今年65歳になります


Windows95、30年前からから
毎日パソコンを使って仕事をしています

習うより慣れろ
毎日使っていれば、疑問が生まれ
解決しようと四苦八苦しますが
それも勉強と考えています

50年前は自動車の運転も特殊な技能でしたが
今では大型トラックすら女の子から爺さんまで
乗りこなしています

毎日新聞を読み、芥川賞や直木賞、売れている著書を読む
時代に付いて行こうとする必死な気持ち大事だと思います

一度置いてけぼりにされたら追いつけません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>Windows95
ワープロというのを覚えていますか。
大型サンワード→ノート型サンワード→当方はXP→ビスタ→10→11の順で使用。
印刷は初めはワープロに内蔵。パソコン出来るとプリンターとして独立。

お礼日時:2024/02/25 19:15

No3のお礼への回答



そこは貴方の人生の問題なんで知らんよ
貴方が老後に備えて人生設計してなかったからじゃね?
って思います

自分自身の問題を社会問題と考えてる内は
私事と捉えずに何も行動しないよね
って思います

とりあえず質問サイト利用してる時間があるなら
ネットで電子マネー色々調べて自分のライフスタイルに合った
電子マネーの使い方覚えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/25 15:38

>必ず、的確な答えが来るとは限らぬ。


>みな専門馬鹿という気がする。
では専門家以上に的確で正しい回答を出せる人は誰?

>解決には時間がかかる。
自分で解決するよりは短時間ですみますよね。

>必ず解決とは限らぬ。
そりゃそうだ。
インターネットができる前から、解決できない問題はいくらでもこの世に転がっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

モバイル決済ならD払い使えますという案内があって
操作方法調査で操作教えますという部所に聞くと
的確な答えを聞き出すのにすごい時間かかり、

結局、答えを教える応対者が専門馬鹿で
適切な答えが来ず、諦めて現金で払った方が
時間的に早い。得られるポイントは大したことなく、
他から来る特典の方で埋めて大幅に得する
可能性あると気付き、D払いを取りやめ。
気づくのにいたずらな時間超過。
こういう言う意味での知識知恵修得ひらめき
にも頭を悩ます。
労多くして実り少なし。
いや頭を使って来るべき未来(将来)に備えよう。
そこに気づくまでどれだけ時間と費用かかるのだろう。
タイムイズマネー、将来への貯金、
馬鹿にはできないのか。天才秀才だけが生き残る。
老化・ボケ防止か。意味分かりますか。
話し相手になってくれてありがとうね。
様々な作業・仕事は天から降ってくるものですね。
神様が降らすのか。

お礼日時:2024/02/25 14:59

原野商法、ねずみ講、現物まがい商法、投資詐欺、、、


なんて昭和にもありましたし古代からあったでしょう

正しい情報=自分にとって必要な情報
とは限らんわけです

(楽して)儲けたいって欲望がある限り迷惑メールや詐欺メール
に騙される人は居るでしょうし
今後新たな情報共有端末が出ても新しい詐欺手法が生まれて
そういう人は同じ様に騙されるでしょう

詐欺の対策は後手に回り被害者が出て社会問題化して対策される
もんだからそこはしょうがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/29 22:25

>分からないことは全部自分で調べなさい。

教えてはくれません。
「わからなかったら誰に聞けばいいか」くらいまではわかりますよね。
聞く人が間違っていなければ教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

必ず、的確な答えが来るとは限らぬ。
みな専門馬鹿という気がする。
解決には時間がかかる。
必ず解決とは限らぬ。
機械もユーザー渋滞か、エラーメッセージも出てくる。
所詮、人が造る。人が操作する。
万事に対応するとは限らぬ。
また後で

お礼日時:2024/02/25 14:24

能力の問題?そりゃ出るでしょうね


所謂文盲問題も同質のテーマで語れるでしょう
外国での住み辛さも同質問題でしょうね

故に公共施設等はIT利用者でなくても使えるようになってるし
その状況は当分の間(IT文盲世代が居なくなるまで)残るでしょう


能力格差?何を今更、、、
って事は単に今まで能力が有った自分(強者)が
急にIT弱者になって辛い、肩身が狭いって話を
さも世の中の問題の様にして問題提起してるって事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

高齢化社会で認知症や老化現象もある。
そこに生きる人任せ。
生涯現役で動ける人任せ。
長生きしない方がいいのかな。
早く死神のお迎え来ないかなあ。
生きているのがこんなに辛いのか。
先に逝った人がうらやましい。

お礼日時:2024/02/25 14:18

>皆さまはどう感じますか。


インターネットの普及により、わからないことが簡単に調べられる世の中になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないことは全部自分で調べなさい。教えてはくれません。
パソコン・インターネットなどを活用しなさい。
でもどこに何が出ているのか、
検索方法や操作方法・調査方法は
実際に動く人任せ。
出来る人・できない人の能力と知能の使いこなし方など
全部、実際に動かす個人個人任せ。
脱落者もいるだろうなあ。
高齢化社会で老人や子供も携帯電話持つ時代。
ついていくのが大変ですね。

お礼日時:2024/02/25 14:09

ITを使いこなす、金儲けという視点で見れば勝ち負けは有るでしょう


しかしながら人生はそういう勝ち負けで測れるもんじゃない
要は自分にとって不便でなければ情報取得方法は
インターネットだろうが書籍だろうが口頭だろうが問題ない

現状に対して損得で考えたら質問上の問題になるでしょう
現状に対して納得で考えて生活に困ってなければ質問上の問題は問題ですらない

損したくない、儲けたいって思うならば勉強しましょうね
って話にITが追加されただけ

って感じました
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

能力の問題でついていける人とついていけない人の差が出る気がする。
カードや電子マネーの普及も得られる人任せ。
持ってない人は使えない。操作が複雑で使用に迷走。
何か無責任な気がする。

お礼日時:2024/02/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A